yumippeさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

すみません。旦那・彼氏いませんが、同じ悩みだったので、コメントしちゃいます。 いませんよね・・・ でも、優しい・おっとりはいい事ですよ。 私は真逆ですから・・・お先真っ暗です(笑) 真顔でも「怒ってる」って聞かれるくらいだから、めっちゃ人相悪いんでしょうね。 こんなのもいるんですから、自信を持って。 で、彼氏いる人情報だと、欲しいと思っているときほど、なかなか出来ないらしいですよ。 オーラが出てるんでしょうかね(笑) 幸せになる為に、お互い頑張りましょう♪

2013/09/05
回答

洗います。 香りより、異物混入の方が恐ろしくて。 調理師の方は「洗うの?」みたいな反応されましたが、異物混入のことを説明したら納得してくれました。 やはり、そのままは不安ですよね。 色々な面で。

2013/09/05
回答

お疲れ様です。 皆さんのコメントにもありますが、2週間で完璧にこなせる人なんていませんよ(^_^) 私も最初に努めた病院ではミスを連発して、本当に迷惑をかけました。今では、なぜあんなミスをしてしまったのか?と不思議に思うようなミスも・・・・ 文章から、現場の栄養士さんも優しい方のようですし。 あまりプレッシャーを感じない方がいいですよ。 まぁ~感じない方だったら、相談しませんよね(@_@;) アドバイスになるかは分かりませんが、私の経験を話しますと! 食札の確認を入念にしました。主食量やアレルギーや禁止項目などなど・・・ 作業に時間がかかるのは、しょうがないと開き直り(笑) つくしさんのコメントにもあるように、「丁寧に確実にその方の食事を提供する」という目標を立て、少しずつミスは減っていきました。 あとは・・・迷惑をかけた調理師さんへの挨拶。 ミスをカバーして下さったら、謝罪と感謝の言葉を常に言うようにしました。 長年勤めている方は、要領よく作業をしているので、休憩時間などにコミュニケーションも兼ねて、どのようなしているのか?コツみたいなものを教えてもらったりしていました。 落ち込んで気落ちしてしまうと、なんか・・・全てが負の方へ行きそうな気がしませんか? はちみつレモンさんは、すごくやる気満々みたいなので、思いっきり表に出してみてはいかがでしょうか? それだけで、気分的にもプラス思考になると思います。 私もミスで、厨房の方には迷惑かけちゃってるので、お互い自信が持てるように、日々自分と戦いましょう\(゜ロ\)

2013/04/18
回答

特養勤務しています。 この方は、食事自体もそんなに食べない方のようですね。 うちにも認知が進み食事拒否にて低体重の方が、いらっしゃいますが、うみちゃんさんのおっしゃっていたプロテインパウダーはよかったです。種類によって独特の臭いがあるので、サンプルを頂いて、比較的臭いのないものを選びました。個々人で好き嫌いがあるかもしれませんが。 また、当施設の低体重の方は、濃い味を好まれるので、エンジョイゼリーやエプリッチなどの栄養補助食品は好んで食べてくれました。(他の副食は残します・・・(-_-;)) この方もエンシュアを飲まれているようなので、食べられるかもしれませんね。 高齢者になると食べられる量も低下してきますので、一概に食事だけで体重増加は難しいかもしれませんが、お互い利用者の栄養管理頑張っていきましょう。 ファイトヽ(^。^)ノ

