もろひなさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

過去に投稿された相談はありません

みんなのQ&A(回答)

回答

小規模保育園で働いてます。他の施設に比べると家庭と両立しやすいかなと思います。早番遅番はありませんし、土曜日は隔週ですが休めます。ただ正社員は1人とかザラなんで、体調不良でお休みしたい場合などが大変だと思います。私は、環境に恵まれ体調崩して休みたいときとか休ませてもらってます。園長次第になるかもです。 保育士さんとの関わりも密になるので、コミニュケーション能力がかなり必要だと感じます。小規模ならではだと思いますが。 子供が好き!調理好き!な方には、いい職場だと思います。

2020/03/24
回答

その栄養士の方は衛生管理がずさんだなという印象です。衛生管理を徹底的にしても一方がずさんでは元も子もないですよね。栄養士の方は社員さんでしょうか?パートであるましゃりんさんが注意するのはとても勇気とエネルギーが必要だと思いますが、先輩となるんですから自信をもたれてご注意していいと思います!応援しております。

2018/08/26
回答

インスタにアップする意図が筋の通ったものだといいと思いました。栄養士ってこんな仕事なんだよ!こんなことも出来るんだよ!と拡散して頂けたら興味がなかった方も興味を持って下さったり、将来の夢は栄養士!って言ってくれる子が増えてくれるのではないでしょうか。栄養士として働いていますが、もっと栄養士の必要性を世間様に知って頂きたいです!!私は栄養士の地位をあげたいと心から願っている1人です。世の中が変わって媒体が変わったと考えて頂けたらと思います。 ただ、その実習生が白衣を着てカッコいい自分をみせつけたいとゆう気持ちが少しでもあったなら叱るべきだと思います。

2018/08/26

みんなのQ&A(コメント)

コメント

お返事遅くなりましてすみません。 そうなんですね、保育士さんでされる先生いるので会議の時言ってみたいと思います。なかなか難しい問題ですね。

2020/05/22
コメント

お返事遅くなりすみません。 当園も栄養士と園児の距離は近いです!私自身まだ保育の経験が少ないので、保育に対しての引き出しがないなと思うことがあります。眠そうな子を散歩させてあげることはなるほど!と思いました。気分が変わってでもいいので、色々な食材を食べる子になって欲しいです!

2020/05/10
コメント

お返事遅くなりすみません。 そのような過去があったんですね。好き嫌いがある子の気持ちがよくわかるので、寄り添った保育ができますね。 今月、いただきますとごちそうさまを言う意味を食育で教えようと思ってます。皆んながご飯を食べるまでには沢山の命をいただいていることをしっかり学べたら今よりは食べるようになるかもしれませね。現在進行形では難しくても将来、思い出してくれればと願います。

2020/05/10
コメント

お返事遅くなりすみません。 褒める事がやはり重要なんですね!褒め言葉をたくさん準備して、頑張った子に伝えれるようにしたいと思います!! 好き嫌いは家庭環境など様々な要因が絡んでくるので、長ーい目で見ていこうと思いました。

2020/05/10
コメント

お返事遅くなりすみません。 その子は1歳から入園した子です。担任も持ち上がりです。他の子で、確かに家では飲まないと聞いていた牛乳、園では飲んでくれます!5歳でも介助か必要な子はいるんですね。私は時々しか介助につけないのでタイミングが合わないとそうそういつも食べてない子が、食べたがらないですよね。少しでも保育士さんの力になればと思ったのですが、園児の心理的な事も関わるようなので難しいですね。

2020/05/10
コメント

回答ありがとうございます!調乳は、保育士さんにしてもらえたらと思うのですが、園長いわく保育室にポットを置くのは監査でひっかかるので出来ないと言われました。3月にはいり多少慣れたのか元気に出勤出来るのでようになりました!2月の体調不良はどこにいった?!とゆう具合です。 保育士さんとも関係は良好なので、頑張って続けたいと思います!!

2020/03/11
コメント

お返事遅くなりまして申し訳ございません!! じっくりと読ませてもらい自分の効率が悪いことに気づきました…。業務に入る前に流れをシュミレーションしていこうと思います!まずはそこから!!自分の首を自分で締めないように動けたらなと思います!!

