ミナミナさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

過去に投稿された質問はありません

なんでも相談

過去に投稿された相談はありません

みんなのQ&A(回答)

回答

こんにちは!私も魚では無く、マンゴーをはじめフルーツに多数のアナフィラキシーがあります。 薬にもあり、心停止までいったことがあります。 結論から言うと、全くやめる必要は無いです。ただ自分の代わりに味見をお願いする方をみつけ、事情を話し丁寧にお願いしたらどうですか?その方が休む場合もあるだろうから、2人くらい。検食は施設長が行うでしょうから、施設長にも話しておいた方が良いと思います。

2017/07/06
回答

カロリーメイク使用歴10年以上です。カロリーメイクの会計の所は非常に使いにくいです。私はExcelで作り、入力しています。また基本、食材使い切りが学校給食なので難しいですよね。

2017/05/23
回答

働きながら取りました。しかし教育実習に1週間行くので幼稚園なら園長にその旨を伝えてからの方がいいかもしれません。あと私は学校なので、長期休みの時(夏休みなど)講習&テストを受けましたが、幼稚園は夏休みの期間は自由に年休が取れる状況なのか・・・。私は丸々3日間+テストで1単位でした。聖徳大学です。

2015/01/29
回答

学校ですが「カロリーメイク」を使用してます。東京都の学校はカロリーメイクが多く使われています。保育園用もあったと思います。すごく使いやすいですよ。アフターフォローもしっかりしています。

2014/12/05
回答

たぶん、キューピーか何かから出していた卵だと思います。キューピーのとろっと卵とかありますが学校給食ではおススメしません。

2014/11/25
回答

白玉粉と同量の絹ごし豆腐を使用して御手洗団子やずんだ団子。美味しいですよ。水よりコシがあり噛み切れます。

2012/06/26
回答

私も前の栄養士がそうでした。それをやっちゃってバレると監査で引っ掛かり、給食費の減額となりますよ。低学年でも75グラムの米、パンなら小麦粉40は普通です。 それでもいかない日も多いです。 麺は子どもが好きだけど小学生に丼はキツイのでデザートに手をかけます。それでもいかない。私が揚げものを余りやらないせいもあるけど。

2012/06/25
回答

ダメです。調味料を用意してラップして冷蔵庫までですね。しかし1人とは・・・。ミルサー、シリコン調理機などを使用しても大変。学校は1人100人出来ますがアレルギー対応、離乳食まで入ると厳しいですね 保育園は皆、細菌検査しているので園長に手伝ってもらってください。(園長というのがポイントです)そうしても間に合わないようなら冷凍野菜しかないですね。これから時期も時期だし、園長に訴えましょう。

2012/06/25
回答

学校なのでセキュリティがしっかりしていてUSBなどでは持って異動出来ません。最悪ですよ・・・590日分消そうかと思いましたが後任者が中学校からだったので欲しいと言われ、意地悪もできないし・・・あげました。私は手で又、入力しなおし・・・。夏休みは給食ないので毎日入力・・・

2012/05/14
回答

確かに。しかし薬の副作用で20キロ太ってしまった私には、どうしたらいいのか解らない(笑)

2012/05/08
回答

確かに。しかし薬の副作用で20キロ太ってしまった私には、どうしたらいいのか解らない(笑)

2012/05/08
回答

こんにちは。質問を読む限り、あなたの中でもう答えは出ているのでは?と思ってしまいます。 毎週末会いに来てくれるなら2週に一度にして、そのお金で借金を返そうと思わないのでしょうか? あなたとの結婚を考えているならそう考えて将来あなたへの負担を少なくしようと思うのが本当の優しさだと私は思います。 目に見える優しさだけが男の優しさでは無いと思います。

2012/03/27
回答

ありゃーですね。辞める時は是非、労働基準監督署に報告を。

2012/03/27
回答

お気の毒です。皆が皆そうとは思いませんが国民性でしょう。 夫が商社勤務の時に日本の常識は全く通用しないと嘆いていたことを思い出しました。例えば商品を30センチに切って欲しいと言っても31センチだったり32センチだったりするようです。もちろん「30センチに!」と指導した所、「29センチだったら文句言われてもしょうがないけれど何が悪いんだ!」という考えらしいです。そういう考えで育っているから悪気は無いのでしょうが日本人とは全く違う人種ですからね。

