よっこさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

過去に投稿された質問はありません

なんでも相談

過去に投稿された相談はありません

みんなのQ&A(回答)

回答

100%ぶどうジュースを使用しています(*^^*)

2014/08/07
回答

うちはいちご、レモン、メロン、抹茶に 練乳、あんこを好みでトッピングしてもらってます。 抹茶のシロップがなかなかなく、薄茶糖を水に溶かし、煮詰めて作っています(^-^)

2014/07/01
回答

うちの施設も刻み海苔や玉子を使用しています(*^^*)

2014/06/26
回答

お試しの形で提供して、提供時にこれからずっとこの形になるけど良いか確認してから変更してます(*^^*)

2014/06/12
回答

高齢者施設で働いているので正確には分かりませんが、うちの施設も磯辺焼きは青のりです。 片栗粉は駄目ですか?

2014/06/10
回答

現在離乳食を息子に食べさせているので、 余計に衝撃を受けました(*_*) 正論を言っても付いてきてくれる方と付き合えば良いと思います。 私は迷わずあなたと絡むと思います(*^^*)

2014/06/10
回答

家庭ではなく、お金をいただいて提供しているのですから… 切れた時点で駄目です。

2014/06/09
回答

施設あるあるですね。 辞める口実があるとイキイキしてくるので 余計ムカつきますよね。 ただ、これで退職を踏みとどまるとダラダラいきますよ。 理由があったにせよ、施設にとっては駒があれば良いだけですしね。 いい人になるだけ損ですよ。 次の職場を見つけるなど、主張はし続けてください。

2014/05/31
回答

悩ましいですね(((^_^;) 簡潔に考えると、仕事(今の環境)をとるか、彼との結婚をとるかなんでしょうけど… 物件なんてこの話のおまけでしかないように思います(笑) 彼としては転勤を機にですけど、自分のタイミングとしては微妙ですよね。 退職を伝えるまで、もっとよく考えた方が良いです。 駄目になる可能性があるって考えてしまうのが気になります。大丈夫だって思えるまで考えないと後悔しますよ。

2014/05/30
回答

本人は遅いという自覚がないかもしれません。 与えられた仕事をやればいいと考えているかもしれませんし、まだ教えなくてはいけないことがあるから、ピッチあげていこう!等促す程度で良いのでは? その子の性格があるかもしれませんが、 精一杯なのかもしれませんし、 強く言われると折れちゃう子もいますよ↓↓

2014/05/28
回答

よっぽど関わりたくない方以外なら 普通にするやり取りかなと思います(^-^)

2014/05/28
回答

それでもいいから…と思わず悩む位なら 絶対やめた方がいいです! 何もいいことないですよ。

2014/05/26
回答

書類の提出や内容説明をする際に、どのような姿勢で仕事に取り組んでいるか概ね分かるのではないでしょうか。 やりがいを感じてないのが分かったのでは?

2014/05/14
回答

直接メーカーさんにお願いすると良いと思います(*^^*) 購入してもらえるチャンスですし対応が早いですよ☆

2014/05/14
回答

私はアクエリアス派です。 ポカリスエット甘過ぎですもん。 運動中はアクエリアスを5倍くらいに薄めるのが好きです(*^^*) そんな怖いものなら、添加販売可能なんですかね(((^^;) まぁ、おチビは麦茶に限りますね♪

2014/05/09
回答

熱いうちに潰してます。 もちろん潰れないこともないですが… ゴロッとさせたいんですかね?

2014/05/09
回答

価格が上回った分は誰が出すか 利用者が餅等を詰まらせたら誰が責任を取るのか しっかり意思表示していかないと、 私は止めたのになんて言っても言い訳にされちゃいますよ! 理解を得られないのは辛いですね(((^_^;) 責任者が集まる場はありませんか? 皆で話し合い決まりを作ると良いと思います!

2014/05/06
回答

食べられる方には刺してあげたいですよね~(*^^*) 先の整った割り箸や、アイスの棒はどうですか?

