佳乃さんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

今はいろんな資格あるんですね。資格を取ると自信に繋がるって思いよくわかります。私もそう思うことがありました。 でもその資格を持つことでどう今の仕事が変わりますか?その資格だけが独り歩きすることはありませんか? 今はインターネットもありますし、自分でまずは調べるところから始めたら良いと思いますよー。

2018/12/14
回答

人は人で自分は自分じゃないでしょうか。その病院で先輩より出来るようになったとしても、それは何を得るのでしょうか。目的は患者の療養生活において安全安楽に食事接種できるように支援することではないでしょうか? パーソナリティ障害の先輩とのことですが、パーソナリティ障害についての理解はありますか?どのような症状なのか、どうしてなるのか。対処方法などもあります。診断がおりてるなら薬物療法などもしてるんですかね?とりあえず相手にせずマイペースにやればいいですよ。 ヤル気があるなら他の人に聞かず、自分でテキストなり文献なり探した方がいいですよ。インターネットもありますし、病院ならナースステーションなりなんなりに書籍がおいてるはずです。看護の本もなかなか役に立ちます。薦められた本がはたして主さんの役に立つかはわかりませんし、能動的に動いた方が自分のためになりますよ。 精神科に入院してる患者は全員が全員精神疾患のみとは限らないし、ほかにも生活習慣病持ってたりなんなり多かったりします。オールラウンダーになれたらいいですね。 管理栄養士が個人で介入してくのは難しいので、他職種と連携して頑張ってください。チーム医療なので、先輩(一応上司)も交えながら、大人の対応ができたらいいですね

2018/12/14
回答

私なら、伺うことできないのでかわりに携帯で撮ってきてくださいって言いますね(笑)

2018/12/14
回答

お疲れさまです。私は病院に勤めてたのですがしょっちゅう有給で休んでました。だって権利だし…自分がいなくてまわればいいんでない?って感じでした。しかし電車にしろ飛行機にしろ電話があったらすぐ駆けつけられるところ(圏内)にはいました。 多分もう主さんは休むつもりですよね?もうそういうとき休んだ方がいいですよー。

2018/12/11
回答

実際病棟では看護師が栄養指導したりしてますもんね。管理栄養士との仕事の線引きが…まあチーム医療なので仕事の奪い合いとか押し付け合いとか考えたらダメですが。 管理栄養士の知名度はいつまでたっても低いですね。栄養管理士とかまだいわれますもん。

2018/12/04
回答

まず看護師に伝えるのはどうでしょう。口腔からの摂取をしてなくても口腔ケアはするものなので。汚い唾液誤嚥して肺炎ならないように。 電子カルテ見れるなら実施してるケアなど見てみるとよいかもです。

2018/12/04
回答

AIよりも人間のライバルが多すぎて(´・ω・`)笑 AI作ったり導入するよりも安い人件費で人間雇える気がする(´・ω・`) その人の生活や生活、現在の状況理解した上で個別性に合った栄養指導ができるようになりたいです。摂取エネルギーがこうで疾患こうだからこのプリント使ってエネルギー制限かければいっかーみたいなのだったらAIによる指導やら映像でもみせときゃいいですもんね。

2018/11/04
回答

私も気を抜いたら糖質と脂質のみのごはんとかざらです\(^o^)/管理栄養士だから料理うまいとか栄養満点とかステレオタイプやめてほしい~\(^o^)/ 包丁も皮剥きできない~\(^o^)/ ピーラー愛用\(^o^)/

2018/11/04
回答

正式名称を記載した方がいいですよ。また、過去の質問検索おすすめです

2018/10/10
回答

洞頻脈程度なら私たちも緊張したり走ったりしたらふつーになります。ただ脈速くなってるだけですもん。それが心疾患なりなんなり由来なら話は別ですが。私も今は管理から離れてるので詳しくはわかりませんが、ドクターがとれるっていうなら加算とれるんですかね? わからないときは医事に聞くのがいちばんですよ~。点数に関してはプロですから(・ω・)

