産婦人科の献立作成について

回答:2件閲覧数:6016
2012/01/21 00:26:49

私は産婦人科の栄養士として働き初めてまだ3ヶ月のものです。

私の上司には在籍5年目の管理栄養士(2年前の国試で合格)がいます。

献立はこれまで3週間のサイクルメニューだったのですが今回5週間のサイクルに変更することになり、献立の整理をまかされています。

私は入社してから、栄養価などよりまずは現場をと、とりあえず厨房のメニューを覚えたり、発注業務などをおもに行っておりました。

栄養価のソフトを使っていると聞いていたのでしっかり管理されているのだろうと思っていたのですが、開いてビックリでした。

いつ最後に入力したのかわかりませんが、分量などが実施とまるで違っていたり、栄養価も設定しているものの範囲から大きくずれていました。
まだ、確認はしていないのですがどうやら食品構成表も存在していないようです。
今のサイクルメニューの献立をどのようにたてたのか不明ですが、見た目や患者さんが好きそうなレシピをネットからひっぱて来てたてたのでは?という印象でした。
産婦人科ではホテルのような食事が提供されている所もあるようですが、実際、栄養価などについてはあまり意識していないのでしょうか?

以前まで働いていた職場が老人施設のため産婦人科栄養士の仕事の程度を知らないのですが、栄養士をおく以上は恥じない栄養価の献立を提供する必要があるのではと私は思っております。

2
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

2人が回答し、0人が拍手をしています。