みーなっつさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

後悔は今もしています。この仕事を選択したことに関しては良かったと思っています。実際に働いてみなければ、大変さはわかりませんもんね。 今も実はいつ上司に退職の意思を伝えようか悩んでいます。 先輩の体調不良で休職してその後にほぼ栄養士業務経験がないまま、栄養士として働いてきて、こんなにも気苦労が絶えないのかと苦労しています。 毎週発注に追われ、厨房業務もやりながらなかなか定時では帰れなくて、 栄養士は調理員と上司の間に挟まれて肩身の狭い思いをすることも少なくなくて、 なかなか難しいです。 調理の仕事は簡単って思っている人も少なくないことが分かりました。簡単な気持ちで応募してきても覚える気がない人とも仕事してきました。採用する側も安易に考えているんだなって思います。 サービス業なので土日祝・お盆・正月も仕事で他の人が休んでいるときに働いても休める仕事している方よりも給料が低いことに納得できません。 私は続けても後1年くらいで転職しようと考えています。ほかの人に勧めるなんて絶対にできません。働いているからこそ分かることもありますし。 一度きりの人生ですし、いろんな仕事してみたいなって思っています。

2017/03/25
回答

厨房にいるときはいいですが、事務所にいても他の人が介護の話していても何のことか分からず、ふ~んって感じだし。 月1の職員会議に出るのは厨房で私だけだから、介護さんとは仲良くないから孤立してしまっています。 栄養士は一人だから困ったことあっても他の人に聞けないからやっぱり孤独です。 まぁ常に孤独でしかないかな。

2017/01/28
回答

わたしも今月から契約社員から正社員になりました。 わたしのところは田舎なので車です。 小さいお子さんがいるとかちゃんとした理由があるのならできなくてもいいとも思いますが。 わたしはずっと早番してきて人も増えて日勤中心でいいよって先輩方が言ってくれたので、月に2、3回くらいしか早番はありません。

2017/01/07
回答

そうですよね。こんなに仕事頑張ってこれだけ?って泣けてくることありますよね。私は、来月から正社員にさせてもらえることになりましたが、いろいろ引かれたら今よりも下がるかなと思っています。その分、賞与がもらえますが。 休憩がないのは仕事の量が多すぎるからなのか、人手不足なのかわかりませんが、その状況であることを管理者の方は把握しているのでしょうか。もし、言ってないとすれば話をした方がいいと思います。改善することもあると思います。 わたしも明細を見て少なすぎて落ち込んだこともあります。もっと給料のいいところに転職した方がいいのかとも考えたりしますが・・・。 大事なのは、だりあさんの体調と気持ちです。体力的、精神的にも辛いようなら 無理してそこで続けなくてもいいと思います。私も、前の会社は辛すぎてずっと我慢していて嫌になって投げ出してきてしまいました。そうならないように続けていけるかどうか考えてみてもいいかなと思います。 自分の体だけは大切にしてくださいね。長々と大変失礼しました。

2016/12/24
回答

みなさんのところはいいですね。 私は、28日に休んで29日~4日まで仕事です。 ショートステイとデイサービス併設の施設で1日以外はデイもあるので・・・。 まぁだからといって大変だとは思うけど、おせち提供したりと忙しいので。 その後連休をもらうので大丈夫です。

2016/12/15
回答

一番いいのは、ご本人さんに直接聞ければ一番いいですよね。 品(皿)数を合わせるのなら、果物缶をちょっとつけるとか。 それくらいならそんなに手間かからずに済むかと思います。

2016/12/15
回答

わたしのところでは、昼汁なしor毎食汁半分が基本ですね。 毎食汁なしはかわいそうなので。 後は、6g制限の方だと漬物は小盛り(少なめに盛る)にしています。 ちょうど良かったので、自分の勉強のためにも調べてみました。 食塩1gを調味料に換算すると 醤油→5cc(小さじ1) 甘味噌→20g(大匙1) ドレッシング→60g(大匙4) マヨネーズ→40g(大匙2と小さじ2) ケチャップ→30g(大匙2) ウスターソース→10g(小さじ2) だそうです。  参考までにどうぞ