2020/03/05
コメント

お返事遅くなり申し訳ございません。早速早見表作りました!これで時が止まらないで済みます!w そうなんです!業務中にアレコレしたら良いとアイディアが浮かぶんですが、終わって一息つくとなんだったけ?ってなってしまいます。余裕がないんでしょうね …。少しでもいいので、やりながら効率よくできるようにしていかたいです!! また質問させてもらうと思いますが、今後もよろしくお願いします!!

2020/03/05
コメント

コメントありがとうございます!そして叱咤激励感謝いたします!!読みながら泣きました。やはり同じ境遇じゃないと想像もつきにくいですし、経験したからこそ言えるアドバイスがあると思いました。 30代で新卒ではないんですが、それまでは栄養士とは皆無の仕事に就いていました。社会経験はありますが、料理もさほどしてた方ではありません。もっと料理しておけばと後悔してます。国試ではねのけられて負け犬に自分からなってしまったことが1番の後悔ですが。色々な仕事に就いてもやはり栄養士の仕事に魅力を感じ、運よく希望職種の保育園につけたことありがたく思ってます。採用の時とても嬉しかったです。この初心を忘れずにですね。 事細やかにアドバイスありがたいです!! 今の私は時短を目指して動けるようになることが先決なんだと思えるようになりました。調味料の早見表は目からウロコです。確かに計量で時が止まっているときあります。早速作ろうと思います。 休憩はしっかりとろうと思います。 でないと、身体も心も追いつきません。早退させてもらってばかりだと元も子もないですしね。 いまは60点な仕事しか出来なくてもいつかは100点の仕事を出来るまで頑張ろう。いや、頑張りたいと思いました。 読んでいて心晴れやかになることが出来ました!ありがとうございます!!

2020/02/27
コメント

お返事ありがとうございます!! 同じ小規模保育園のようですね。アレルギーの子もいて、職員用の給食も用意されてるんですね。ちなみに職員用は味を変えてらっしゃいますか? 牛乳の買い出しは…。監査で冷蔵庫の温度を5度以下に保ちなさいと指示がありまして。冷蔵庫が一人暮らし用の物で型も古くさいのを使用してます。いっぱいいっぱいいれてしまったら温度があがるので、牛乳の買いだめをしていませんでした。しかしそれは厳しいので、今では6本はあるようにはしてます。週に2、3回買い出しに行くくらいです。 献立は立てておりません。それでグズグズ言ってと思われるかもしれませんが…。 そうですよね、他に行っても一緒ですよね。今の園で頑張り続けたいと思います。 おかっぱちゃんさんのように早くベテランの領域になりたいです。そして仕事って楽しいと言えるくらいになりたいです。今が踏ん張りどきですよね。本当にアドバイスありがとうございました!!

2020/02/27
コメント

小規模保育園の為乾燥庫はないんですが、上記の通りキチンと扱えば問題ないんですね!御回答ありがとうございます

2020/02/13
コメント

ネットやサラシもキチンと扱えば問題なく使えるんですね!ありがとうございます

2020/02/13
コメント

御回答ありがとうございます!!参考にさせて頂きます!! 使い捨ての不織布があるんですね!!探して見ます

2020/02/13
コメント

御回答ありがとうございます!シナモンはりんごのイメージしかありませんでしたが、人参もいいんですねー。ほうれん草の白玉も面白いですね!

2019/11/02
コメント

御回答ありがとうございます!ココナッツ、ピーナッツは確かに重篤な症状がでると研修でも教えて頂きました!!RYN09さんも書かれていたので、はっ!としました。 オリーブオイルを使用するときは、今まで園では使ったことないのでお便りで保護者にお知らせしようと思いました!

