特養・ケアハウス・ショートステイ・デイサービス併設の施設で勤務しています。
先日、土用の丑の日の代替品提供についてケアハウスの利用者様からクレームがあった為皆さんの施設ではどのように対応しているか、ご意見いただきたく質問させていただきます。
うちの施設では行事食時、通常の食費で提供が困難な場合「行事食代」という形で加算をいただいています。こちらに関しては事前にご案内を郵送し、加算なしをご希望の場合は食材を調整し、通常の価格で食事を提供しています。
食材の発注の関係上、加算無しの場合にはご連絡いただく期日を設け、期限までに連絡がない場合は加算がかかるとご案内しています。
ケアハウスの利用者様に関しては期日までにご本人に直接確認をしているのですが、代替品(鰻同等の価格のもの)をご希望された方が期日を過ぎてから「代替品が何か分からないから欠食にしてほしい」と希望がありました。期日が過ぎてしまっているため、加算分だけかかることをお伝えしたところ、「何が出されるかも分からないのに、お金がかかるのはおかしい」とご立腹。
直接私とケアマネージャーでご本人とお話をし、代替品が何かお伝えしました。結果、ご本人が好きな献立だったため、その食事を提供し、食べていただいています。
しかし、事前に周知がなかったことに関しては不満がある様子で、今後は行事食はすべて欠食にするということになりました。普段から食事に対して要望が多い方で、今回このようなクレームになったのが初めてです。(食事だけではなく、生活面でもクレームが多い方です)
皆様の施設では行事食の代替品について、事前にお知らせしていますか?また、このようなクレームについてどう思われますか?
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