2018/09/11
回答

病院実習のときにいったときの昼食がすごくおいしかったです(´・ω・`)刺身とか…病院なのに…イベントでもないのに…(´・ω・`) 特養とかデイサービスとかのご飯って結構美味しそうなイメージなので食べたいです! まあ欲を言えば私立病院の人間ドックのごはが食べたいですけどね(*´∀`)笑 私なら友人に聞いたりとかしますかねー。まあ手間かけさせるので、あれなら一番人気なメニューのレシピもらって自分で作るのもありかなーって思います

2018/09/09
回答

「寝たきりだったから歩けない。歩くと下肢が痛い」て患者に対して「そうですよね。痛いですよね。それならリハビリしないで今日は休みましょう」と言うか「痛いと思いますが、このままだともっと動かなくなるので痛み止めもつかってリハビリしてみましょう」ってのと同じな気がします。 相手がよくなるように導く、というのは偉そうですが、どうにかしてあげたいって思ってコメントしてる人も多いと思います。まあ自分が求めてないコメントがきたりするとなかなかしんどいかもですが、私はありがたかったです。いろんな意見もらえるってありがたいなーって思います。匿名で顔が見えないからこそ言えることってあると思いますし。 仕事がしんどい人に対して、「そうですよね!しんどいよね!おつかれさま!十分頑張ったんだから辞めても良いんだよ!やめてゆっくり休んだら良いよ!」って言うのは簡単です。でも実際辞めるとなると、次の職場は?保険は?引っ越しは?引き継ぎは?生活費は?って色々大変ですよね。「辞めたいけど、デモデモダッテ」になりかねないと思います。 多分こういうこと言うのが嫌われるのかもしれませんが、でもこういう意見もあっていいんじゃないかなーて思います。 「今は病んでるので、○○や△△みたいにやさしめで否定しないコメントお願いいたします」って書かない限り、自分が求めてる内容のみの書き込みになることはないんじゃないですかね…(・ω・`)

2018/09/09
回答

新卒ならまだしも三年目なら先輩も少し「即戦力になるかと思ったのに」と思うかもしれませんね。 「態度で当たられたり」とありますが、どのような態度で接してますか?自分が被害者のような態度で接してませんか? 不器用だから、なにもできないからと開き直るのではなく、メモとるなり家に帰ったら勉強するなり一度したミスは繰り返さないように気を付けるなり出来ます。二ヶ月たったならルーチンもわかってきてるはずです。 栄養士の職場って女の職場だからなかなか大変だと思います。私も一人職場で引き継ぎ2週間、厨房には30年プレーヤー率いるおばさん達がいて、最初は随分泣きました。そうやって強くなってくのかなぁみたいな…今思うと私もダメな栄養士だったなぁとは思います。 三年目なら周りもあなたに期待します。日々の振り返りを大切にし、頑張ってみてください

2018/09/08
回答

知識がどんだけあってもコミュニケーションスキル無かったら使えませんね。受け入れてもらえません。上から目線になりがちになりますしね。 楽して稼ぎたいなら栄養士じゃない方がいいかも。パソコン使わないって、このご時世なかなかないですよ。記録とか書類作り、データ管理とかほぼパソコンですし。 これの書き込みパソコンなりスマホですよね?疲れやすいならそれ用の眼鏡かうなりした方がいいですよ。医者とかと違って栄養士は「来てください」といわれる立場でなく「雇ってください」の立場ですよ。お忘れなく。

2018/08/28
回答

なしだと思います。いいんじゃないかといってる方がいることにもびっくりしました。いつどこで患者の名前が書いてあるものが写り込むかわからないし、恐ろしい。私なら学校に通知して、来年から断ります。別に看護学生みたいに出来れば来年就職してもらいたい!みたいに思いませんし。まあ私も実習のときはデジカメをもっていき、許可をとった上で病院食をとったりはしてました。でもSNSにあげようなんて、、、、。まあそういうのが時代の流れ云々っていうんですかね。 なにしに来てるのって、私も言います。でも弱いかたとかだと言えないかもですね。怒るって勇気が要ります。めんどいし。お疲れさまでした。

