乳アレルギー児のヨーグルトの代用について

回答:2件閲覧数:11468
2011/11/23 11:41:44

こんにちは。
現在1才4ヶ月を過ぎ、幼児食にも移行完了しているお子さんですが、おやつに牛乳が付く時は、MA-miを使用しています。
カロリー、たんぱく質、カルシウムなどが牛乳と大差ないようでしたので、同じ量(100cc)で出していました。
保育士が調乳し、コップで飲ませています。


そこで質問なんですが、ヨーグルトの時もMA-miで代用した方が良いでしょうか?
成分表を見ると、ヨーグルトも大差ないようでしたので・・

ですが、ヨーグルトは70g位で出していたので、牛乳の時と同じ量ではダメなのでは?と保育士から質問がきそうです。
調乳室にはミルク表を貼っているのですが、「牛乳の時は100、ヨーグルトの時は70、ゼリーの時はなし」等と書いた方が良いでしょうか・・?


今まではヨーグルトの時はゼリーを出していました。
豆乳はお家でも試したことがなく、アレルギーの心配から出していませんでした。
アレルギーの程度は、現在はつなぎまで可で、少量のクリームが挟まれているウエハースも大丈夫だったそうです。
(誤ってチーズを食べた時は湿疹やかゆみが出たようです)


見た目からして、みんながヨーグルトの時に1人だけコップでミルクだけというよりは、ゼリーの方が喜ぶかなと思っていました。
保育士たちも、日によって量が変わったり、付いたり付かなかったりするよりは、「牛乳の時だけ調乳」の方が周知しやすいかなと思いました。
園での栄養基準は50%ですし、成長にも問題ないので、そこまで厳密な対応が必要なのかと疑問でした。


実践経験のある方や乳アレルギー児への対応など、お詳しい方アドバイスよろしくお願いします。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

2人が回答し、0人が拍手をしています。

同じカテゴリの新着の質問