2013/04/16
回答

同じく特養で一人栄養士のものです。 一番、人間関係が大変ですよね。 嫌味な上司はたくさんいますよ。 私も経験ありです。 負けず嫌いなので、厨房の欠点を言われないように日々、目を光らせています。(インシデント等が発生した場合は誠心誠意謝罪してますよ。笑) 本当に仕事を辞めるのは簡単なことです。 でも、自分にも負けた気がしませんか? その役職職員はその程度の人間なのだと思います。 他の職員さんも嫌っている方が大勢いると思いますよ。 前の方のアドバイスにもありましたが、本当に嫌い・苦手オーラは相手に伝わりますよ。 私が以前実践していたことなのですが、栄養100番さんの参考になればと・・・ ●相手の意見は目と耳で聞く。 目をそらさない、真剣さが伝わるみたいです。目力です!! ●嫌いな相手にこそ、挨拶や会話を。 挨拶しない人ばかりで、イライラしてましたが、こちらからオーバー過ぎるような声で挨拶してたら、相手からするようになりました。 ●言われた仕事(ここでは質問ですかね)は早急に。 質問されたことで、返答に困ってしまったりした場合には、その場は「調べときます」でも「確認したのち返答させて下さい」などで止めておいて、早急に取り掛ってました。 こういう考え方はいけないかもしれませんが、相手を自分の手のひらの上で転がしてやるんだ(+_+)という気持ちで、毎日必死でした。ダラダラとした文章で申し訳ないです。 まだまだ、変わった人やムカつく人などたくさん出会うでしょうが、お互い負けずに頑張りましょう。

2013/04/10
回答

中途採用扱いになっているのでしょうね。 私も正式な試験等を受けずに面接のみだったので、中途採用という形だったのですが、対応としては本当に適当でしたよ。 正式な採用の方々は研修会や勉強会なるものがあったんですが、参加できませんでしたし・・・ まぁー仕事内容としては正式に採用された人よりも働かされたりしたんですが(-_-;) 話が反れましたが、私の性格上、待てない性格なので、直接本社に行きました(笑) すると対応早く、3日後には勤務でした。 3日後勤務とか、それもどうかと思うんですが・・・ 心配ならこちらから連絡するのみ。 それか、他を探すかですね。 余談ですが、私はなかなか就職先が見つからず、とりあえず何でもどこでもいいから、栄養士としての実績はしとかないとと思い、委託会社に決め、中途採用で契約社員だったので、仕事しつつ、自分の目標である特養の採用を探しつつみたいな感じで2年働きました。 委託会社も経験としては働けてよかったですよ。 大変でしたが、人間関係でも成長できましたし、献立・発注等の面ではすごく勉強になります。 自分の事ばかりですみません。 アドバイスになってますかね。 とりあえず、行動あるのみ!!

2013/04/09
回答

やはり、どこでも同じですね。 私は特養で管理栄養士をしています。 当施設でも、個人対応は言われます。 病院と違い、人数も増えることがないので、出来るだけ対応するように心掛けていますが、本当に無理な場合は、その場で言ってしまいます。(看護師・介護士さん怖いんですが) そうしないと、今後、ますます無理難題を押し付けられそうだったので。 ちなみに、私は職員会議で厨房への要望として議題が上がり、その場で答えたという形なんですが。 食事の時間を早めてくれ。みたいな感じの議題だったと思います。介護士が早く帰りたいからというのが見え見えで、腹が立ち、現状報告や厨房の人員不足、あとは、衛生面での規定なのを口頭でマシンガントークです・・・笑。 そしたら、意見を受け入れてくれましたし、何をするにも一言聞いてくれますし、いい方向へ行ったんじゃないかと思っています。まぁ・・・介護士。看護師個人個人の性格とかもあるので、一概には言えませんが、一度はっきりと断るという行動を取って、私は今の環境を作りました。 人間関係が一番難しいです。 私も嫌われたくありませんし、お互いがお互いに尊重するのが一番いいんですが、そううまくはいきません。 そんな文句しか言わない人たちに負けない気持ちで頑張って下さい。気合だぁぁぁぁ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