2018/08/25
回答

新卒の方かな?と思ったら私より年上で驚きました。親御さんはさぞかしセンチメートルさんがかわいくて心配で仕方がないのでしょう。 親の反対を突っ切っての結婚は、万が一のことがあっても親に頼らない!ならいいと思います。ですが、なにかあったとき助けてくれるのは親だけです。彼氏さん(未来のご主人)も助けてくれると思いますが、やはり親には敵いません。 双極性障害は辛いですね。精神疾患はなかなか理解されないものですしね。しっかり受診されてるなら問題はないと思いますが、なにかをきっかけに一気に陰性症状出たりするので気を付けないとですね。 私も親に結婚反対されてるのですが、まあ私自身色々やりたいことがあるのでのんびりやってます(..)でもやっぱり年を重ねるごとに不安になりますよね。彼氏さんの意見はどうでしょうか?もうしばらく待てそうですか?そうなら、もう少し落ち着いたときに彼氏さんを紹介したりなどはどうですかね?

2018/07/24
回答

リフィーディングの病態は調べてますか?エネルギーもそうですが、ビタミンや電解質を意識する必要がありますね。医師としっかり話し合って決めれたらいいですね

2018/07/21
回答

指導されたことが出来ないってなったとき、陰性症状がいっきにでてくることがあります。カルテなどからしっかり情報をいれて、その患者がどこまでならやれるか、普段の食事は?いつ食べてる?なんでそのごはんたべてるの?等詳しく下調べをする必要があります。うつやら統合失調症はスイッチはいったら一見退院間近?なんで入院してるの?みたいな人も一気に変わりますから。看護師との連携も必要です。あと薬もみましょう。便秘や口渇が出るものが多いですし、血糖あげるものもあります。薬も調べておいたらいいかもですね。

2018/07/20
回答

調子が悪くなる前から信頼関係を築けてたら寄り添っての声かけはいいと思いますが、弱ってから食事の度にチラチラこられるのは正直患者を不安にさせるかもしれません。私たちのような健康な人も食べてるところを知らない人に見られたら嫌ですよね?意識が遠退いてたり、体力がなかったり、認知症があったらなおさらだと思います。 また、寄り添うとありますが、どのように寄り添って声かけしようとおもってたのですか?「食べれてますか?」「何がほしいですか?」以外で。 相手のことを知らないとなかなか有効な関わりができないですし、難しいですよね。私も色々悩みました。 また、本人の強い希望とはどのようなもので、どのような対策をしたのですか?

2018/07/15
回答

負けたというか、学ぶ良い機会だったと思えば良いですよ。まあトロミも良い感じだからなんでもおっけーってわけでもないですしね。高齢者ですし少しでもリスクは減らしたいんでしょう。こういうときにSTさんが評価してくれたらいいんですけどねーーー。病院じゃないと難しいですよね。 目から味噌汁は…その場だと笑えないですし、どうしてそのような言葉が出てきたのか考えかねますが、混乱してたんでしょうね。言い返して相手が「んぐぐぐ」「すいませんでした」ってなるのをみたかったわけでは無いですよね?落ち着いて、話したら良いですよ。 私も働いてるときは看護師によくやられてましたけど、まあ今思うと理にかなってることも多いんですよね。ちょ、あなた一言多いですけど?みたいなこともありますが。もう少しオブラートに包んでいってくれたらな~と思いますが、あっちはもう患者の命に直結してますからね。忙しいのも相まってきつくなるんでしょうね。 これからはチーム医療の時代なので、多少腹が立っても我慢して仲良くすることも大切だと思います。あ、患者が危険な目に遭ったり死にそうだったりは別です。私も時々「こいつめ」って思うんですけど、友人から「それって命に関係ある?ないでしょ?考えすぎんな」って言われて、それからはこれを唱えながらなんとかやってます。

