もろひなさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

当園も同じ会社を利用してます。 おから蒸しパンではないですが、米粉を使った蒸しパンがべちゃべちゃしていたので、もう蒸しパンは出さないで欲しいと言われました。保育園のおやつといえば蒸しパンと思っていたのでショックでした。今はおやつのみ独自に立てますが、正直蒸しパンなしの献立作成はなかなか厳しいです。 米粉蒸しパンはどのような仕上がりになりますか? 逆に質問してしまいすみません。

2021/01/10
回答

レシピと言うと違いますが…。保育士さんからホットケーキミックスを使うと全て同じ味に感じると言われたことがあります。なので、なるべく当園は小麦粉とBPを使って作るようにしてます。まぁ他の食材の分量にもよるのかもしれませんが…。 ご参考までに。

2021/01/10
回答

小規模保育園で働いてます。他の施設に比べると家庭と両立しやすいかなと思います。早番遅番はありませんし、土曜日は隔週ですが休めます。ただ正社員は1人とかザラなんで、体調不良でお休みしたい場合などが大変だと思います。私は、環境に恵まれ体調崩して休みたいときとか休ませてもらってます。園長次第になるかもです。 保育士さんとの関わりも密になるので、コミニュケーション能力がかなり必要だと感じます。小規模ならではだと思いますが。 子供が好き!調理好き!な方には、いい職場だと思います。

2020/03/24
回答

その栄養士の方は衛生管理がずさんだなという印象です。衛生管理を徹底的にしても一方がずさんでは元も子もないですよね。栄養士の方は社員さんでしょうか?パートであるましゃりんさんが注意するのはとても勇気とエネルギーが必要だと思いますが、先輩となるんですから自信をもたれてご注意していいと思います!応援しております。

2018/08/26
回答

インスタにアップする意図が筋の通ったものだといいと思いました。栄養士ってこんな仕事なんだよ!こんなことも出来るんだよ!と拡散して頂けたら興味がなかった方も興味を持って下さったり、将来の夢は栄養士!って言ってくれる子が増えてくれるのではないでしょうか。栄養士として働いていますが、もっと栄養士の必要性を世間様に知って頂きたいです!!私は栄養士の地位をあげたいと心から願っている1人です。世の中が変わって媒体が変わったと考えて頂けたらと思います。 ただ、その実習生が白衣を着てカッコいい自分をみせつけたいとゆう気持ちが少しでもあったなら叱るべきだと思います。

2018/08/26

みんなのQ&A(コメント)

コメント

失礼しました。お名前間違えました。フリーダイアルさんですね。今後もよろしくお願いします

2021/01/22
コメント

フリーダイヤルさんの仰る通りです。なぜこのような結果になってしまったのか、フィードバックする時間も大事ですが、前を向いて歩みだすなら今度は対策を考えていくべきですね。幸いなことに今回の咳は収まりました!しかし咳喘息であることは代わりないので、自分が働きやすく、周りに迷惑かけずに済む方法を考えたいと思います。背中を押していただき有難うございます!!^ ^

2021/01/22
コメント

こちらには書いてありませんが、保育士さんで年明け頃から脚の調子が悪く在宅勤務をされている方がいます。そういったこともあり私も在宅勤務を打診しました。しかし私の場合は認められませんでした。 そんな差別を選択される園長のもとでは働けないと思い退職を選びました。 運が悪かっただけですよね…?と記載しましたが、言葉足らずですみません。皆さんに私の想いが伝わる言葉を使わないとと思いました。 ご意見ありがとうございました。

2021/01/21
コメント

ご心配おかけしました。新たな場所で頑張ろうと思います!!またこちらを利用するかもしれません。その時はよろしくお願いします!!

2021/01/21
コメント

流離さんのおっしゃる通り円満退職ではないです。保育園の横繋がりが実際あるかわかりませんが、研修で顔を合わせる可能性は否定出来ません。 社長が今回のいきさつを理解して下さり、失業保険を早く貰える会社都合にして下さるようです。社長は、保育士とのやり取りをどう進めていけばいいかなど悩んでいた私に親身になって相談にのって頂いたんですが。なので、理不尽なことがあっても頑張ってきました。 退職理由をきちんと伝えられるように整理して、前に進もうと思います。

2021/01/21
コメント

そうですね。全く自分に非がなかったかというとそうではないですね。元々は私の体調管理が出来ていなかったことが発端ですし。 運が悪かったと片付けてはいけないですね。 このような結果ではなく違う方法で回避できなかったのかな?となな眼さんのアドバイスを読んで思いました。

2021/01/21
コメント

ご回答ありがとうございます!この業種を選んだからにはしっかりと喘息と向き合っていこうと思いました。

2021/01/11
コメント

ご回答ありがとうございます。私の咳に対する認識のあまさに恐縮です。今は治療に専念したいと思います。今後どうゆう扱いになるか相談してみます!

