後輩教育について(栄養指導)

回答:3件閲覧数:3272
2012/06/17 23:55:32

現在、後輩の教育方法について悩んでいます。

私は管理栄養士になってもうすぐ7年目になる管理栄養士です。
後輩は管理栄養士になって2年目です。

産後のお母さんを対象にした栄養指導を現在後輩にやり始めてもらって1ヶ月。
内容は、一方的にこちらから授乳期の食生活のポイントを話すのみ。あとは質問があればそれにお答えするといういたってシンプルな集団栄養指導です。

資料は私が以前作成していたものをベースに後輩に新たに作ってもらいました。
私が作った他人の資料で話をするよりも、自分で作った資料の方が喋りやすいだろうと思ってです。

正直、可もなく不可もないのですが、1人でまかせるにはすごく不安が残ります。

私自身、今までの職場で栄養指導などを先輩から指導や教育されたことないので、いざ後輩に教育するとなるとどうしたらいいのか迷ってます。

私の栄養指導が正解だとは思ってないからです。
私のやり方や言い方を押し付けたくないけど、なんか後輩の栄養指導には違和感を感じます。

とりあえず、
・語尾の声が小さくなると自信がないように聞こえるから最後まではっきりと喋ってね。
・自分自身が早く終わらせたいとか、つまらなさそうに患者さんが聴いてるなと思いながら喋ったら必ずその気持ちが患者さんにも伝わるからどんな状況でも心を折らないように
とは言っているのですが…

後輩に栄養指導の教育をされている方、どのようなアドバイスを後輩にしていますか?

1
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

3人が回答し、0人が拍手をしています。