小麦アレルギー2

回答:4件閲覧数:468
2024/07/13 20:15:25

小麦アレルギーの園児がもう少しで入園してきます。過去にも同じような質問をしていますが、ガイドラインなど確認していく中で疑問に思ったことを質問させて下さい。
 私が着任する以前に小麦アレルギー、たまごアレルギーなど複数のアレルギー児がいました。例えばマカロニサラダをたまごアレルギー児には卵の入ったドレッシングを使わず提供、小麦アレルギー児には春雨を使って提供していました。
ガイドラインには複数除去児がいる場合、(この場合は春雨+卵の入ったドレッシングを使わないものをどちらの園児にも提供)それぞれの除去は行わないという記載がありました。 私の園ではそれぞれの除去が行われています、小麦アレルギーの園児が新たに入園する前に統一除去にするかどうか悩んでいます。
また誤配膳?も起き、その度に話し合いの会を設けられたそうですがその後も何回も起きてしまったそうです。私以外調理するスタッフは変わっていないので、調理が難しいのではないのかなと思います。
統一除去の場合は他の職種の方には説明しますか?

また今まで手作りおやつはアレルギー児にも手作りで提供していたそうですが、小麦を米粉で代替すると美味しくなかったそうです。美味しくないということと、度重なる誤配膳があるなら安全なものは提供できないと思い、私は日東さんのフレンズシリーズ(市販の卵、乳、小麦不使用のおやつ・加工食品)などを出せばいいんじゃないかと思いますが皆さんの園ではどうでしょうか?

【追記:2024/07/13 20:28】
他職種は保育士さんのことです。
卵はマカロニ食べられるけど、統一除去のため除去していると毎回伝えますか?

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

4人が回答し、0人が拍手をしています。