今まで栄養士の配置のなかった診療所でのお仕事について

回答:6件閲覧数:6737
2013/01/21 10:38:07

こんにちは。
毎日の業務お疲れさまです。

委託給食会社での企業給食経営に2年携わり、
転職して現在は有床診療所(整形外科)に勤めております、ほしぞらと申します。


前任者のいない診療所の管理栄養士となり、なにをするべきか悩んでいます。


経営者には、「診療報酬の改定にともない管理栄養士を募集したが、
今のところしてほしい業務はない。事務の仕事の手伝いをしてほしい」

と言われたのですが、それでは栄養士を雇った意味がないと思ったので
無理を言って入院中の患者様に栄養指導をさせて頂き、
その他の時間は事務の手伝いをしています。

給食は全面委託しており、献立作成からすべて給食会社さんにお任せしています。


今まで栄養士・管理栄養士がいなかったため、栄養管理計画書やマネジメント等の
仕組みは一切ありません。
小さな診療所で、しかも内科でもないので、
必要ないのだろうか?とも思いはしましたが、
それでは管理栄養士の配置が必須になった意味など、ありませんよね。


自己都合によりパート勤務ではあるのですが、
限られた時間内で出来る限りの仕事をしたいと思っています。

委託給食会社の栄養士の方に、手伝えることはないか相談しようとも思いましたが、
病院側の栄養士として委託側の仕事に手を出すのは、余計なことのようにも思え、
どうかかわったら良いのか考えあぐねています。


そこでアドバイスを頂きたいのですが、

・おなじような境遇の方、どのように仕事を見つけていますか?

・(お恥ずかしいのですが、)具体的に、何から始めれば良いのでしょうか?

・病院側と委託給食側の栄養士・管理栄養士として、お互いどのように役割分担し、関わっていくのが理想でしょうか?


自身の経験不足による質問で大変恐縮ですが、
ご指導・アドバイス等頂ければうれしく思います。よろしくお願いします。



皆さんへ
*************************************
沢山の方からアドバイスを頂き、大変参考にさせて頂きました。
同じような境遇の方も、頑張っていると分かりとても励みになりました。
現在栄養管理体制を整えられるよう書類を準備しているところです。
みなさんをお手本に、いいものにしたいと思います!!

皆さん、お忙しい中、本当にありがとうございました。
これからもここで勉強させて頂きたいと思います。

ほしぞら
*************************************

10
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

6人が回答し、0人が拍手をしています。

ランキング

360 1 1
2024/04/23