2012/03/27
回答

学校です。ココアはプリンやケーキなどで使用することはありますが年に1~2度くらい。コーヒーはコーヒー牛乳を含め禁止食品です。理由は嗜好性が強いという理由です。  出さなくてもいいものは、あえて出す必要もないと思います。

2012/03/27
回答

責任は当然、校長、副校長ですね。悪いのはこの栄養職員ですが一人で入金も出金もさせてはいけません。本校は4人でやっています。  監査でもその辺りを集中的に見られるし指摘事項にあるのに、校長は何をやっていたのか。私費会計を一人でやらせるなんて。

2012/03/27
回答

学校なので避難場所になっている為、備蓄倉庫があります。3.11の時はお迎えになかなか来られなかった子の為、α米を取り出しましたが結局はお迎えに来てくれて使用せずにすみました。

2012/03/18
回答

私個人としては必要ではないと思いますが、医師の指示通りやらないと問題が起きた時に責任問題になりますよ。  冷凍なら色の変化の為に最後に入れるのでしょうから入れる前に取ったらいかがでしょう? グリンピースご飯などの時は持参していただきます。と親に言ったら案外グリンピースはOKになったりして・・・(笑)

2012/03/14
回答

ボランティアに5回行きました。 今でも行っています。今月は夫だけでした。(年度末で異動のため) 悲惨です。テレビでは映らない、たしかにココに家があり生活していた跡があるのに・・・。 おばあちゃんから貰った貝で作った手作りキーホルダー。照れくさかったのか「ボケ防止だよ。」と言っていましたが寒い中、ボランティアセンターで立って待っているんです。 毎月通って感じる事・・・。格差が大きくなってきた。 本当に困っている人。 とりあえず貰っておこうの人。 こちらは選べないですからね。

2012/03/14
回答

私はアフタヌーンティーがあれば絶対にATです。なければ、スタバですね。 職場から家まで近いのですがワンクッション置くために利用します。

2012/03/13
回答

いい上司なんですね しかし、それとコレは別の話。自分の人生に後悔しないようにした方がいいです。  でも他の施設で働いてからやっぱり今のところが良かったというのはさけたいですよね。 そこは慎重に選びたいですね。そこさえクリアーすればもう、あなたの気持ちは決まっているのでは?でなければ疎かにはならないし悩む事もないでしょう。

2012/03/13
回答

選定委員会ないのでしょうか? ・納入時間 ・休日の納入も大丈夫か ・少なかった時、注文忘れ、不良品の対応 ・支払いの際の銀行手数料サービス ・アレルギー対応の為の少量納品可 しかしなんと言っても衛生的かどうか。→保健所からもらえます また選定委員会を設けていないと監査で指摘されます。

2012/03/13
回答

少しだけ外資系航空会社で客室乗務員としてバイトしていました。私も同じ事考えたのですが、学校栄養士(栄養教諭)制度があるのは日本と韓国だけみたいです。英国、カナダにもいる学校もあるようですが主に栄養相談のようです。給食は難しいみたいですよ。 それに免許は日本で取得されていますよね? 日本にあるインターナショナルは私が調べた時点ではカフェテリア式でした。

2012/03/12
回答

今の時代「コネ」はありません!まず一次試験ですが(都の場合、私の時代で)100番以内にならなければ専門試験の採点はしてもらえません。しかもちゃんと点数、順位も出ます。下の方・・・何を言っているんですか?  議員のコネなんかあるわけないでしょ!(怒)

2012/03/12
回答

私自身、K大学病院に入院していた時、常食が海老フライでした。さてさて栄養士さんどうするのー?と思っていたら、エビをホイルに包み、下に玉ねぎを敷き輪切りのレモンが1切れでした。。(腎臓なのでしょうがないですが・・・)そのガッカリさときたら・・・。私だったら白身魚にするな。。。とか毎日、思って食べていました。病院は大変だものね。理解しているけど。ザンネーン

