麗羅さんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

HPVですが、自分の型とかは医師のほうから言われましたか? 私は教えて頂きました。ただ、今の現時点ではどの型が癌に発展するかは解明できていないとの事ですが。 今はまだまだ可能性は低いのですが、いつ変化するかわからないとは忠告されています。 結果的には、今の現時点でわかってホットしているのかもしれません。 だって、用心できるじゃないですか。今年の健康診断は、感謝しています。 健康診断がなければ、知らずに月日が流れて取り返しのつかない状態で発覚となるのですから。 12月にまた、検査があります。

2011/11/04
回答

私も先日同じ経験をしました全く同じだとおもいます。 職場でも子育ても、ストレスがない時がない状態です。 が、全く気になってません。たぶん、ストレスと同じ分だけ楽しさがあるからですかね 3ヶ月おきの定期検査。結構痛いですよね。 仕事も結構持ち帰りがあり、役立たない調理員の代わりに厨房作業、ただ、職場に私の気持ちを理解してくれる調理員がいます。 取りあえず、栄養士という仕事が好きだからする。それだけですかね? 全く仕事につかないのであれば何の問題もないとおもいますが、何の仕事であれ、ストレスはついてくるのでは? 今はゆっくり考えてみてもいいのではないですか? ただ、悩みを共有する人もいる事を忘れないで下さい。病は気から。といいますから、前向きにがんばりましょう。

2011/11/01
回答

あいさんへ という事はあいさんがメインで調理をされているのですか? 私は栄養士は調理は出来ないと最初から外されています。 もし良かったら、1日の出来上がりまでの作業工程を教えて頂けませんか?

2011/06/05
回答

有難うございます。 以前はみんなで回していたようですが、本人希望、実際に失敗が多い等の理由で自然と限定されてきたようです。 今、調理可能な人は調理師免許を持っておらず、新たに委託事業を試みる予定なので、その時には責任者として配置するには…という考えのようです。 派遣先の施設長の考え方もあるとは思いますが、基本的に調理師も持っていないと長としては受け入れられにくい物なのでしょうか? 以前の会社は皆免許持っていたので全くこのような問題はありませんでした。 そのための改善なのです。と、同時に今、調理を担当している長、正確には元責任者の仕事ぶりです。調理以外は全く手伝わず、言えば、仕事をしないと厨房からの不平不満がつのり過ぎて、施設長の耳にまで届いた結果なのです。 で、改善して進めてはいるもののこれでいいのかな?と不安もあります。元…の行動は相変わらず。というとこですかね。すこしは、ましになった程度。 新しい工程で他の厨房職員に負担がいってないか心配です。厨房と相談しながら進めてはいきましたが… 厨房の作業工程はどの様にされていますか? うちは以前は、切り込み、調理、下処理と分けていて、さらに早出のひとは、+朝食用のおかずは自分でこなすというものでした。 早出に負担がかかりすぎのようで。うちは早出は本人希望で限定しています。で。元責任者は常勤のみで調理のみ、自分の使った調理器具さえあらいません。開いている時間は休憩室で坐っていました。 みんな平等な仕事内容に持っていきたいです。当然個人の能力はあるとは思いますが… 何か良い方法はありませんか?

2011/06/05
回答

しらすさんへ 返答有難うございます。契約書などはありません。30分の早出は強制的。遅出の時は当然のように時間を過ぎます。その上、仕事の持ち帰り。おかしいですよね? すべて、厨房責任者の独断で施設長の指示ではないとの事でした。近い内に事務長に厨房責任者に対しての相談にいきます。今、事務も少しずつ厨房に関与してきています。今までは全くその責任者を野放しでした。経営者ならまだしも、同じ雇われの身で仕事をしないで給料をもらっているのは納得いきません。事務長にすべて話ます。ありのままの事実を! 間違ってますか?誰かが立ち上がらないと…と思っています。

2011/05/05
回答

すみません。飛び入りしました。 しらすさんにお尋ねしたいのですが、普通に勤務とはどのような勤務体制です? 私は直営の栄養士です。以前は委託の栄養士をしていました。 今の職場の責任者は週2~4と不定期に勤務を組まれます。全く計画的に仕事が出来ず、持ち帰りで仕事をしています。週2の時は最悪です。おまけに週単位で発注をする事を強要させられています。 残りは朝からの厨房業務です。定期的に曜日を決めて下さいとお願いしても聞いてもらえず、週単位で出来ないと怠けているいわれます。実際の納品日には間に合っていてもです。 対応の仕様がありません。 何かいい方法はないものでしょうか?