2019/11/02
コメント

お返事遅くなりすみません!!↑上記ガイドラインを参考になんとか無事に作成することができました。ご回答ありがとうございます。

2019/09/16
コメント

ご回答ありがとうございます!保育士や保育所全体の自己評価があるように、小規模保育園の給食版がないものかと探しておりまして。園長がわかる範囲で給食版を作ってくれたのですが、やはり専門的なことはわからないといわれ、追加しているところです。私自身栄養士として働き2年目で、栄養士としての自己評価表を見たことも評価したこともなく、戸惑っております。監査の時園長が自己評価表を作るよう言われ作成しています。

2019/09/09
コメント

冷静に考えればわかる質問をしてしまいすみません。多いとは思いませんとお聞きし希望がとおるかなと思え安心しました。最終的には経営者の判断次第ですが…。

2019/09/06
コメント

はい、認可の小規模園です。漠然とした質問してしまいすみません。この度私が結婚を機に短時間パート扶養内を希望していまして。経営者にはその旨を話ししていますが実際のところ希望がとおるのかなと。現在1名パートがいらっしゃいますが、その方も扶養内でと考えてると思います。2人ではどちらかが扶養内を超えてしまいます。保育士さんとの仲も円満なので、続けることができるなら働きたいと考えてます。経営者と話して、経営上やっていけるのであればそのまま雇ってもらえたらと思います。ご回答ありがとうございます!

2019/09/04
コメント

ご回答ありがとうございます‼️気づくのが遅くなり申し訳ありませんでした

2019/04/09
コメント

お返事ありがとうございます そのような方法がありましたか!!献立をよく見ればよかったです!! 認可なんですが、今月から一時保育も始まり給食も対応で人数把握に悪戦苦闘しそうです(T-T)土曜はほぼ出勤なので連休嬉しいのですが、長すぎて明けボーとしてしまいそうで恐怖です

2019/04/02
コメント

お返事遅くなりすみません!なかなかとれない汚れは濡れた雑巾で拭き直してましたが、2度手間なのでこれからは濡れた雑巾で掃除します!!ご経験も回答して下さりありがとうございます

2019/04/02
コメント

回答ありがとうございます。ちなみに、洗剤は何を使われていますか?

2019/04/02
コメント

アドバイス頂いたのにお返事遅くなりまして、すみません。献立はタイヘイのものを使っておりまして、展開しやすいように変えれるとこは変えます。アドバイスありがとうございます!

2019/03/13
コメント

経験は、5ヶ月120名程の保育園でお世話になりました。産休の代替でしたので、契約期間も短く調理までは…。それまでは全く別の職種でして。昨年4月に開園した園なので、ゼロからのスタートで1年たつ今でも日々これで良いのかなと思案しながらの業務してます。献立はタイヘイのものです。この業界は時間厳守ですもんね。朝15分早く出勤して対応してます。

2019/03/09
コメント

細かいアドバイスありがとうございます!キッチンバサミを使用するのも手ですね。出汁を入れると水分を足すだけとは違いそうですね。参考にさせて頂きます。ありがとうございます!

2019/03/07
コメント

32人分…それをお一人で。凄いですね。しかもアレルギー除去食も。脱帽です。皆さんのご意見を参考に無駄な動きがないか手間がかかる作業は何か書き出したいと思います。またご相談させてもらいますね。

2019/03/07
コメント

同じ小規模保育園の栄養士をされているんですね。とても親近感湧きました!!そうですね、15分でもいいので早く出勤してみようと思います。ちなみに、コンロは2つ鍋は1つ新たに購入して貰おうか思案中です。コメントありがとうございます!

2019/03/07
コメント

離乳は、後期、中期、前期で入れる食材が違ったりしまして。なので、一つずつ作っておりました。どんな作業で手こずるのか見極めます。応援ありがとうございます!

2019/03/07
コメント

それぞれ別々に作っていることは関係なさそうですね。もちろん離乳中期前期は、同時にゆでたりし前期分のみを取り分けブレンダーでペーストにしてます。茹で時間が短いのですりこぎで上手くすれなかったことが判明しました。現在の自分の環境の甘さを痛感しました。アドバイスありがとうございます

2019/03/07

お気に入り

みんなのQ&A

プロフィール

もろひな

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 広島県
  • [現在の職場] 保育園・幼稚園
  • [過去経験のある職場]
    保育園・幼稚園
  • [実務経験年数] 1年以上5年未満
  • [自己紹介]