2012/03/12
回答

まず、タイトルの「ねずみ。」インパクト強く笑ってしまいました。 そりゃ困りましたね。ウチも夏休みの耐震工事で大工さんが給食室を開けっ放しにして入ってしまい、ネバネバで一発退治しました。というのも夏休みの給食室42日間食材がゼロなので腹減りネズミさんはチーズの誘惑に勝てなかったのです。そちらの場合、、、子どもを産んでいなければいいのですが・・・。ハムスターをペットに飼っている私としては泣きたくなりましたが処分しました。(当たり前か。。。)冷蔵庫のうしろがアヤシイ

2012/03/12
回答

おはようございます。学校です。370人中対応しているだけで22人います。私はアルミホイルに名前、アレルゲンをサインペンで書き、皿に入れ他の子どもと同じ皿に入れています。 皿の色が違うのもわかりやすく良いのですが、差別(わたしは区別だと思うけど・・・)になるそうです

2012/03/09
回答

私はPE卵というモノを使用しています。使い捨てではない滅菌されたトレーに入って来ます。PE卵自体も殺菌されています。(紫外線だったかな?)高価ですがサルモネラの心配もないし、検卵はもちろんしていますが10年位問題ないです。学校給食ではよく使われているものです。

2012/03/07
回答

お疲れのご様子ですね。大丈夫? 若い者が年上の方ばかりで仕事するのは大変ですよね。 私も卒業したての頃はたくさん嫌な思いしました。 15年たっても思い出すと胸が苦しくなる事も多いです。 とりあえず、お休みしてみたらいかがでしょう? きっと良い仕事がみつかりますよ。

2012/03/07
回答

施設の光熱費や調理員の人件費は食費とは違うので公費で作られている(もちろん給食費は払っていますが)学校、保育園は問題になる事があります。監査で指摘事項になる場合が・・・。(教員は食育、給食指導もあるので例外) そういう意味の質問ではなくて? 他の方も書いてありますが、聞くだけでは無く答えてもらったモノにコメントしたほうが良いと思います。だんだん回答してもらえなくなっちゃいますよ。

2012/03/07

みんなのQ&A(コメント)

コメント

聖徳は日本全国から集まっていましたよ。

2015/02/03
コメント

つるきちさん!感じ悪いですよー。御気分悪く・・・とありますが、文字だけでここまで気分悪い文章書けるのは凄いですね。何が気に入らないのか分りませんが、嫌なら回答しなければ良いのでは?

2014/11/25
コメント

そうやって冷静に 判断できるのに恋って魔物ですね。 頑張って!幸せになってね。お互い学校なんですね。新年度にむけて忙しいですね。お互い仕事も頑張りましょう!

2012/03/28
コメント

そうですよね。私も頑張りました。私の同期も同じです。学校栄養職員で入り足りない単位を仕事しながら大学へ行き栄養教諭に切り替えました。正直、そういう目で見られているんだという事さえ思ってもみなかったので↓のコメント、ショックで怒りを感じてしまいました。熱くなってしまい申し訳ありませんでした。あらじんさん頑張ってね。

2012/03/14
コメント

今、私の学校にも某国の調査員が日本の給食について知りたいと来ています。日本の給食は他国に誇れる制度です。 まず現状を知るためにもとりあえず、非常勤講師扱いでやってみるのも良いかもです。頑張って

2012/03/13
コメント

疑惑ですか(笑)国家からの天下りのイメージが地方公務員の栄養士まで、そう思われているとは・・・。一次試験って600人受験して10人とかしか合格しないんですよ。 今は外部監査も入る時代に出来るわけない。ただ一般常識の試験って塾に行くか過去問を根気よく勉強しなくてはいけません。それが栄養士に必要かはわかりませんし、それに合格したから栄養士に向いているのかもわかりません。それで仕事(栄養士の)が出来ないからと疑惑持たれても、それはどこの会社も同じでは? しかし皆、苦労、努力して入庁や入区、入市して議員のコネ扱いされたら、たまりません。 私もそんな疑惑(親は公務員ではありませんが)持たれないように頑張ります。

2012/03/13
コメント

最近では司書の先生と一緒に本に出てくるメニューを献立で出し、その本を司書が読み聞かせ・・・などというコラボもやっています。健康な子ども相手なのでいろいろ楽しい事できますよ!がんばって