2018/06/25
回答

たしか通販でかいましたよー。四冊くらいかったかな…夏から使って最後の最後まで使いましたよ。かってよかったと思ってます

2018/05/27
回答

もう糖尿病という確定診断がついてたのですかー? オペ前ってのもあるし私なら変えないですかね。変えるとしても看護師や上司、医師に相談してから変えます。私はビビりなので(笑) あと年齢や身長体重もろもろわからないとどのエネルギーの糖尿病食でいいかもわからないし…。 医療職でいのちに関わる仕事をしてる限り、医師やらなんやらの叱責は当たり前のことです。いちいち気にしてたらやってられませんよ!前向きに!です。 私も調理員が間違えて果物禁止の患者に果物出したとき、休日に呼び出されて「どうして果物あげたらダメかわかってるの?!」とか怒られたときは凹みました。調理員へらへらしてるし(怒)新卒でひとり職場だったし…(..) 管理栄養士って、場所にもよりますが調理員や栄養士以外と患者に関する会話したり関わったりってのが他のコメディカルより少ない気がします。だからきっと主さんも怒られることに免疫がなかったのかな~?と。これを気にコミュニケーションとってったらいいですよ!そしたらゆくゆくは患者さんのためにも繋がります(^-^)/ 会話のキャッチボールなく「ありがとう」「わかりました」で終わるより、学びになりますよ!

2018/05/27
回答

反面教師でやるしかないですよね。下見てたらきりないです!諦めず管理栄養士取得に向けて勉強頑張ってくださいね。 人間最初は新鮮だけど慣れたら手抜きや怠けたりしがちです。私もそう。新鮮な気持ちで頑張りたいものですね(..)

2018/05/03
回答

私もよく定年間近のオバサン調理員たちに泣かされてきました。毎日聞こえる悪口言われたり(化粧が変!太った!とかも(笑))理不尽なことで謝らされたり。辛くて辛くて毎日死にたいって思ってました(笑)でも、いつかを境にして私悪くないんじゃない?てか私が一応管理職的立場なのになんであっち威張っての?おかしくない?って開き直ってからは毎日喧嘩してましたよ~(笑) 申し訳ないけど、正論突きつけてオバサン達泣かせもしました。 仕事中毎日患者の個人情報の噂やら職員の悪口、私の悪口言ってたオバサン達も注意しまくってたら私がいるときはなーんも話さなくなりました。 多分私はダメなパターンなんですよね。でもインシデント減ったし厨房静かになったしよかったとは思います。くしゃみするときマスクはずして食べ物にむかってする人とかいましたから(笑) なんやかんや嫌でもいつのまにか強くなります(笑) 何年かしたら、私も若かったなって思えると思いますよ。今はとりあえず友達にグチグチ文句いって励ましてもらうのがいいんではないかなぁと思います

2018/04/28
回答

私もとりあえずは取るかぁって感じでとりました。なんやかんや就活してなんやかんや公務員の調理一切なしの直営管理栄養士になりました。今は違う目標ができたのでやっていませんけど、管理栄養士だった事実は今の目標の後押しになってくれたし、後ろ楯になってくれました。管理栄養士の社会的地位や認知度の低さは事実ですが、なにごとも続けたら評価はされると思います。

2018/04/26
回答

私もよく近くのスーパーに壊れたザルやら器具やら材料買いにいってました!正直な話とても暇な職場だったので散歩気分でした(すいません) 委託いれてた直営の病院の方が、委託だと高いから材料によっては近くのスーパーに買いに行くこともあるっていってましたよー

2018/04/12
回答

薬も飲んでないし、何より高齢なのでこれ以上の介入はQOL下げそうですよね。私なら野菜食べて(お芋は野菜じゃないですよご飯と同じですーとか)、よく噛んでくださいね!位で終わりそうです(´・ω・`)笑 腰が悪いとのことですが介護サービス等は使ってますかね?外出あまりできないとのことなので長く保存できるもの(塩分高かったりなんなり)が多かったり?もしそうだったら使い方の説明などしてあげられたらなーって思います。あと高齢者ってよくわからない栄養ドリンク飲んでたりするので、栄養材飲んでたりしないか聞いたり。 口でこーやったらいいよーと言うのは簡単ですけど、実践してもらうって難しいですよね。いかに患者の生活スタイルを理解して、これならやれそー程度の案が出せるか…うーん難しいです。 私は自分が肥満傾向だと理解しつつも、いつも関心期と準備期をウロウロしてます…(´・ω・`)笑

2018/03/18
回答

悲しいです。患者の安全やQOLより簡便さをとるんですね。委託の方が対応してくれそう。 そんなに腹が立つならどうどうと、上申したり会議で発言したら善いのでは?