2021/01/11
コメント

就業規則を確認してみたいと思います。そうなんですね。今はしっかりと治す事に専念します。ご回答ありがとうございます。

2021/01/11
コメント

そうなんです。外で1人1人に説明するわけにもいかず。ここ最近公共交通機関は利用してません。在宅勤務出来ないか打診してみようかなと思います。

2021/01/10
コメント

そうですね、あまり悲観せずに考えたいと思います。ご回答ありがとうございます!!

2021/01/10
コメント

いえいえ、ありがとうございます!当園も蒸し器なくフライパンでしてます。水分量ですね!調整して作ってみます!!

2021/01/10
コメント

ご回答ありがとうございます!! 園長とはあまり折り合いが良いとは言えず。周りも感じてます。なので、マイナスにばかり捉えてしまいます。ギリギリまで休んで、職場と話し合ってみようと思います。

2021/01/10
コメント

お返事遅くなりすみません。 防災の日このご時世ですし、私も何かしたいなと思って園長に提案したもののあまり乗り気ではなかったんですが、来年度したいと思います!2歳でも三色食品群に分けること理解出来るんですね!伝え方にもよると思うので、噛み砕いて伝えれたらなと思います!参考にさせてもらいます!ありがとうございます★

2020/09/17
コメント

お返事遅くなり申し訳ございません。 野菜の断面を見せることは思い浮かばなかったです。しかも絵本があるなら導入もしやすそうですね!頭を柔らかくして気楽に食育を考え直してみようと思います。 とても助かりました!ありがとうございます!!

2020/09/17
コメント

bunchanさん お返事遅くなりすみません。 スーパーなどでは頭つきの魚も減っていたりするので、捌くのを見せるのはとても良いですね!鴨の解体…私自身もわぁってなりそうですが、命を頂いていることを伝えれる大切な食育だと思いました。

2020/09/17
コメント

いつも御回答ありがとうございます! 経験がものをいいますよね。 保育所における食育計画づくりガイド読んだことないので、読んでみますね。 話しだけじゃ理解出来にくいですよね。視覚も取り入れた食育の教材を使ってしてみようと思いましま。 お返事遅くなりすみません

2020/09/06
コメント

御回答ありがとうございます!!色々試行錯誤されてるんですね。月に2、3回凄すぎます!月1の日案作成だけでいっぱいいっぱいです。それも何度もやり直しになりますし。 箱に食材をいれて触って何が入ってるのかを皆んなで当てるというゲームを提案したところ難しいと言われ。もう何をすればいいのかわかりません。歌って踊ったりも参考にさせてもらいたいのですが、うちが小規模保育園でワンフロアということもありなおかつ他のクラスは食事中の時間にするんですか?と言われそうです…。食育の時間が11時15分から30分までの2歳時クラスの給食始まる前の時間をもらってまして。時間をかえてするとかも手ですが、1日の保育の流れを変えてまで充実させた時間を過ごせるかと言うと自信ないです。 食育を考えるの楽しいと思えるようになりたいと思いました。 お返事遅くなりすみません

2020/09/06
コメント

アドバイスありがとうございます☆ コストは安くすむならそれが一番という考え方ですね…。うちの園は。なんで顆粒出汁でサッとやってます。 なんじゃこりゃ体験私もあります。出したくなかったです。 とても参考になりました!!1人だけど1人じゃないという気持ちになり、もう少し頑張ってみたいなと思います。辞めようか悩んでたりしていたので。またご相談するかもしれませんが、よろしくお願いします!!

2020/06/16
コメント

試作…せずに提供してました…。試作してみたらわかること沢山あると思うので、今度からしようと思います! ご回答ありがとうございます☆

2020/06/14
コメント

お返事遅くなりましてすみません。 そうなんですね、保育士さんでされる先生いるので会議の時言ってみたいと思います。なかなか難しい問題ですね。

2020/05/22
コメント

お返事遅くなりすみません。 当園も栄養士と園児の距離は近いです!私自身まだ保育の経験が少ないので、保育に対しての引き出しがないなと思うことがあります。眠そうな子を散歩させてあげることはなるほど!と思いました。気分が変わってでもいいので、色々な食材を食べる子になって欲しいです!