2014/05/04
回答

求めているものとは異なるかもしれませんが 酒井彩名さんのブログを見ると パンやケーキを焼きたくなります(*^^*)

2014/05/03
回答

入所者様はどう思われてるのでしょうか? 素麺が食べたいから言ったものの、果物がなくなるなら、素麺くらいいいやと思われるかもしれません。 ただ単に介護の方が言ったのであれば、なんで?と思いますが食べてる方からの意見であれば参考にするべきだと思います(^^) 施設に入ったら食べるのだけが楽しみです ご本人に話を聞いてみてください(*^^*)

2014/05/02
回答

楽しそうですね(*^^*) ラッシーやカレー、ハロハロ風のゼリー ココナッツのクッキーとか… ワクワクしてきますo(^-^o)(o^-^)o

2014/05/01
回答

最近甥っ子の相手をするようになって見る機会が増えました。 トイストーリー大好きです。 最近はラプンツェルの歌が頭から離れません( *´艸`)

2014/04/29
回答

現在育休中で、7カ月の子供がいます。 まだまだ親になって間もないですが、読んでいて他人事ではないです。 母乳をあげながら、あと数ヶ月したら必要なくなるんだな~って 考えてしまい、成長は嬉しいのにちょっぴり寂しいです(重症ですかね?w) あと15年位したら『うるせえばばぁ』とか言われちゃうのかな~とか( ;∀;) 勝手に妄想を膨らめつつ、今この時間を大事にしなきゃなと日々感じています。 文章を拝見して、お子さんをとても大切に育てていらしたのだなと感じました。 私も子育て頑張ります!!

2014/04/24
回答

アイソカルゼリーが少量でエネルギー補給でき、滑らかさも嚥下困難者にも食べやすいと介護士より好評でした(*^^*) 価格も安いですし、扱いやすいなと感じています☆

2014/04/16
回答

○日分用意してくださいって規則はないんですよね↓↓ 東日本大震災の体験談等踏まえ施設で検討すると良いのかなと思います☆ 以前保健所主催の講習に参加したら、支援物資は避難所にしか行かないと思ってください。施設でなんとかできるように蓄えてくださいって言われました(((^_^;) あったに越したことはないように感じました↓↓

2014/04/01
回答

施設は老人施設ですが、現在7カ月になる子を育てています。 フォローアップミルク 順調に食事を摂取できてきているし、母乳の出も良く身体の成長も良好だから必要ないかな? と思っていましたが、食品メーカーの離乳食の講習に参加すると、 飲みましょう!!といった勧め方なので、増税前に購入しておこうか?と少し不安になりました。 その後情報を確認したり、6ヶ月検診で栄養指導があったので、 フォローアップミルクの必要性を尋ねました。 順調に離乳食を食べていれば問題ない。 食事で栄養を摂れるようレシピに工夫を。 よほど成長曲線に外れる位成長が遅い場合は勧めますが…飲みたければ止めません。 とのこと。 そう言われるだけで、スッキリしました。 栄養士として知識をしっかり説明すれば、向うもそうなんだとあっさり終わるように思います。 頑張ってください☆

2014/03/26
回答

知らないことや、ついやってしまう事ってあると思いますが、 知ったら次どうするか、失敗しないために何をするのか努力が大事だと思います。 管理栄養士って、試験に合格すれば免許がもらえてしまうんですもの、 その免許の価値を上げるか、下げるかは自分次第だと思いますよ。

2014/03/17
回答

分かります~。私自身がそうです。 他者からもらったものって、どうしても大丈夫!?って思ってしまい、 食べるのをためらってしまいます。 食べても胃に違和感が生じるというか…心配で…(下すことはないですが) 生のトマトがどうしても食べられませんが、加熱すれば大丈夫です。 ホールトマト大好きですw

2014/03/17
回答

私服で大丈夫です。 まだ冷える時期ですので、体調にも気を使い、 リラックスして受けられるよう注意してください!!