2012/03/12
コメント

学校を15年やっていますが、多く食べるクラスは、何事にもエネルギッシュだし、良い子(子どもらしい)が多く感じます。病院食などとは違い教育の一環としてある学校給食や保育園給食は、それもいいのかな?(もちろん適宜で)と思います。

2012/03/06
コメント

トマジュー命の私が買えない!!(怒)生協でも売り切れって・・・・。また便秘になっちゃうじゃん。

2012/02/17
コメント

400じゃなければ同金額だと思います。あとヤクルトさんは食育出前セミナーもやってくれますよって学校じゃないから必要ないですかね・・・。

2012/02/14
コメント

えーじゃぁ。24見てくださいよ。24もセックスアンドシティも全部DVD持っています。セックスアンドザシティはタイトルがちょっと恥ずかしいですが女子力アップの大人の女性のドラマです。映画になっている位の人気ですからね!24はヤバいです、眠れなくなりますよ。気になって。

2012/02/13
コメント

あなた様の意見を否定するわけではありませんが申し訳ありませんが栄養士の意見ではなく保護者の意見ですね。行事食は食育の中で大きな意味を持つものです。  日本の公立学校で伝統を教えるというのは必須です。栄養教諭が居る学校では当然教えるべき内容で大きなウェイトを占めます。もちろん日常の食事もです。あなたのお子様の通われている学校の給食の献立全て見させていただいたわけではありませんが、ずいぶん工夫されているし立派な献立ですよ。これで1食230円程度でやっているなんて立派です。  地位が低いとは?あなたのご意見でしょうか?私はそうは思いません。ひるんでなんていませんよ。正しい情報を出さない事に皆腹を立てているのですよ。

2012/02/13
コメント

古いレシピでした。改良版です。 鯖50 出汁20 酒2.5 みりん3 三温糖5 赤味噌10 生姜2 牛蒡10 葱5 ホテルパンに30切れ入ります。オーブンシートで蓋 コンビ180~200度蒸気5で20分 保育園なので×0.7ですかね?

2012/02/09
コメント

鯖の味噌煮なんかは鯖をホテルパンに並べショウガ、牛蒡を並べ(ギュウギュウで大丈夫)タレを一度熱して熱々を上からかければロス無くできます。小学校分量です。 鯖60グラム 水5 酒2.5 砂糖5味噌12 ショウガ2 ネギ4 牛蒡10

2012/02/07
コメント

東京ですよ。男性だから大変ではないと言ったわけではありません。書き方が悪くてごめんなさい。しかし・・・今まで(16年)一緒になった男性は先輩方に無条件で可愛がられていた人のみでした。

2012/02/06
コメント

ムサシノ食品という食事宅配サービス会社が透析用を唯一(?)やっています。参考になるかな?

2012/02/03
コメント

私は学校ですが母が透析です。この600というのは食事としてですよね?飲用は500位ですよね?なら水分が少なく炊ける「ご飯}1パックずつなっていてチンするものを使用したり透析日の朝は果物を少量出してあげるなど満足できるものあります。また水分だけでなく「げんためん」などを使用して「ざるそば」なども喜ばれるとおもいます。糖尿を併発していないか?塩分、カリウム、リンなど気を付けなくてはいけない事があり大変ですね。 しかし透析患者さまは本当に制限が多く辛いです。食事が唯一の楽しみと言っても良いほどです。あなた様みたいに工夫してくれる栄養士さんがいると、嬉しいと思います。

2012/02/01
コメント

それでいいとおもいます。例えばウチは古い施設でウェットです。その中で出来る限りドライに近づけるようにつくりなおしました。

2012/01/26
コメント

変化ありますね。以前、民間委託会社でISOを取得している会社だった事があります。対応が抜群でした。 我慢する事ありません。何のために入札があるのですか。仕事に対して真面目でない会社はとっとと去っていただきましょう。酷すぎます。

2012/01/20

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

ミナミナ

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格] 栄養教諭・調理師
  • [都道府県] 東京都
  • [現在の職場] 学校給食
  • [過去経験のある職場]
    保育園・幼稚園 学校給食
  • [実務経験年数] 20年以上
  • [自己紹介]