2013/01/23
回答

こんにちは。 私の意見を述べさせもらいますと・・・ 正直、更生は難しいと思います。 まず、本人は悪いという感覚がないのだと。 もしかしたら「親戚なのに」という考えは頭の隅にあるのかもしれませえね。息子だけでなく、親の方も。 「親戚なんだから、大目にみてもいいじゃない」とぐらいにしか思っていないのでしょう。 最初、読ませて頂いた時、正直従兄弟さんには飽きれました。 普通に窃盗罪で逮捕されると思います。 被害届を出すと言われたともさんも、たぶん心からの謝罪があれば許すつもりでいたのではないでしょうか?(私の想像なので、違っていたらすみません。) 一度でも問題なのに、二度までも。 話にならないですよね。 しかも、22歳でしたっけ?親が代弁しにくる時点で、親も子もダメだと思います。 あぁ~私事ではないですが、考えただけでも憤りを感じます。 もう、期待しない方がいいと思います。 もしかしたら・・・とか考えるだけ、自分への精神的ダメージの方が大きい気がします。 このような意見しか言えなくて申し訳ないですが、従兄弟・両親とは、今後関わりを持たれないのはどうでしょうか? やはり、親戚ですし、難しいですかね(-_-;)

2012/11/08
回答

こんにちは。 私の知人にも(栄養士ではありません)看護師でしたが、告白・不倫までいき・・・・病院に奥さんが怒鳴り込んできて(@_@;)結果えらいことになってました。 でも、本人がいけないと自覚しているようなので、みなさんのアドバイス通り、日々の業務に打ち込むのがよろしいかと思います。 いけないと分かっているだけにつらいですよね・・・ 頑張って下さい。

2012/11/08
回答

こんにちは。 私も以前、委託会社に勤めていました。 発注ミスが多く、よくベテランの調理師の方に助けて頂きましたが、立場上、これではいけないと感じ、常にメモメモメモ・・・・ メモもボードや机に貼るんですが・・・ ・すぐに取り掛からなきゃいけないこと→机 ・今後、取り組んでいくこと→ボード のようにすることで、ミスなくなりました。 又、厨房・調理に関することや看護師・介護士からの要望などペンの色を変えています。(赤や黒ぐらいですが・・・) アーユル・あざみさんのコメントにもありましたが、身の回りの整理整頓は重要だと思います。 どこに何があるのか、一目瞭然だと気分も変わるので!! ちなみに、私は潔癖なので(笑) 本の位置なども所定の場所でないとイライラします。 参考になればよいです。 お互い、がんばりましょう(^_^)/

2012/11/08

みんなのQ&A(コメント)

コメント

なるほど!! ありがとうございます。知識が乏しく、ハリスで出してしまいました。 勉強し直します。 RYN09さんのご意見を参考にしたいと思います!!

2015/11/15
コメント

すみません。身長…今気付きました( ̄□ ̄;) 16センチではないです。 165センチです。 計算式はハリス~を使ったんですが、計算ミスしてますかね

2015/11/14
コメント

ありがとうございます。 そうですよね。 無理やっても脂肪が増えるだけですよね。 現実的に無理ということを前提で、お伝えしていこうと思います。 参考にさせて頂きます!

2015/11/14
コメント

ご意見ありがとうございます。 私も1カ月で10キロは難しいと伝えたんですが、「10キロ増やせ」と言われたとおっしゃってました。 たぶん、コーチに言われたんだと思います。 はるさんとご意見とサイトを参考にして、お伝えしたいと思います。ありがとうございましたm(__)m

2015/11/14
コメント

ご意見ありがとうございました。 「介護福祉施設サービスにおいては、栄養ケア計画に相当する内容を施設サービス計画の中に記載する場合は、その記載をもって栄養ケア計画の作成に代えることができるものとすること。」 が、どの程度まで記述しておけば、いいのか?という事の私の考え方が甘かったです。 確かに、情報から作成できないわけではないですよね。 後日、この件に関しては連絡しますとのことだったので、連絡を待ち、今後の取り組み方を見直しいきたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

2014/01/30
コメント

なるほど・・・事前に作っておけばいいわけですよね。 当施設は本当に情報が遅く、相談員やケアマネに聞いても「?」が多く、本当にかなり早急に仕上げないといけませんね。 指摘されたので、今後は改善していきたいと思います。 ご意見ありがとうございました。

2014/01/30
コメント

そうなんです。 しかし、本人にその自覚がなく、たぶん近所の方との世間話の中で名前が出たということだったと思います。 事務長より注意を受け、本人に話ましたが、長年病院に勤めてたけど、一度もそんなことはしたことがないと逆キレでした。 本人に言ったという自覚が全くなかったのです。

2013/10/01
コメント

コメントありがとうございます。 のちのちはそうなると思います。 その話合いの前に、調理師3名の意見が今は違うので、まずは調理師で話合わせ、私に伝えるように言いました。 その結果を受けて、私も思っていることと現状で可能か問うつもりです。 頑張ります!!!

