すださんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

過去に投稿された回答はありません

みんなのQ&A(コメント)

コメント

ハムは一括表示で乳成分を含む。となっています。 常時コンタミする場合、一括表示されるのは知らなかったです💦でもそれだとどうやって区別しますか?コンタミの場合は工場では○○を含む製品を製造しています。で区別できますが…

2022/07/04
コメント

『つなぎ程度、加工食品程度ならOK』という医師の指示なのですね。 コンフレークなど乳糖を含む食品を使用していますが、これも完全除去とはならないのでしょうか?

2022/07/04
コメント

回答ありがとうございます。 完全除去の対応です。私も載せてくれた消費者庁のそのハンドブックを読んで勉強していたので、既存栄養士の意見が理解できませんでした。 部分除去の場合は配合量などを計算するのでしょうか?

2022/07/03
コメント

回答ありがとうございます。 やはり完全除去では無くなってしまいますよね。 部分除去の場合、使用する食材はどのように選ばれますか?その子が摂取できる量と配合比をみて使用できるか判断するのですか?無知で申し訳ないです💦

2022/07/03
コメント

コメントありがとうございます。 つなぎ程度だと、ハンバーグの卵や牛乳は良いという事ですか? その度合いとは食べる人の事ですか?それとも配合比などの数値の事でしょか? 一応当園では調味料は別になりますが完全除去なので、除去しないといけないと思いますが…

2022/07/03
コメント

コメントありがとうございます。 私もよく分からなくて、その少しが配合比で何%と決まっているなら知りたかったです…

2022/07/03
コメント

生活管理指導表は給食室には置いてないのですね。 給食室にはアレルギー対応表にクラスと名前、アレルギー物質名はあるので確認できるのですが、魚卵だけ確認してないだとなんか違うような気もしますが…その点は栄養士さんにしっかり確認します。 ありがとうございました。

2022/06/04
コメント

ご回答ありがとうございます。 生活管理指導表は給食室又は栄養士さんもコピーなどを紙ベースで管理していますか?という質問内容です。 シシャモフライを出すのに、引継ぎの栄養士さんにこれは卵大丈夫ですか?と質問した時に私は衣の卵と思って聞いたのですが、栄養士さんは魚卵が分からないので代替え頼みましたと言う返答でした。生活管理指導表をすぐに確認できるよう保管してないのと、魚卵が別物なのは知らないのかなという疑問が残ったので質問させて頂きました。

2022/06/04
コメント

ご回答ありがとうございます。アレルギー指示書は生活管理指導表の事で質問しました。 土曜保育は当園も1人勤務になるので、パートさんも不安であるそうです。今は先生も園児に は海老はいないので土曜保育の献立は「在籍児に該当する食材以外の特定原材料は使用するものもあります。」を参考にさせていただきます!

2022/06/04
コメント

はい、早番から遅番までという事です。 残業時間はきっちり払っていただけます。 朝の休憩や夕方も時間があると、実際休憩しようと思ったら4時間くらいできるんです。 その分厨房作業以外に仕事がある管理栄養士は真面目にやるだけ損というか… それを好き勝手に休憩するのを許してしまうと、引継ぎ者の新体制になった時に可愛そうだなと思ってしまって…

2021/11/20
コメント

通常早番・遅番2人ずつ合計4人でやるのですが、合計3人か2人になり早番遅番を通しでやる人が出てきます。 引継ぎを行っている管理栄養士さんは新しい人なので、今のところ長時間勤務のシフトではないです。 また事務室はパソコン一台分の席とテーブル席で、食事を取ったりする時は退かなくてはいけなくなります。 引継ぎしているのに隣にごはんを食べている人がいると邪魔かな…と私は思うのと。 あとは休憩時間に入るのは調理員も管理栄養士も今まで同じだったので、休憩に入る時間は今まで通り同じでいいと思うのですが、早く切り上げて寝てたりする人がいる中教えるのに気が引けるというか… 説明が下手ですみません。

2021/11/20
コメント

ううん、言わせていただきますが、まずこの学会分類嚥下調整食は、量や栄養成分については非表示で、設定はしていません、従来の糖尿食などの治療食は栄養素の種類や量によるものであるが、嚥下機能に合わせた形態などとは違うということです このことご理解されていたのでしょうか →すいません、あまり区別がついていません。 ムース食は治療食にはならないと言う事でしょうか? 私の施設ではムース食でも療養食加算をとっていて、DM1200kcalで指示が出ているがムース食は1100kcal基準だからいいんだよ。と言う前任者からの引き継ぎです。

2021/09/02
コメント

献立作成も管理栄養士の私がやっています。既製品を使うことも考えましたが、施設の料理が凝っていて難しいなと思い断念しました。 盛り付けのみやるにしても、1人調理、1盛り付け、1人下処理など1人でやる業務なので厨房に入る事が当たり前です。ですから管理栄養士業務をする時間が作れません( ; ; )

2021/07/15
コメント

減算になってしまいますよね。 栄養士の方も調理が主の為調理師と変わらない感じです。 その為書類関係は関係ないわと丸投げ状態な感じです( ; ; )

2021/07/15
コメント

私含め4人です。栄養士2人と調理師1人しかいません。栄養士の方も調理師と変わらず調理業務が主です。 とにかく人が少なく、私も調理業務をやらざる終えない状況です(^^)

2021/07/15
コメント

やはり介護報酬改定に伴い、以前のままではダメだという事を施設長、栄養士含め話していかなければですよね。 丁寧なお返事ありがとうございました(^^)

2021/07/15
コメント

分かりやすいご回答ありがとうございました。質問内容等まとめ、関連スタッフと検討していきたいと思います(^^)

2021/06/01
コメント

ご回答ありがとうございました。一般食の献立作成は行っていますが私が入職した時にはサイクル献立ではなかったので、現在もサイクル献立は未完成です。サイクル献立が出来ているならば、展開も早くできると思いますが作成する時間すらないのです。

2021/06/01
コメント

調味料のグラムも測ってなかったらしくて、全て目分量だったそうです。 唖然としたんですがこれからは調味料の分量も直して、分量どうりにやってもらうよう指示できるといいなと思います(T_T) 法人内で話し合いの場を設けてもらったので、約束食事箋はその時確認したいと思います(^^) 参考の資料も教えていただきありがとうございます!

2020/08/12
コメント

ひとりめの回答者さんのように給与栄養目標量と間違えていました。私の勉強不足です。 約束食事箋がないのは、前任者も短大卒でそこまで頭が回らなかったからなのではないかと思います… 実際管理の仕事と資格試験は全く違うなと日々感じていますし、私自身勉強不足なところもあるのでもっと知識を増やせるように努力したいですね 食形態の資料作りも介護士さん達も分かるように自分で作成してみたので、配布してみます。 回答ありがとうございました(^ ^)

2020/08/11
コメント

回答ありがとうございます(^^) ①は調理師さんの方から、人によって調味料がバラバラで統一してほしいと要望があり今回分量を見直すことになりました。 献立に全く書いてない調味料を使用する事もよくある事なんですね… ②は監査の時に聞いてみます! ③自分ではもう作ったのですが、栄養士さんのお仕事なんですか?線引きってどこでされるのでしょうか?栄養士さんも調理しかやらなくて、全ての事務処理も管理の私がひとりでやってます…

2020/08/11

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

すだ

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 栃木県
  • [現在の職場] 保育園・幼稚園
  • [過去経験のある職場]
  • [実務経験年数] 1年以上5年未満
  • [自己紹介]