2016/12/15
回答

こんにちわ。献立って毎日のことだし頭悩ましますよね。 私も基本はソフトに入っているを使っています。 大体は肉、魚がメインになるので仕方ないと思います。まぁ上記以外となると難しいですね。冷凍のエビを使ったエビチリとか肉を入れずにシーフードmixを使った八宝菜にするとかくらいですかね。 お昼なら手の込んだのもできると思うので、麺、味付けごはんにするとかですかね。カレー、ハヤシライス、シチューとかも。 普段どんなメニューを出してるかわからないですが、煮魚、焼き魚とかが多いのですかね?魚の野菜あんかけとかから揚げにしてもうちでは、ねぎソースをかけたりとあまり同じ味付けにならないようにはしています。 いつでもメニューについてはお教えできますので、よかったらまた質問してくださいね。

2016/12/15
回答

こんにちわ。私はこの仕事をして4年目になります。最初は調理師として委託会社に入社しました。(短大をでて調理の専門学校に行ったので)  私が9か月目のときといったら、2か所目の病院で働いていました。一人立ちは結構早かったのか、すぐに一人早番・遅番をしていました。まぁその時の先輩はうるさく言う人ではなかったので、あまり注意された記憶はありませんが。  一番最初の病院では、栄養士の先輩、厨房責任者の先輩に毎日のように怒られてました。言葉づかいとかいろいろと。何度も泣きましたよ。この仕事向いてないんじゃないのと言われながらも。同期の子はちゃんとやってるよ、なんて聞くと焦りは感じてました。当時は怒られると何で自分ばっかりなんて思ったりもしましたけど、次からは気をつけようと思ってました。  仕事を覚えるには、聞くこと・見ることだと思います。先輩方がどう動いているのかをよく見て自分もそのようにしてみるとか、〇〇が苦手なんですけど、どうしたらいいと思いますか?って聞いてみるのもいいと思います。最初の頃は聞くのが苦手でなかなかできませんでしたけど。    後はメモすること。忘れやすいこととかはとくにメモに残していつでも見れるようにすること。そうすることで、この間どうやったんだっけって思い返すこともできるので。  長々と失礼しました。

2016/12/11
回答

わたしもこの仕事して4年目になるけど、未だにミスばっかり。普段ならしないようなミスもいっぱいしてきたし。先輩に注意されて泣いたこともありました。 ミスすると落ち込みますよね。もし今の職場にいずらいのであれば、転職をおすすめしますよ。悩む前に行動してみてはいかがですか。わたしも前の職場は先輩と合わなくてずっと嫌でやめましたよ。そしたらすっごく気持ちが軽くなって。後悔はしていません。 あんまり悩みすぎないでね。ストレスで何もかも嫌になっちゃうから。 せっかく栄養士としてって思ってるのなら新規一転別の施設で働いてみては?

2016/12/11
回答

まぁ前と比べたがるのは人間の性なんでしょうかね。私も先輩栄養士の体調不良でいきなり栄養士仕事するようになって、経験はほぼなし。だからわからないことだらけの毎日。 正直どう思われてるかはわかりません。  前の方より良く思われたいのは誰しもだと思う。そんな古いこと言ってたって 前の人が戻ってくるわけじゃないんだから。気にしなくてもいいと思いますよ。だいたい違っていて当たり前だし、大目に見てあげるくらいの気持ちがあったっていいと思うんだけどなぁ。  自分がでできる精一杯のこと一生懸命頑張ればそれでいいと思います。 気にしすぎないこと。それが一番。また、何か言われたら聞き流すそれでいいと思う。  こんなことくらいしか言えなくてごめんなさいね。

2016/11/19
回答

まあむさんこんにちわ。わたしはこの業界に入って4年は立つけど、ずっとほぼ厨房の仕事しかしてこなくて、今年に入ってから栄養士の仕事をするようになったよ。それも先輩栄養士の体調不良で。だから聞くにも聞けない状態でただただ目の前の仕事をこなしていく感じ。  まあむさんの早く仕事覚えたいって気持ちよくわかります。私だって今の職場に来て1年だけど、まだまだ不安で。でも焦らなくていいと思うよ。ゆっくり地道にがんばっていけば。不安だったら周りに聞けばいいし、教えてもらえばいいし。 半年前のことを考えたら全然だったし。 まぁあたしも休みの日とか事務仕事で厨房にいないときなんていろいろ言われてるんだろうなって思うときもあるし、あたしなんかいなくてもいいんじゃないかなって自暴自棄になってたときもあったよ。まぁ女の社会だと陰口とかはしょうがないよね。そこはあんまり気にしすぎないで!! 私も人数が足りてなくて月の労働時間が200時間を超してたこともあって正直しんどかった。やめてやるって思いながら働いていたかな。栄養士って事務の仕事だけできればいいけど、厨房に入って調理とかもしなきゃいけなくて、わたしなんか要領悪いから残業ばっかり。 だから自分なりの息抜きの方法見つけてみて。私は寝るか、食べるか、動画みるか そんなんだけど、その時は仕事のこと忘れることができてる。 また、つらくなったらいつでもここで思いをぶつけて。私だけじゃなく、ちゃんと受け止めてくれる人がいるから。一人じゃないよ。 長々と失礼しました。