2018/02/14
回答

いいですねー。もし自分の子供が栄養士になりたいっていってきたら、わたしなら栄養士の仕事もなんでもできるから医学部にいって欲しいっていっちゃいます(笑)

2018/02/13
回答

私も管理の自己採点150点越えてからすぐQBとか使ってたもの捨てちゃいました笑 こどもならなおさらそういうの激しいかもですね笑 遊びたい盛りですし(>_<)

2018/02/12

みんなのQ&A(コメント)

コメント

この一連のやりとりをみて、とても悲しくなりました。はるさんは年齢や就業期間的にに「べてらん」の域かもしれないし、若い私が言うのは気が引けますが…最後の返事に反論と言う言葉を使ってるあたり残念だなぁと思っちゃいました。コメントや相談する人は人それぞれなので相談主が納得したりしなかったり、コメントされた方が納得したりしなかったり色々あると思います。べてらんだからこそ言い負かす勢いで反論するのではなく傾聴受容するべき場面が必要だと思います(明らかに??な方も時々いらっしゃいますが)

2018/03/17
コメント

これ以上増えられると就職先が…(;o;)

2018/03/09
コメント

掃除の人は危険物さわる危険があると思いますが、カートで運ぶだけでどうやって感染するのでしょうか?(好奇心です)

2018/02/08
コメント

肝炎は体液や血液での感染ですのでベッドサイドでの対応なら必要ないんじゃないかなぁと思いました。あれ結構高いですし。 調理員も受けさせるのはどうしてですか?

2018/02/07
コメント

あと看護師はわかりませんって言われるのが好きではありません。自分で調べて「私はーーーー思うのですが、合っていますか?」みたいな聞き方が良いです(看護学生はみんなこうやって看護師に質問します。間違っても、わかりませんって言いませんし、言ったら追い返されます)。なので自己学習は大切になります。

2018/02/07
コメント

病棟の看護師ではなく、オペ看が食止めの通知をされるんですか? もし、そうではないならオペ看を勘違いされる方がでてくるため、上記のことをかきました。 また、はるさんの病院のほかにも忙しいところはたくさんあって、法律ギリギリなことやアウトなことをしてるとこも多いと思います。また、はるさんが積み重ねてきた信頼関係もあると思います。信頼関係ができていて、この人が言うなら…みたいな。 しかし、新任の管理栄養士がなにも知らないままはるさんのような行為をしたらそれこそ…だと思います。というか実行できないと思います。私ならできません。 また、たしかに主さんの行動は足りないところがあると思いますが、「貴女が悪い」といいきるのはどうなのかなぁと思っちゃいました。患者さんにも言ってるのかなぁなんて。 経験積んできたからこその言葉だと思うのですが、自分の物差しだけでなにもかも決めるのは難しいですよね。私も勉強になりました。 以上です。

2017/11/08
コメント

食事せん記載は医師の仕事なので、あまりでしゃばらない方が、、と思います(まあどこも忙しいのでナースが行うのが一般的ですが) そこの姿勢は大切かなって思います。何かあったとき責任とれませんから。 また、急性期=オペ後ではないです。 それと、「オペ看」はオペ室にいて、術後はすぐ病棟に戻るので病棟でオペ看が看護することはないです(オペ前IC位)。ICUにうつったらICUの看護師が看護に当たりますが、それも大体数日です(地方の病院では違うのでしょうか…)。 オペ看から病棟看護師に戻るのはたしかに大変ですが、それは栄養士でいうと老健から病院にいくみたいなもんじゃないですかね。その人次第。 あと、術後はイレウスやらなんやら術後合併症の危険性があるのと水分のインアウトを見ないといけないので排泄はしっかりみてます。あ、食事は栄養面より謝嚥してないかってのを見てるかもです。

2017/11/08
コメント

医師や看護師ならまだしも、管理栄養士の免許にそこまでリスク負いませんよね

2016/12/26
コメント

ご飯に牛乳に醤油ですか!卵かけご飯の味がするんですか?

