入院中に栄養指導を必ず2回しろ!という院長、どう思いますか?

回答:2件閲覧数:3347
2013/08/26 15:46:44

私の職場はクリニックで19床あります。院長は点数をとることに異常な執着があり、入退院時の栄養指導は必ずしろと言われています。
私はこのクリニックへ入り、5年が経ちます。最初は可能な方にはほとんど入院中2回の食事指導を行っていました。しかし、入退院を繰り返す方も多く、20回近く栄養指導を本人や家族にしている方もいます。中には「前も聞いたやろうもん」とか、「もう、歳が歳だから・・・」「忙しいからそんな食事できん!」と言って、受けたがらない方もいます。
そういう場面が増えてきて、聞きたがらない家族や老健等に普段いる方には見送ることも増えてきました。
患者さんの平均年齢は85歳位。90歳過ぎの患者さんも多く、最近は特に「全員必ずしろ」という院長の方針に疑問が大きくあってしょうがありません。院長はとても怖く、普段から何も相談はできません。病棟ナースも医事課も院長の言いなりで「この患者さんに栄養指導は必要か?」と相談しても、「院長が絶対って言ってるからね~」と言います。院長は少しでも自分の意に背いたことを言われると、説明も聞かず、怒鳴ります。私も初めは何度か意見を言ったこともありましたが激しく罵倒され、今ではなんのコミュニケーションも取れません。この様なクリニックにまだ居ること自体、私が間違っているのだろうとも思っています。
どの病院・クリニックでも、入退院時の全員の食事指導は当たり前なのでしょうか??※一応、特別食の方。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

2人が回答し、0人が拍手をしています。