2016/11/19
回答

はじめまして。猫の掟さん。私も気持ちよくわかります。 前は委託会社で働いていて、その職場の先輩が栄養士だったんだけど、 小さい子がいてよく仕事を休むことが多くて、とばっちりは全部私にきてました。 先輩が正社員、私は準社員、他はパートで、パートの人は時間内に帰れて私は帰るなって感じでいつもサービス残業させられて。おまけに先輩は発注ミスが多くて足りないものは私が買いにいかされたり・・・。ちょっと私のミスがあって長々と説教されたのがもう我慢できなくなって。  そんなんで私はある月の30日まで働き次の1日からは仕事に行きませんでした。先輩の顔も見たくなくて。それ以来一度も会っていません。まぁ大人としての対応は間違っていましたが。でも、嫌なら無理して続けることはないと私は思います。だって無理していても楽しくないし、それなら仕事の能率も下がるし。 もし本当に嫌になったら忙しいときであろうがなかろうが、辞めていいと思います。  おかげで今の職場では環境も先輩方も良くて気持ちよく仕事させてもらってます。 ながながと失礼しました。

2016/11/13
回答

私は、ショートステイとディサービスの併設の施設で働いています。 朝夕は40床前後、昼は多くて65食前後です。 勤務時間は、全員パートですが、8h勤務の人と6h勤務の人がいてそれぞれ違います。 早番5:30~14:30(8h休憩1h) 早番5:30~12:30(6h休憩1h) 早日7:00~16:00(8h休憩1h)←昼の調理する人 日勤8:30~17:30(8h休憩1h)←栄養士のみ 遅番10:30~20:00(8h休憩1.5h) 遅番13:00~20:00(6h休憩1h) うちはこんな感じです。やはたさんは、何時間勤務ですか? 時間に関しては詳しくはないので、何とも言えませんが、ずっとそうしてやってきたのに今になって指摘してくるってことは何かあるのかな? もし実際に勤務時間が足りないとしても、やはたさんのせいではないので、よくわからないのでとちゃんと話したほうがいいですよ。 アドバイスにならなくて申し訳ありません。

2016/10/18
回答

はじめまして。 栄養士として入社したからには、栄養士業務(デスクワーク)を したいと思いますよね。私も以前は委託会社に勤めていたので、大変さはあります。でも会社側としては、まずは厨房業務(調理)の方を覚えていただきたいと思ってそうしているのかもしれません。献立作成とかは他の栄養士さんが行っているのですかね? わたしも思っているのと違い、サービス残業の毎日で限界を感じ、委託会社を辞めました。その時は、栄養士はもうやらないと決めていましたが、他の業種はもっと合わないと思い、今は直営の施設で栄養士をしています。 それも求人では、管理栄養士・栄養士の募集が出ていたのに実際は、管理栄養士がちゃんといて厨房業務のみ。いろいろあって栄養士の仕事をしていますが、 それはそれで大変です。 今つらいと感じているのなら、無理に続ける必要なんてないですよ。それで体調崩したりしてしまっては意味ないですから。一回ゆっくり休むのもいいかもしれません。そしたら考えが変わると思います。 長々とまとまりのないこと書いてごめんなさいね。

2016/10/18

みんなのQ&A(コメント)

コメント

ありがとうございます。いろいろレパートリーはあるもののいろいろと 上げていただいて助かります。提供したことのないものも多々あったので やってみたいと思います。

2017/03/07
コメント

ありがとうございます。無理する必要はないですよね。でもせっかく自分でつかんだチャンスだからもう少しは頑張ってみるつもりです。 愚痴るのもいいけど、ちゃんとした解決策を考えないと不の連鎖になってしまって意味ないですよね。少しずつまたここで皆さんにいろいろと聞いていきたいと思います。また何かのときにアドバイスよろしくお願いします。

