今までと逆?ビタミンEは骨粗しょう症リスク高まる?!

回答:2件閲覧数:3634
2012/03/07 10:52:46

「竹田秀・慶応大特任准教授は「ビタミンEには体の酸化を防ぐ作用がありアンチエイジングが期待できるが、過剰摂取に注意してほしい」と話している。

 骨の内部では、骨を作る細胞と、骨を壊して吸収する「破骨細胞」がバランスよく働き、骨を新陳代謝させている。」

参照URL http://www.47news.jp/CN/201203/CN2012030401001490.html 【共同通信社】

という記事が出てから、栄養指導で
「サプリメントのセサミ○を飲んでいたのですが大丈夫でしょうか?!」という質問が
先輩の所にも、後輩の所にも結構ありました。

正直、過剰摂取はなんにおいても良くはないです、という説明をしていますが、皆さんの所では影響ありましたか?


アンチエイジングや軟骨などのためにガバガバとっていたものが、実は良くありませんでした!なんてこと
今後も沢山起こり得ることなのでしょうね・・・


サプリメントでいくら摂取したって、どれだけ吸収されているかなんてわからないですが、使い方がとても大切だなと思っています。


サプリメントに関しては断言できないことが多いので
無難なことしか言えませんが
こういうことがニュースになる度に振り回されてしまいますよね。


過剰摂取の部分の基準の説明がまだ曖昧で困っています。実際人としてのデータはまだ少ないわけですが
皆さんはこのニュースで何か聞かれましたか?
どの様に答えていますか?
もし良ければ教えて下さい。

3
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

2人が回答し、0人が拍手をしています。