2013/10/01
コメント

コメントありがとうございます。 ここに書ききれなかったこともたくさんあるですが、たぶん、今までの経験上、責任者にゆだねると・・・心配です。 いい時期はよかったんですがね・・・(/_;) 人間、欲が出て、自分の主張が強くなりすぎます。 チームワーク!! お互いを支えあい、入所者の為に食事を提供する。 理想的な環境の為にも、私も考えていきたと思います。

2013/10/01
コメント

正しい答えなんて社会の中でないですよね。 前々から考えてのことだそうです。 みなさんのコメントを読みながら、自分が最も理想をする結果がはっきりしてきたので、難しいと思いますが、少しでも理想に近づけるように、ちょっと頑張ります。 働きやすい環境のために・・・

2013/10/01
コメント

打ち間違えました(-_-;) ありがとうございました。

2013/10/01
コメント

コメントありがとうございます。 言うとおり、ちょっと大人な考え方ができない責任者です。 だからこそ、一方的な考え方を私が変えなくちゃですよね!! なだめきれるか少し自信はないですが、今の自分に出来ることをぶつけていこうかと思います。 本当にここに相談すると、やる気がでます(笑) あるがとうございました。

2013/10/01
コメント

コメントありがとうございます。 具体的な指摘を感謝します。 ちなみに、調理責任者は出来る人で、出来るからこそ他2名の時にパートさんが手伝っている事実を言っても「へっ(ー_ー)」みたいな感じで。 私も性格上、大人しい方ではないので(笑) はっきり言ってるんですけど、やはり直接どういう状況か見ないとと現状把握ができていないです。 みんな、気にしないようにしてきたと思います。 私はうまく使ってやる!!と思う方なので、パートさんにいてほしい方が今は強いです。 「使ってやる」発言は控えながら、パートさんが居て、助かっていることを調理師の方々には言っていこうかと考えています。 投げ出したい・・・

2013/10/01
コメント

1年ごとの契約になります。 責任者は常勤から短時間へを進め、ダメだったら辞めてもらうようです。 私の予想ですと、激怒して辞めるでしょう。 施設の近所に住んでいるの方なので、近所中に色々言いそうな気が・・・ 話好きな方で・・・一度それで問題にもなったし。 (入所者の事をもらしてしまって・・・) 本人とはきちんと話はするつもりです。 やはり、辞めて頂いた方が、職場の環境は良いものか・・

2013/10/01
コメント

HbA1c特に異状なく、血糖値も安定していました。 やはり、コメントを頂くと参考にもなるし、不安が一気になくなりますね。 自信がないのが、欠点なので、自分の考えや行動に自信が持てるよう、もっと勉強していこうと思います。 コメントありがとうございました。

2013/09/06
コメント

コメントありがとうございます。 皆さんからのコメントを参考にしていきます。

2013/09/06
コメント

私の見解では(笑) 彼氏いりませんオーラだと・・・誰も寄ってこないと思いますよ。 どうしたらいいんでしょうかね(笑) 私は、気取らないように心掛けてます。 気に入られようとかせず、まぁー元々サバサバした性格なので、女の子っぽい事をしたことがないんですけど(-_-;) 自然体が一番っていいますよね。 自然体ってどんな感じと言われれば・・・悩んじゃいますけど。 すいません。回答になってなくて(@_@;)

2013/09/06
コメント

入所者の体重増加は現在のところありません。 また、認知度が高く、ほとんど何を食べているのかは分かっていない方が多いので(味の濃さや甘さ・苦さは分かる)分量を減らしても対応出来るんではないか?と考えてしまって。 しかし、今まで通常通り提供していたのに、急に変えるは、やはり納得されない方もいらっしゃると思うので、検査値等を確認したいと思います。 コメントありがとうございました。

