排泄物で汚れてしまった食器どうしますか?

回答:5件閲覧数:4257
2012/06/06 22:45:05

はじめまして
精神科の病院に勤務しています。
入院患者さんの中 には、異食行為(排泄物など)をする方も何人か
いらっしゃるのですが、先日びっくりすることがありました。
たまたま食事時間にその行動があったのでしょう。
看護スタッフが,「これ、うんち付いてるんですけど」と、
汚れた食器、トレーを下膳してきたそうです。
私が不在だったもので、困った調理スタッフは仕方なく受け取
り、処分したとのことです。
ノロ対策マニュアルでは、嘔吐物の付いた食器は、病棟で
洗浄、消毒してから返却することにしているのですが、
糞尿については全くの想定外でした。
看護師長に、食器ごと病棟で廃棄してほしい旨を伝えたら、
消毒したら使えるのではないか、といったニュアンスのこと
を言われました。
ん? 使えますか? このようなケース、どう対処すべきで
しょうか?

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

5人が回答し、0人が拍手をしています。