2020/05/10
コメント

お返事遅くなりすみません。 そのような過去があったんですね。好き嫌いがある子の気持ちがよくわかるので、寄り添った保育ができますね。 今月、いただきますとごちそうさまを言う意味を食育で教えようと思ってます。皆んながご飯を食べるまでには沢山の命をいただいていることをしっかり学べたら今よりは食べるようになるかもしれませね。現在進行形では難しくても将来、思い出してくれればと願います。

2020/05/10
コメント

お返事遅くなりすみません。 褒める事がやはり重要なんですね!褒め言葉をたくさん準備して、頑張った子に伝えれるようにしたいと思います!! 好き嫌いは家庭環境など様々な要因が絡んでくるので、長ーい目で見ていこうと思いました。

2020/05/10
コメント

お返事遅くなりすみません。 その子は1歳から入園した子です。担任も持ち上がりです。他の子で、確かに家では飲まないと聞いていた牛乳、園では飲んでくれます!5歳でも介助か必要な子はいるんですね。私は時々しか介助につけないのでタイミングが合わないとそうそういつも食べてない子が、食べたがらないですよね。少しでも保育士さんの力になればと思ったのですが、園児の心理的な事も関わるようなので難しいですね。

2020/05/10
コメント

回答ありがとうございます!調乳は、保育士さんにしてもらえたらと思うのですが、園長いわく保育室にポットを置くのは監査でひっかかるので出来ないと言われました。3月にはいり多少慣れたのか元気に出勤出来るのでようになりました!2月の体調不良はどこにいった?!とゆう具合です。 保育士さんとも関係は良好なので、頑張って続けたいと思います!!

2020/03/11
コメント

お返事遅くなりまして申し訳ございません!! じっくりと読ませてもらい自分の効率が悪いことに気づきました…。業務に入る前に流れをシュミレーションしていこうと思います!まずはそこから!!自分の首を自分で締めないように動けたらなと思います!!

2020/03/05
コメント

お返事遅くなり申し訳ございません。早速早見表作りました!これで時が止まらないで済みます!w そうなんです!業務中にアレコレしたら良いとアイディアが浮かぶんですが、終わって一息つくとなんだったけ?ってなってしまいます。余裕がないんでしょうね …。少しでもいいので、やりながら効率よくできるようにしていかたいです!! また質問させてもらうと思いますが、今後もよろしくお願いします!!

2020/03/05
コメント

コメントありがとうございます!そして叱咤激励感謝いたします!!読みながら泣きました。やはり同じ境遇じゃないと想像もつきにくいですし、経験したからこそ言えるアドバイスがあると思いました。 30代で新卒ではないんですが、それまでは栄養士とは皆無の仕事に就いていました。社会経験はありますが、料理もさほどしてた方ではありません。もっと料理しておけばと後悔してます。国試ではねのけられて負け犬に自分からなってしまったことが1番の後悔ですが。色々な仕事に就いてもやはり栄養士の仕事に魅力を感じ、運よく希望職種の保育園につけたことありがたく思ってます。採用の時とても嬉しかったです。この初心を忘れずにですね。 事細やかにアドバイスありがたいです!! 今の私は時短を目指して動けるようになることが先決なんだと思えるようになりました。調味料の早見表は目からウロコです。確かに計量で時が止まっているときあります。早速作ろうと思います。 休憩はしっかりとろうと思います。 でないと、身体も心も追いつきません。早退させてもらってばかりだと元も子もないですしね。 いまは60点な仕事しか出来なくてもいつかは100点の仕事を出来るまで頑張ろう。いや、頑張りたいと思いました。 読んでいて心晴れやかになることが出来ました!ありがとうございます!!

2020/02/27
コメント

お返事ありがとうございます!! 同じ小規模保育園のようですね。アレルギーの子もいて、職員用の給食も用意されてるんですね。ちなみに職員用は味を変えてらっしゃいますか? 牛乳の買い出しは…。監査で冷蔵庫の温度を5度以下に保ちなさいと指示がありまして。冷蔵庫が一人暮らし用の物で型も古くさいのを使用してます。いっぱいいっぱいいれてしまったら温度があがるので、牛乳の買いだめをしていませんでした。しかしそれは厳しいので、今では6本はあるようにはしてます。週に2、3回買い出しに行くくらいです。 献立は立てておりません。それでグズグズ言ってと思われるかもしれませんが…。 そうですよね、他に行っても一緒ですよね。今の園で頑張り続けたいと思います。 おかっぱちゃんさんのように早くベテランの領域になりたいです。そして仕事って楽しいと言えるくらいになりたいです。今が踏ん張りどきですよね。本当にアドバイスありがとうございました!!

2020/02/27

お気に入り

みんなのQ&A

プロフィール

もろひな

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 広島県
  • [現在の職場] 保育園・幼稚園
  • [過去経験のある職場]
    保育園・幼稚園
  • [実務経験年数] 1年以上5年未満
  • [自己紹介]