2017/01/28
コメント

はるさんのアドバイスを読んで涙が出てきてしまいました。 私は要領が悪いのと先々のことまで考えていくのがまだまだで目の前のことばっかりに気がいってしまって、だからか在庫が足りないよ もっと余裕もって発注しないとと言われてしまっています。 たしかにわたしは人見知りで誰かにこうだってはっきり言えません。 だめだと分かっていても先輩の方が口が上手い?からズバッと言い返されちゃうと何も言えなくなってしまいます。 ちゃんと休む時は休まなきゃいけないですね。 お笑いは大好きなので見るようにします。 はるさんに私の思ってること言われてなんだか肩の荷が下りたような気がしました。栄養士の仕事って大変なことばっかりだし。 でもはるさんのおかげで少し元気が出ました。いつでも読み反せるようにはるさんのアドバイス印刷させてもらいました。 辛いときははるさんの言葉を読んで頑張ろうと思います。 本当にありがとうございました。

2017/01/28
コメント

桜味の羊羹もいいですね。羊羹を作って上に皮をミキサー状にしたものをかけるのは見た目的にもどうですかね?

2017/01/10
コメント

刻んだ皮を羊羹に乗せるっていうのは変ですかね?

2017/01/10
コメント

刻みの人でもそのままとか一口大ならいいですね。 ありがとうございました。

2017/01/10
コメント

回答ありがとうございます。 私のところは1日の昼にドンとおせちつけてって感じです。 刺身は今いる施設ではやってないので、提供してみたい気持ちと食中毒とか怖いなぁって気持ちで半々で実施していません。

2017/01/03
コメント

あけましておめでとうございます。 回答ありがとうございます。天ぷらは大変だけど、来年も提供しようかな。 カレーや味付けごはんもいいですね。来年の参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

2017/01/03
コメント

まだ、いつ来るって言われたわけではないですが、いつ来るってなっても あわてないように日ごろからちゃんとしておかないといけないと改めて思いました。ありがとうございました。

2016/12/24
コメント

結構いろんな書類があるのですね。私の施設は、ショートステイとディサービスの併設の施設なので、そこまで、書類はないですけど、日ごろからちゃんとしておかないといけないなと思いました。ありがとうございました。

2016/12/24
コメント

施設は、ショートステイとディサービスの併設の施設です。 助かりました。さっそく調べてみました。まずは、自分で調べてから って話ですよね。ありがとうございました。

2016/12/24
コメント

正社員への希望は出していませんでした。もともと、求人が正社員だったので、面接したらパートでやってほしいと言われ、所長からは正社員にしてもらえるように頼んでるからと言ってくれて。    でも、正社員って責任の度合いが大きくなるし、だからってパートなら責任少ないかって言ったら違うけど、私は経験も知識も少ないし、実際先輩の方がよく働いているし・・・。 辞退もできるんでしょうけど、二度とないチャンスかなっては思ってます。 ただ不安を誰かにきいてほしくて。 ありがとうございました。あまり気にしないようにします。

2016/12/24
コメント

ありがとうございます。正社員なんて初めてなので、 不安でしかたなかったのですが、がんばってみようかなって 気持ちになりました。

2016/12/24
コメント

ありがとうございます。ようやくすっきりしました。 要はごはん普通量で150gなので、150g÷2.3倍=65gで それにお粥の倍数5倍をかければいいですもんね。 後は個々のごはんの量で計算すればいいわけですね。 今までもやもやしていたのが分かってよかったです。

