甘い飲み物しか飲まない利用者さんについて。

回答:3件閲覧数:3772
2013/07/10 11:57:04

教えてください。

私は病院とショートステイ(35床)を兼務している管理栄養士です。
ショートステイは遠隔地で車で30分はかかります。
病院の業務が忙しいこともあり、ショートには、せいぜい週に1日~2日位しか行けません(勤務時間は1日で2~3時間くらいです)

ショートステイの利用者様(80歳代男性)で、牛乳もダメ、ヨーグルトもダメ、ヤクルトも飲まないということで、入所当時(1ヶ月程前)からウーロン茶をお出ししていました。

在宅におられる時から長年、乳製品は飲んだことがなく、甘いジュースやカルピスなどを飲んでいたそうです。(一般食で常菜、BMI値は標準です)お茶もあまり好きではないと・・・・。

最近、介護士さんより入所当時からウーロン茶を飲まず、たまっている
と言われ、ジュースは出せないの?と言われました。
ご本人とお話ししましたが、乳製品はあまり好きではないし、ずっとそういう食生活だったから、無理してまで飲みたくないとのことでした。
現在はご家族が甘いジュース類を持って来てくださっているとのことでした。


皆さんの施設で、飲み物がすべてダメという方にはどのような対応をされていますか?
すぐに希望するものをお付けしていますか?

ちなみに給食は委託です。(献立作成含め)

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

3人が回答し、0人が拍手をしています。