デイケア60名、入所80人を併設する老健に勤めている施設側の管理栄養士です。
新米1年目です。
厨房業務は委託をおこなっています。
デイケアの食数管理について基本的なことをお伺いいたします。
当施設では、月末に翌月分の食数がデイケア主任から連絡があり、それをもとに1ヶ月分まとめて委託さんに発注を行ってもらっています。
ご本人の体調や、入退院により利用者人数に変動があるのは当然ですが、予定より10~15人の増減が見られることがあります。
この食数の変動は、行事や入退院等、事前にわかっていることが原因であるため、業務改善を図ることができないか、手段を考えています。(デイケアは平日の月~金で稼働をしています。)
発注ロスを少なくするためには、できるだけ発注直前に人数を聞き取れば良いかな・・・と考えていますが、発注者の負担が少なく、長期的に見て効率的な方法を模索しております。
みなさんの施設ではどのようにされているのか、教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。
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