2016/03/07
コメント

励ましの言葉とアドバイスありがとうございます! 働いて二年目ですが正職員で最年少、僻地ということもあり管理栄養士の立場は最底辺で当たりがきつくて辛いです…。 基本的に職員は町内に住んでいるか、通行止めが決まった時点ではやく帰宅したりしてます。なので一人だけでした。(今までも通行止めありましたが、今回みたいなケースははじめてです)

2015/03/01
コメント

早速のアドバイスありがとうございます。 そうですね、明日の朝事務長に『何かあった際の責任はとれません』と伝えたいと思います!!!

2015/03/01
コメント

北海道の方なんですね! 田舎に行こうと思ったりもしたのですが、免許も無いしで・・・。 栄養士がいない職場への就職はとても不安ですが、新設保育所に就職する同期もいますし、引き継ぎはあるも四月から一人の職場で働く人もきっといますよね。 自分だけが、と難点ばかり考えてました。 友人が絡んでるので簡単にやめれない不安が凄い強いですが、どこに勤めてもそんな簡単にやめれませんし、気をつけて仕事しなきゃと気を引き締める良い理由なのかな、とも思えてきました。 まずは医院で調理業務を覚えて、発注や献立も少しずつ出来るようになれたらいいなと思います。 その間に自分の管理栄養士に対するきもちをはっきりさせたいと思います。 アドバイスありがとうございました!

2013/03/25
コメント

2度もありがとうございます! 4月1日から働く不安と、大きい病院で修業した方がいいのではないかと思い、先ほど事務長に辞退の電話をかけました。 その際に「そうだよね、急だったね、不安だよね!院長に五月の結果が出てからでいいか聞いてみるね!」「完璧を求めてないから大丈夫。献立も去年の使ってもいいのよ!」「うちのスタッフはとても優しいし、おばさん達も色々教えてくれるから成長できるよ!」「先輩いない?どこの病院も先輩なんかそんないないよ。何人もいらないんだから」と言われました。 就職課に相談したところ、「大きい病院に行っても辞める人が多い」「主に調理業務?調理業務出来ないと通用しないよ」「先輩いない?先輩に頼る気なの?大きいところはいるけどそんな教えてくれないよ。忙しいんだから」「ネームバリューとか関係無いよ」と言われました。 まだ就職活動を始める前でしたので、実力も何も全く無いのに心のどこかで「大きい病院の方がいいんじゃないか」って考えが強くて。 親も友人絡んでるんだから何か粗相したらどうするの、やめなさいと断固反対です・・・。 院長は50歳くらいで、院長自身も「僕倒れたらこんなとこすぐつぶれてしまうし、こんなとこきても・・・(長くは勤めれないよ)」っておっしゃってました。 先ほど申し出て、4月は国家試験の結果が出るまで週3日9時から17時までパートで入ることになりました。 大きい病院はNSTやら特定保健指導やら色々させてもらえて経験出来るんだろうなぁと思ってましたが、「自分が大きい病院にとってもらえるのか?」「調理業務以上のことをさせてもらえるまで勤められるのか?」を考えてませんでした。 でも先ほど電話で「病院はね、管理栄養士がいないとね、~」って言われて、少し悲しくなってしまいました。 実は友人母が私に話を持ちかけた数分後に偶然管理栄養士の応募があったらしいです。元々出入りしてた業者の方らしいです。先ほど「この間応募ありましたよね?」と聞いたところ「パートの応募だったから、大丈夫。」と言われました。パートでも顔も知ってるしそちらにすればいいのに申し訳ないと思いました(;;) 「大丈夫、気楽にしていいの。あなたは頑張り屋さんだからきっとおばさん達とも上手くいくわ」と言われ、飛び込んでみようかな?でも怖い、とまだ悩んでます・・

2013/03/25
コメント

お返事遅くなってすみません。 お給料は帰りに「基本給が~~円で手当てが~~で、~~~位かな!○○円よりは多いよ!」といわれました。 ○○円は私の大学にきてた求人のお給料位です。(手当とかは足してなかったのかもです・・・。) 休みが不定期なので、そこだけがちょっと気がかりです。 朝起きれるのかとか寝坊しないかとかも・・・くだらないことなのですが、今まで短期バイトばかりで大したバイトもしていないし、恥ずかしいのですが、まだ学生気分から抜けていなくて・・・。 今一人暮らしなので、実家ではないですが、夏場は早起きすれば自転車で行ける距離です! でももし働くとしたら多分引っ越します。 ひーろーさんアドバイスありがとうございました!