2011/05/03
回答

こんばんわ カット直前ですね。  厨房の責任者が私が指示しても”しなくて良い”と調理員の人に言ったのを耳にしました。 もう、びっくり!です。肉も常温で放置しておけば、ガスにかける時間が短くてすむ。…と!!! 指示に従わないといじめ状態に突入。  マジ、びっくりです。取りあえず、朝礼で指示は出しますが…   やってくれる事を願います。

2011/03/23
回答

ですよね がもちんさん、有難うございます。キャベツなどの葉物はどうしていますか? 全部はいで水洗いして、ジア、それとも球の形のままで葉を広げて間を水洗いしてジア? ジアをつけた後、盛り付けまでの時間はどのくらいがギリですか? うちは、朝一で夜使う食材まで一緒にしているようです。

2011/03/23
回答

つんでれらさんへ いえいえ、自分と同じ境遇で頑張ってるんだ~と思うと頑張れます。 私は残業ができないので、持ち帰りです。 でも、疲れているのか気づくと朝…という時も。 今は仕事をしない責任者の愚痴を話せる関係の人もいます。 みんな、口にしなかっただけだったのです。調理員の人達とどうしたら、みんなが同じくらいの仕事量になるか。相談しています。 単独ではなく、団体でぶつかってみなす。地盤を固めて。 つんでれらさん頑張りましょう

2011/03/06
回答

有難うございます。 大量調理の分はダウンロードして配布していますが、量が多いため目を通すのもやっと・・・と言う感じでした。 ジアに漬けた後のことなどのマニュアルを探しています。 皆さんから教えて頂いた先に検索をしてみます。 助かりました。有難うございます。

2010/09/13
回答

ありがとうございます。 介護士からの要請はある様なのですが、厨房はあまり乗り気だは無いようです。大体のことは理解出来ましたが、作ってみない事にははじまらないとの事ですね。 ミキサー食の方には良いと思われますが、あら刻み食など中間の方には物足りないなどはないでしょうか?

2010/08/25
回答

大変だったんですね。 私も最初は利用者の方の意見と聞いていました。でも、障害者施設なのでそこまで内容を言えるような利用者ではないんですよ。好き嫌いは食の進み具合で把握出来るような状況なので、何が食べたいとか言えるとは思えないんですよ。 で、実際に調理を担当しているひとから、正直、理事の好みやから。と言われました。委託の給食でカツは必ずひれ肉、ステーキ、など内容は外食産業ですよ。日増しにエスカレートしていき、通常の献立内容をみてヒンソと言われました。職員さんからは、もう少しカロリー的にも落として欲しいとは言われましたが・・・理事からその献立は却下されました。 あくまでも利用者に対しての食事提供では? 今のカロリーは昼のみでも800~1000KCLあります。体を自分で動かせない子供にとってはメタボまっしぐらです。まあ、あの体をみればこの食事内容も理解できますが。 今は取り合えず良い方向に向かうと期待しながら頑張っています。 さいだいさん、貴重な体験談参考になりました。また、励みにもなりました。有難うございました。

2010/07/05
回答

やはりそうなりますよNE 営業担当の考えはあまり理解できませんが、上司は私と同意見でした。この頃は献立に必ず目を通されてるみたいです。変更の連絡を報告すると、頭をひねっていました。退職を一度試みたのですが・・・説得されました。 対策を一緒に考えてくれるとの事でしたので一応、継続して頑張っています。 他の施設への衛生指導などもあるのでなかなか決心がつきません。退職以外に施設に対して対処法があれば一番いいのですが  

