厨房・栄養科のトイレについて

回答:5件閲覧数:16653
2011/08/01 22:05:30

トイレについて悩んでいます。病院の管理栄養士です。

基本的な質問で申し訳ありません。

厨房・栄養科職員専用のトイレを設置・使用しなければならない理由となる法律やマニュアルのようなものはあるのでしょうか。

お恥ずかしながら当院には形ばかりの仮設の専用トイレしかなく、実際には病院の職員トイレを使用している状態です。ですが、看護師さんや介護士さん、全職員が利用するトイレを一緒に利用するのはいくら手洗いなどをしっかりしても食中毒対策の点などからも問題でなんとかしなければということになっています。私もそう思います。この話が出たのは私が去年の8月に入職してからです。そしてそれまで少なくとも5年以上問題だと思われながらも放置されてきました。その頃から働いている委託の厨房のパートさんはなにを今さらという感じにもなっています。今の仮設トイレはとても狭く、壁も薄く、暗く、これまでにはこのトイレを使うならここでは働きたくないということもあったようで、このままでは使えませんが、今もう少し良いものへ直す話が出ており、その後はそちらを使わなければならなくなります。けれど、最初の病院側の管理栄養士が許可して病院の職員トイレをずっと使っていたのに、なんで今さらその厨房・栄養科職員専用トイレを使用しなければならないのかという話が出ており、しっかり納得していただける法律やマニュアルなどを提示するしかないなと思うのですが、まだ見つけられていません。皆さんのお知恵も拝借できましたらと思い、質問させていただきました。

長文・乱文失礼いたしました。

8
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

5人が回答し、0人が拍手をしています。