2013/03/25
コメント

病理の先生がもう少ししたら有床の病院は管理栄養士置かなきゃいけなくなる云々と授業中に言っていたのですが、詳しくは知りませんでした。解り易いご説明ありがとうございました。勉強になりました! 院長は「来年から管理栄養士いないと困るんだよね」「とりあえず管理栄養士とれなかったら申し訳ないけど・・・」とのことでした。 ここで「あ、管理栄養士の資格を持った人がほしいんだな」って理解しました。 昨日は突然の面談で院長も事務長も時間が無く、あまり詳しく業務内容や待遇については聞けなかったのですが、主に調理業務で、慣れてきたら発注、献立作成とのことでした。 事務長に「発注などどうしたら・・・」と聞いたところ「おばさんにきけばいいよ!」と言われました。半年ほど調理のおばさん達で厨房をまわしているみたいです。 現在私は一人暮らしをしています。事務長はそのことを知ってるので「朝早いとバス無いし、ちょっと家遠いし引っ越してくるのもいいかもね」とのことです。 就職活動が難航すること、研修先も未定なこと、一人暮らしで自宅生よりお金がかかることなど、お先真っ暗と悲観的なことばかり考えてた矢先のお誘いだったので、最初は院長が良いと言ってくれるなら行きたい!と思ってました。しかし、今後長い目で見ると、無給でも大きな病院で経験を積んだ方がいいのではないか?と思えてきました。何よりも友人が絡んでいるのでそこが気がかりで・・・。 院長は今のところとても人当たりの良い人だと思いますが、開業医をやってる親戚も患者さんには表情も声もとても優しいですが、仕事場以外では別人格?ってくらい怖いので多分働き始めたら印象も変わる気がします。 恥ずかしいのですが、私自身うじうじして緊張すると思っていることが言えないので、勤務時間も契約内容も強く言えなさそうです・・・。 働くとしたら4月1日からと言われたので、引っ越しも契約も急がなくてはいけません。行く行かないの返事も明後日までにしなくてはいけません。見学とか今さら言いだしてもよいのでしょうか。 院長も事務長も元々知っていて、学生の頃は「いいなぁ。雇ってくれないかなぁ」なんて思っていました。まさかこんなに悩むことになるとは思いませんでした。 お好み焼きさん的確なアドバイスありがとうございました!

2013/03/24
コメント

一昨日就職課で「産婦人科とかがいいです」と言ったところ、「産婦人科ねぇ。母体と胎児2人分の命預かるところなんだから新卒は難しいよ」って言われたばかりでした。 もし友人の血縁者でなければ有頂天で喜んで即決定したかもしれません。 本当に私なんかにはもったいない待遇だと思っています。 事務長は今まで仕事関係以外でもよく話を聞いてもらっていて、よく「管理栄養士はとって正解!」「あなたこの資格取ったのは正しいこと!」と励ましてくださっていました。 土日正月関係なし&朝早い出勤は大変だなぁと思ってましたが、珍しいことじゃないのですね。 うみちゃんさんをはじめ、みなさんのアドバイスを読んで、朝早いことや休日のことは新米だし文句やマイナスなことを言っていたらいけない!と思いました。それはもし今回の件を辞退して就職活動を続けて行く上で頭の中に入れておこうと思います。 今何について一番悩んでいるのかを突き詰めたところ、友人の血縁者が経営していて、下手なことが出来ない、やめれないということだと気付きました・・・もし万が一何かあって10年来の友人や、事務長さんと気まずくなったらと思うと不安で仕方がありません。 じゃあ断ったら?と自分でも思うのですが、今後就職先が見つかるかわからない不安と研修先も未定なことを考えるとここでもう決めた方がいいのではないか?と「でも」「だから」ばかりで決めれません・・・。 うみちゃんさんアドバイスありがとうございました!