2010/06/30
回答

キューピー3分間クッキングとは? それは以前TVで放送されていたあのクッキングでしょうか? 今も放送されているのでしょうか?何と無く音楽は脳裏に焼きついています。 ちょっと探してみます。有難うございます。

2010/03/26
回答

初耳です。 返事が遅くなりましたが、すごく参考になりました。食中毒には強い見方の様ですが、私は今委託栄養士としての勤務なので、施設に購入してもらわないといけないような形です。ちょっと、難しいでしょうね。アドバイス有難うございました。

2010/03/18
回答

ですよね 調理器具などは全面的に同じなんですが・・・  会社命令だから仕方ないんですが・・・ 中々難しいですよね 付け合せにしても小鉢にしても限られてしまいますよね{emo:9 }何か代用できる簡単な料理を見つけないと  トホホ です。同意見有難うございました。ちょっと不安になったんですが、安心しました。私の考えが間違ってなかったと確信できましたんで。

2010/03/10
回答

様々なんですね。 タニすけさんのホットは以外でしたね。業者の方からもホットはほとんど使いませんといわれましたので・・・  取り合えず、すべて使い比べてみる事ですかね?どの方法が施設にあうのかを知ることが先ですね。皆さん色々と力強いアドバイス有難うございました。がんばります。

2010/03/05
回答

色々な意見参考になります。 調理員の中にスチコンを使いなれた人が1人います。色々と料理によって違うから経験しかないと・・・私自身もそれは思います。業者の方に相談しようかと思いましたが今購入したスチコンはホシザキの商品です。従来からあるメーカーではないのでその調理員も使い方はわかりますが、はっきりした性能はわからないとの事でした。説明の時に魚をコンビで焼いたのですが、ちょっと焼きすぎかな?と不安が残りました。これは経験しかない と実感しました。実際に使用してみても業者からの目安時間とはかなり相違する料理もありました。今は使用するたびに、個数、時間、温度を記入して自分たちの目安を作っています。ある意味スチコンから目を放せない状態です。誰か同じメーカーのスチコンを使用している人がいるのであれば、どのようにこなしていったのか教えて下さい。メーカーさんからは出たばかりの商品ですと言われました。

2010/03/03
回答

そうですね。 有難うございます。私自身も正直完全には使いこなせてはないです。目安としては業者の表示してある様には設定していますが・・・  今現在は焼き物料理から・・・という形で使用しています。 私を含め、今はスチコンの使い方を読みながら調理する時間と、従来の方法との調理時間の差あまりない為、便利差もあまりわからないのかもしれません。絶対に使わないと料理で出来ないものから覚えていく様にしています。温度設定などの仕方は同じなのでコンビかスチームかの違いのみならスムーズに受け入れられるのでは・・・と思い試しています。 スチコンの研修とありましたがどのようにして知ったのですか?私も近場であれば参加したいのですが・・・  もし良かったら、教えてもらえませんか?

2010/03/01
回答

私も自腹で購入しました。 私は今現在はマッシュルームソフトを使用しています。値段も¥80000ぐらいで納まりました。ヘルシーメーカープロの献立編と給食帳表ツールという2つのソフトです。給食日誌まで作成出来、必要な内容はすべて揃ってます。検索されてみてはどうですか?ダウンロードにより中身が更新でき、今度の改定もスムーズに対応できています。体験版があればされたみてはどうですか?お進めいたします。

2010/02/12
回答

有難うございます。 最初は600~650kcalでたてていましたが、施設側よりボリュウームを・・・との事で現在に至りました。平均年齢はおそらく20歳前後で監査の対象になっていないからカロリーは気にしないで下さいといわれました。このままの献立で摂取すれば、メタボ、糖尿が恐ろしいのですが  委託ということもあり、そう強くも言えずと言ったところです。 こちらの立てた献立に対して変更の要望もあります。会社からの指示で取り合えずは施設側の要望どおりにして下さいといわれました。自分的には施設側の変更内容には驚く物ばかりなのですが・・・  自分が立てる献立では施設の考えている内容にはそぐわない処がタダあるようです。栄養士の立場からするとなかなか施設側の要望で立てる事に関しては納得のいかない部分がかなりあります。