2014/03/08
回答

林兼産業の和菓子を時折使用しています。 季節によりデザインも変わり、低価格の為使いやすいかと。 練りきりの為、割と多くの方に召し上がっていただけるように思います。 プリン+果物+ホイップでプリンアラモード たいやきや今川焼(黄金焼)も喜ばれます。

2014/03/08

みんなのQ&A(コメント)

コメント

ビタミンB1、B2、鉄分も添加できるものを使用しています。 他のコメントも見ましたが、牛乳禁の徹底ぶりがすごいですね(*_*;

2014/03/01
コメント

言葉足らずで、食品メーカーの良さを書いたつもりでいましたが(笑) 高齢者施設にも興味を持っていただいて嬉しいです☆ 私の就職先は同じ敷地内に特養、老健、ケアハウス、グループホーム、デイサービスと多数の施設があり、特養に2名、老健に2名管理栄養士が配属され他の施設にも食事を提供しています。 同じ高齢者施設でも、直営で栄養士が数名いて調理も行ったり、施設側1名で調理は全面委託だったり様々です。 人件費の削減で後者の施設の方が多くなってきているように思います。 私も産休や退職等の関係で1名体制になってしまったこともありますが、業務量との格闘は多少ありましたが、難しい?事は上司(事務長や医師)と進めていくので心配ないと思います。 施設に1名でも、姉妹施設があったりするとまた違いますしね。 施設によっては食事に力をいれているところもありますので、施設の情報をしっかりと調べて選ぶと良いと思います。 …と言っても施設栄養士ってなりたいと思っても空きがなかったりタイミングが大事なので、こまめに求人を見るようにすると良いと思います。 ただ、高齢者施設ですと終の棲家になる事も多いですし、栄養相談をする機会はほとんどないです。 医師、看護師、理学療法士、作業療法士、介護福祉士等の職種とのカンファレンスで生活について見直したり、料理レクを通じて郷土料理や、昔からの慣わしを聞いたり、違う方向性ではありますがやりがいを感じています。

2014/02/27
コメント

先輩はしっかりできていたと思っていたと思いますが、 (ばれてないと思っていたかも…) 振り回されていた側は、悪い事しか思い浮かばないものです。 好きになることは自由だと思いますが、失ったものは大きいと後で 後悔することのないよう頑張ってください☆

2014/02/25
コメント

同意した日から加算をとることが可能というだけで、初回に関しても同一じゃなくても大丈夫です! 逆に同日の方が、本当にその日に作成して同意をいただいているの?と怪しまれるようにも思いますが。

2014/02/20
コメント

うちの施設でもきなこ味が人気です! うす塩はぱっとしないようで反応が微妙ですがw 亜鉛も摂取できるし、高齢者施設にはありがたいです。

2014/02/17
コメント

出た~。 仲間もいて、Aさんの支配下なんですねw 私の書いたセリフは新卒の子が言ったら炎上ですよw すごい社会経験をさせてもらったって思うしかないですね。 知人に7日で辞めた子もいます! それに比べたらこんな過酷な場所でよく頑張りましたよ。 胸を張って堂々と就活してください☆

2014/02/07
コメント

うちの施設も同様で共通献立なんですが、職員の人数も違えば、機器も異なり、古い施設側である私は不満でいっぱいですw 羨ましいです!!! うちは食事は委託の為、おやつの時間に限られてしまいます… どら焼き、金つば、お汁粉、クレープ、スイートポテト 鈴カステラ(たこ焼き器)、葛饅頭、桜餅風、おやき等々 ペースト食の方にはできるだけ同じ食材を使用して作成しています。 片麻痺がある方でも、麻痺のない方にボールを持ってもらって芋をつぶしたり、生地を流したり、皆で協力して行っています。

2014/02/03

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

よっこ

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格] ヘルパー2級、ケアマネージャー
  • [都道府県] 静岡県
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
  • [実務経験年数] 5年以上10年未満
  • [自己紹介]