抗がん剤による味覚異常について

回答:2件閲覧数:1683
2009/04/14 11:47:10

同居する義父が抗がん剤治療のため、味覚異常をうったえています。
症状としては 肉の味が砂みたいに感じる、味が濃くないと分からない、
水分が多くないと食べられない(ただし一度大腸がんを切除したためか下痢が激しいです)
などありますが その日によって症状も様々なようです。

管理栄養士の資格を持ちながら、違う仕事をしてきたためまったく知識のない
自分が情けないです。

病院で相談しても、抗がん剤治療ではよくあることなので仕方がない、
我慢して食べてもらうしかないと言われました。

ただでさえ体がつらいのに 苦痛に感じるのを無理に食べさせるなんて
精神的によくないように思い、どうしていいいのか悩みます。

病院にお勤めの方 もしよい情報、調理法などがありましたらお教えください。


2
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

2人が回答し、0人が拍手をしています。

ランキング