病棟での管理栄養士業務

回答:2件閲覧数:7713
2012/03/22 21:27:53

病院で管理栄養士をしています。
病棟に管理栄養士を配置という体制に興味があります!
私の勤める病院では、管理栄養士は病棟担当制ではありますが病棟配置ではなく、食事時間や栄養指導時に病棟に出向く体制です。
こまやかな栄養管理を行おうと思うと、病棟に管理栄養士がいる方が絶対に良いなと思う(患者様の食事の状態が確認できる、食事変更提案などにあたって医師や看護師とコミュニケーションがとりやすい)のですが、実際はどういう感じなのか気になります。
食事介助に時間を取られるとか雑務をお願いされる、など気になる部分もあります。
病棟配置体制をとられている病棟にお勤めの方いたら、現状を教えていただけませんか?
よろしくお願いします!

2
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

2人が回答し、0人が拍手をしています。