2016/12/15
コメント

ありがとうございます。そうですよね。アルコールのこと考えたら やめておいた方がいいですよね。ありがとうございます。

2016/12/15
コメント

ありがとうございます。そのまま食べる方もいらっしゃるんですね。 参考にさせていただきます。

2016/09/17
コメント

ありがとうございました。何もつけないでということなので、何もつけないで提供してみますね。

2016/09/17
コメント

そうなんですね。わたしは、かけたほうが好きです。 そういう方もいらっしゃるんですね。わかりました。 参考にさせていただきますね。ありがとうございました。

2016/09/17
コメント

そのままだと味気ないかなとは思いましたけど、醤油ですか。気づかなかったですね。ありがとうございました。

2016/09/17
コメント

委託会社にお願いするのは、いろいろと大変なんですね。 今の会社は、今年で1年になるので、後2年頑張ってつづけようかな。 いろいろとありがとうございました。

2016/09/17
コメント

ありがとうございます。今のうちに知識として覚えておいたほうがよいかと思い、質問しました。  実際受けるときになったら、ちゃんとしたところに聞いてみますね。

2016/09/17
コメント

そうだったんですね。必ずしも前の会社から証明書をいただけるわけではないんですね。もしお願いしてだめだったら、今の会社で三年働くしかないかなとは考えています。  給与明細は大切ですね。ちゃんと取っておきますね。

2016/09/17
コメント

そうでしたね。無知なもので簡単に考えていました。 証明書の原本をこちらからお送りして返信していただかないといけないですよね。 その時期になったらちゃんと郵送で送ります。

2016/09/16
コメント

私も自分なりに調べてみましたら、原本が必要みたいですね。 原本は11月頃に厚生労働省のHPで公開されるみたいですが、それで合ってますかね? 無知だったもので、原本が必要とのことなので、郵送でお願いしようと思います。教えていただき、ありがとうございました。

2016/09/16
コメント

ありがとうございます。 私のところは、ショートステイとデイサービスで昼は60食前後、朝夕は35食前後です。マヨネーズは出来合いのを使っています。 品数は、朝夕は5品(汁、ごはん含む)、昼は6品(汁、ごはん含む)です。  最近は、いままでやっていなかったドレッシングなんかも取り入れたりはしています。 もっと新しいメニューにも挑戦していこうと思っています。  が、介護施設なので、あまり変わったものや洋風すぎるものもどうかとは思っています。  既製品があまり使えないのって困りますよね。今は、以前の献立を引っ張り出してきて献立作りしている真っ最中です。また、機会があったら相談に乗ってくださいね。

2016/08/13
コメント

長々とありがとうございます。今まで、相談できる栄養士仲間がいなかったため、読んでいて嬉しくて、涙がでそうになりました。スチコンはあります。 やっぱり献立を立てるときは、主菜(大皿)に悩みます。魚にしても、煮魚はよくやるにしても、後は、野菜あんかけにしたり、上にソースをかけたりくらいで、レパートリーが少ないです。松風焼きは、いいですね。今度取り入れてみますね。介護施設なので、あんまり変わったものや洋風の料理はだめかなと思ったりもしています。今は、献立を立てるのにも時間がかかってしまっていて、なかなか気が回らないところもあったりして、もう少し余裕がでてきたらがんばろうと思います。  もう少し頑張ってみます。いろいろとありがとうございます。 まだまだですが、美味しいと喜んでいただけるように努力します。

2016/08/13
コメント

ありがとうございます。  人員のほうは、先月から2名入ってくれてなんとか落ち着きました。 限られた時間で、あれもこれもと欲張っても大変なのは自分たちだから、なるべくは、簡単なものでとは常に考えてはいます。前に努めていたところは冷凍の餃子とかを使っていたりして、そういうのが使えれば、料理の幅も広がるのになぁなんて考えたりして。まぁあたしのレパートリーの少なさがいけないんですけどね。 もっとがんばりますね。

2016/08/13
コメント

ありがとうございます。 栄養士さんが体調不良で休職したての頃は、人手不足で大変でしたが、 今は2名入れていただいてなんとかやっています。  以前の献立を取り入れたりもしていますが、先輩栄養士さんが結構取り入れていたみたいで、マンネリ気味です。新しいメニューを取り入れてはいるものの創造していたみたにうまくはいかず・・・。何度も経験するしかないですかね。 いろいろとがんばってみます。

2016/08/13

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

みーなっつ

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 栄養士
  • [上記以外の資格] 調理師
  • [都道府県] 秋田県
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック
  • [実務経験年数] 1年以上5年未満
  • [自己紹介]
    秋田で栄養士しています。お客様がおいしいと思ってくださる食事を提供できるように 日々頑張っています。わからないこと、愚痴など皆さんに聞いてもらうこともありますのでよろしくお願いします。わたしもいっぱい聞いていきたいと思っていますので。