離乳初期のおやつについて

回答:3件閲覧数:18876
2011/07/20 22:55:29

5ヶ月を過ぎた子なんですが、保育所ではミルクのみです。
お昼の時など、他の子が食べてるのをじーっと見たり、ギャーと泣く様子が見られ、担任や看護士から赤ちゃん菓子をちょっとあげたりできないの?と言われました。


”お母さん早く始めたいみたいだから(2回食にならないとお昼は出せないと知りがっかりしていた)”と言うのでお家に確認したら、


「まだ離乳食を初めて1週間くらいで・・赤ちゃん菓子も与えたことがないです。え?もう与えても良いんですか」?
というお返事だったので、あれ?担任から聞いてたのと様子が違うと思いました^^;


担任たちが”赤ちゃん菓子”とあまりに言うので、てっきりお家で食べているのか、保護者からあげて下さいという要望があったのかと思っていたんですが・・


保育所にあったハイハイン(白いのとりんご味)を見たら7ヶ月~という表示だったのでその場でお母さんに進めることもできず・・
看護士には「5ヶ月とか3ヶ月から食べれるハイハインみたいなせんべいがあったはず。昨年も離乳食始めたばかりの子にあげてた」と言われました。


姉妹園の栄養士に聞いてみると、「ハイハインの白いやつは5ヶ月からだったと思う。7ヶ月ではない」と言われて自分でもネットやお店で探してみたのですが5ヶ月~のは見つかりませんでした。


お母さんからは、「ぐずるような時に赤ちゃん菓子をしゃぶらせても構わない」と了解は得ていますが、こちらで5ヶ月頃でも食べられるお菓子を紹介し、お家で食べてから保育所であげたいと思っていました。
担任たちもそれで了承してくれました。


でもいくら探しても7ヶ月以降のばかりで・・
しゃぶらせる程度になると思うのですが、白いハイハイン(7ヶ月~)でも良いのでしょうか?
あまり特殊なものだとお家で試すのが難しいと思うので、ドラッグストアなどで気軽に買えるものであると良いなぁと思っていました。
ちなみに来月上旬には6ヶ月になるので、7ヶ月表示のお菓子も支障ないかなと思っていましたが、今の時点で「大丈夫です!」と言って良いのか悩んでおりました・・


5ヶ月~のお菓子については赤ちゃん本舗、和光堂、キューピーなど探してみたのですが・・
ご存じの方いましたら教えてくださいm(_ _)m

4
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

3人が回答し、0人が拍手をしています。

同じカテゴリの新着の質問