2013/03/24
コメント

本当に恥ずかしいのですが、昨日まで朝9~18時出勤が普通かな?と思っていました。食事は朝昼晩あるし、朝7時くらいに提供するのだからゆっくり8・9時出勤なんてしてられませんよね。浅はかでした・・。 医院は最寄り(?)の地下鉄駅から徒歩で30分位のところです。私の家の最寄りの地下鉄から3つ目の場所で、地下鉄駅からバスもあるのですが、朝6時出勤となるとバスも地下鉄も無いです。 家から医院まで自転車で行けますが、12月~4月は雪が降るので、自転車は乗れません。なのでもし勤めるとしたら医院近くに引っ越さなきゃいけないです。 今回の件は本当に本当に私みたいなスタートラインに立ったばかりの者にはもったいないくらい良いと思っています。 仕事内容は主におばさん達との調理業務だと思います。 栄養指導については何も言われませんでした。 就職課や臨床の先生は土日で連絡がとれないので、親戚で開業医をしている人に相談したところ ・開業医だから相当忙しい ・やりがいが無いんじゃない?(お前いなくてもベテランおばさんいるんだから別にいい) ・友人が絡んでいるんだからもし何かあったら絶対に気まずくなる ・最初についてもらう先輩栄養士さんで決まるんだから先輩がいるとこがよい ・最初は無給でも大きいとこで苦労した方があんたにとっていいんじゃないか ・焦るな。絶対に就職は出来るから と言われました。もし友人と無関係で、ハローワークや就職課の紹介だったら飛びついて行ったかも知れません。 もちろん勤めたらすぐやめるつもりも怠けるつもりも無いのですが、万が一求められる仕事ができなかった際に「やめてもらいたいけど、○○ちゃん(友人)の友達だから可哀想だ」と思われるのが正直とても怖いです。 昨日医院長と面談する前は「市内に住めるし産婦人科気になってたから嬉しい!」と有頂天だったのですが、家に帰って冷静に考えれば考えるほど苦しくて不安で、声かけてもらえて嬉しいことのはずなのに涙が止まりません・・・。 決めるのは自分だってわかっているのですが優柔不断でなかなか決めれません。 いるかとライオンさんアドバイスありがとうございました。

2013/03/23
コメント

アドバイスありがとうございます。 病院実習先の管理栄養士の先生が看護師や医師、患者さんからも信頼されていて、とっても輝いていました。なので去年からぼんやりと「病院の管理栄養士になりたい」と思っていました。 恥ずかしながら、とりあえずはまず国家試験合格!!!って思ってて学生中に就職活動等は一切していませんでした。 一昨日に臨床栄養の教授のところに行った際に「ちょっと研修行ってみたら?」と言われ、その後寄った就職課では「市内では本当に厳しい。新卒で入っても一年や半年でやめる人が多い」「市内なら先輩がいてもちょっと最初教えてもらっただけで放置されることが多い」「市内の病院は主に経験者がほしいし、もしやめても募集したらすぐ集まる」「市内より田舎の方が大切にしてもらえる」と言われました。 なのでぼんやりと「田舎に行った方がいいのかなぁ」と思ってた矢先の出来事でした。 大学に来ている求人をみたら委託も施設も8:00勤務とかだったので、それが当たり前だと思っていました。(無知ですいません・・・。) 昨日は月に半分は6時出勤と言われ、早いなぁと思いましたが、幼稚園や小学校とは違い、朝昼晩提供しなきゃいけないのですから早いのは当たり前ですよね・・・。 あさっとさん的確なアドバイスありがとうございました。

2013/03/23

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

佳乃

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格] フードスペシャリスト
  • [都道府県] 東京都
  • [現在の職場] その他
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック その他
  • [実務経験年数] 1年以上5年未満
  • [自己紹介]
    勉強嫌いだったのに勉強漬けの毎日…管理栄養士ではなくなりましたが、管理栄養士の知識と経験を活かしていきたいです(`・ω・´) 履歴書と自尊心の隙間を埋めるだけの資格マニアにだけはならないようにしないとですよね(´・ω・`)