お茶ゼリーの消費期限について

回答:3件閲覧数:6198
2013/05/16 09:14:55

いつもお世話になっています。
先日質問させていただいた検食簿の記入につきましては保健所へ問い合わせをし「施設側の検食簿の意味により異なるが、記入した方が調理員のやる気や献立改善のためにも良いのでは?」という回答をいただきました。

回答して下さった皆様、ありがとうございました。


今回新たに質問させていただきたいのは、お茶ゼリーの消費期限です。
過去質も検索しましたが、改めて質問を立てさせていただきます。


当施設では早出調理員が朝と昼にお茶ゼリーを作っています。
(個別にお茶のコップに作っています。)
それを食事の時に主に嚥下等の問題があるかた、水分を摂っていただけない方(ゼリー状になると食べて頂けるので)に3食の食事の時に個々に配っています。それは食事終了後破棄しています。


問題は、その他の時間のお茶ゼリーの扱いです。
おやつの時間やそれ以外の水分補給(入浴後など)の時に介護士さんがお茶ゼリーを持っていくのですが、どのくらい冷蔵庫に保管されているのかが不明です。
最近見かけたものでは2日前の日付が記入されていました。


今まで特にお茶ゼリーの取り扱いについての決まりがなかったようで、今回長いこと冷蔵庫で保管されていることを知り、消費期限を決めようと思いました。


私の考えでは原則当日消費という形にしたいと思っていますが、夕食後から夜中~朝食までに水分補給をされることもあるそうなので、その場合は翌朝の朝食前まで。ということで時間を定めたいと思っています。


こういった取組みを行うのが初めてのため、不足している部分もあるかと思います。
他、「うちはこうしている」などあれば教えていただきたいです。

長文乱文失礼申し上げます。

2
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

3人が回答し、0人が拍手をしています。

同じカテゴリの新着の質問

ランキング