2009/11/06

みんなのQ&A(コメント)

コメント

ひーろーさん、有難うございます。 だいたい作業工程が同じ様な時間帯なので、安心しました。 様子をみながらじょじょに出来上がり時間をずらして、時間配分を確実にしていきたいと思います。

2012/04/15
コメント

はゆるさん、有難うございます。 衛生管理はものすごく気を遣います。調理員全員が気をつけないと防げない事ですね。 1つ1つ、なぜそのようにしないといけないのか把握しながら作業に取り組みたいです。

2012/04/15
コメント

はるゆさん有難うございます。 食器出しが配缶より後という事ですよね? 今は調理前に開閉扉付きのワゴンに収納しています。 衛生的にはやはり、食事直前のほうがよいのでしょうか?

2012/04/15
コメント

ひーろーさん有難うございます。 食数は約300 時間12時40分 調理人5~6名 ランチルームでの全生徒の食事となります。 設備は整っているほうだと思います。 今はなれない人での作業なので早めに取り掛かっています。

2012/04/15
コメント

shihoさんありがとうございます。 2通りの摂取とはネットで検索したところ、1日に15ぐらいという考え方と大量にとり続けなければ良いという事例がありました。 今はほうれん草など小鉢として大量に使う時ははずしています。 摂取量の目安とかはあるのでしょうか?

2012/01/19
コメント

やっさん有難うございます。やはりその方法しかないようですね? こなせる作業を中心にじょじょに増やすなりして統一を図るように試みたいと思います。

2012/01/04
コメント

相談したところ、ここまでの能力しかないから、ないものは仕方ない!との返答でした。 当然他の職員は納得出来ずにはいますが、ワンマンなので逆らう事が出来ない状況です。 ほとほと困り果てている状況です。

2012/01/03
コメント

やっさん有難うございます。今書かれているような感じで今現在は進んでいます。 が、個人の能力というか、技術というか、他の人に比べてかなり劣る人がいるのが現状で、こなせずフォローに入るので負担がかかります。

2012/01/02
コメント

基本的には、生を仕様しています。付け合わせや、朝食の小鉢で使用しています。 朝食の献立がおなじでも差はあります。

2011/11/04
コメント

基本的には、生を使用しています。冷凍は朝食の小鉢。昼食、夕食の付け合わせという形です。 代用できる食品を見つけていきたいです。

2011/11/04
コメント

有難うございます。 色々試してみたいと思います。

2011/11/04
コメント

直前での盛り付けなどは実地していますが、高齢者対象なので、どうしてもゆで過ぎの状態にはなってます。 盛り付けを工夫していくよう心がけます。 有難うございます。

2011/11/04
コメント

皆さんと同じで正直ホットしています。 有難うございます。     献立を仕上げるのにどのくらいの時間をようしますか? 私の作業は予定献立(手書き)→パソコン打ち込み→献立表打ち出し→発注という作業の流れです。 当然厨房作業もあるとはおもいますが、どのような時間配分になりますか? わたしは、全く週の時間は決まってなく丸一周厨房&休日などもあります。 事務作業の時でも厨房が足りない時は借り出され自分の仕事が出来ない状態です。 この状態をうまく切り抜けて仕事をこなしたいのですが、なかなか思い通りにはいきません。 何か良い方法はないでしょうか? まとめてたてて余裕をもたせても、先ほどの状況の為、貯金が無くなる始末です。 余裕をもったまま仕事をこなすための秘訣があれば教えて下さい。

2011/10/09

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

麗羅

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 福岡県
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック 介護・福祉施設
  • [実務経験年数] 1年以上5年未満
  • [自己紹介]