2013/09/05
コメント

そうですよね。嫌ですよね・・・ 血糖値等の確認を再度してみます。 コメントありがとうございました。

2013/09/05
コメント

なるほど・・・ 多くのコメントありがとうございました。 監査も不備のないように、事前に確認して起きます。 ありがとうございました。

2013/08/30
コメント

コメントありがとうございます。 すみません・・・少し理解度がないようで、いるかとライオンさんの施設では主食量でカロリーを変更しているということで宜しんでしょうか?間違っていたらすみません。 一斉に変更後、監査は入りましたか? そういうことに関しては、監査の担当の方は何も追求してこないのでしょうか?監査受けた際は、どういった説明の仕方をされたのでしょうか? 友人の話ですと、介護士等より入所者も主食量が多いと食べきれないということで、軟飯も米飯と同じ分量で提供していたそうなのですが、やはり、献立作成上で、1200kcalに合わせるのは、大変だったらしく。(主食量でだいぶ変わりますので・・・) しかし、よくよく考えると、基準は基準で設定しておいて、その方の摂取カロリーそのものをを変更することで、ご飯の分量も減るから、その方がよかったんじゃないかと考えたらしいのです。 友人の施設も主食分量でカロリーを変更しているようなのです。

2013/08/28
コメント

コメントありがとうございました。 かなり、保健所監査を恐れているようで・・・ 担当の方にもよると言ったのですが。 本当にコメントありがとうございました。

2013/08/27
コメント

間違えられたんでしょうね(笑) 私も一瞬「・・・(-.-)?」困惑しました。 にゃんこさん、間違ってますよぉ~(^_^)/

2013/04/18
コメント

よいアドバイスありがとうございます。 ホットプレートは以前、やったことがありましたが、ムース食の方々へのおやつレクに悩み・・・ デコレーションやチョココーティングだと可能ですね。 具体的に考えてみたいと思います。

2013/04/17
コメント

詳しく教えて頂き感謝します。 エンシュア・・・やはり血糖上がりますよね。 しかし、ドクターが処方しているので、こちらとしては何とも・・・ 好き嫌いの多い方なので、いろいろ試してみたいと思います。

2012/11/15
コメント

ともさんもご主人も本当に心の広い方というか、尊敬します。 私だったら、一度でも許せませんが二度までもという時点で逆上していますね・・・ お二人とも、従兄弟さんを更生させたいと心の底から思っているのですね。 お二人の気持ちが本人・両親に伝わることを祈っています。 一言で言ってしまうのが、申し訳ないですが、頑張って下さい。

2012/11/09
コメント

なるほど。 確かに、過去にも栄養補助食品をつけていた方がいらっしゃったのですが、「この味、飽きた」と言われていました。 献立の内容を見直して、ひと工夫してみます。 回答ありがとうございました。

2012/11/07
コメント

回答ありがとうございます。 本人様の嗜好は聞き取り行いました、好きなものを提供しましたが、その日には嫌いなものに変わっていました(-_-;) 家族にはまだ伺っていないので、聞いてみたいと思います。 担当介護士・相談員等にも意見を伺ってみます。 ちなみに、お茶・水等は飲まれません。一口、二口で・・・濃い味のものを好んでいます。 エンシュアを処方されていますので、それを缶のままグビグビ「おいしい」「甘い」と言って飲まれている状況です。 参考にさせて頂きます。

2012/11/07
コメント

監査委員を味方に・・・ 考えもしませんでした。自分なりに現状でより衛生的に提供できるように見直していきたいと思います。 ありがとうございました。

2012/09/13
コメント

ご意見ありがとうございました。 シャッターは閉めて作業する方法も視野に入れて、話し合っていきたいと思います。

2012/09/13

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

yumippe

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 宮崎県
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック
  • [実務経験年数] 1年以上5年未満
  • [自己紹介]