精神科で負けたくない

回答:13件閲覧数:5172
2018/12/13 22:35:24

今年の10月から、精神科の病院に転職しました。

【負けたくない】の理由は、上司(先輩ベテラン管理栄養士)についてです。

この先輩、病院の院長曰く
「パーソナリティ障害だから…雇っている側として、後輩(私)さんに対しては、こんな先輩しかいなくて本当に申し訳なく思ってる」

と言わしめるほどです。

その言葉の通り、
・言うことが秒単位で変わる
・自分のミスは絶対に認めない(なすりつける)
・目立ちたがりや
・お山の大将でいたい
・口調がきつい(何度も指導を受けているとのこと)
・院内でも敵しかいない(院長も避ける)
・意見交換や会議はすべて喧嘩終わり

という方です。

今まで、この方のせいで、何人もの管理栄養士がやめていき、何社もの委託業者から契約を切られているそうです。

ただこういった業界は、【知識と経験で勝負】という側面が多いですよね?

この先輩には負けたくありませんが。

如何せん彼女のキャリアは20年超え、私のキャリアは精々2、3年…
その差はそう簡単に埋まってくれません…

先輩は丁寧に仕事を教えてくれるタイプでもないので、日々その業務を盗み見て、やってみて、叱られながらも、“コツ”や”ならでは“のスキルを盗もうと胃をキリキリさせています。

ただ、私はまだまだ知識が欲しいです。

現在の主な業務は
・献立作成・展開・発注・厨房業務
・栄養管理
・その他雑務

です。
栄養管理については、特養の知識でお釣りが来るほどのおざなりなものですが…

どうしても、今までやってこなかった献立作成や展開、発注に手間どってしまいます…


こういった業務に関する書籍や
“精神科”の栄養士が業務に当たる上で、読んでおいたほうがいい書籍などありましたら、教えていただきたいです。

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

13人が回答し、2人が拍手をしています。

ランキング