山里の栄養士さんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

毎日の業務お疲れ様です。老健栄養士です。 食物繊維については私も苦労中です。 まだ解決していませんが、現在の取り組みを紹介します。 1.毎夕食のご飯を麦ごはん(精白米 55gに麦 5g)に変更  (ご利用者の皆様は結構、喜んでくれました) 2.おやつのゼリーに「オクノス食物繊維(ホリカフーズ様)」を使用  (70cc材料に5g溶かして週1回。値段もお手頃です) 3.糸寒天を食材に利用  (汁物や和え物などに使用してます) その他は、キノコ類や大豆などの豆類を使用するよう心掛けて献立をたてています。 それでも、まだ足りません(涙) 食物繊維に意識をし過ぎて、高齢者向きでない料理になり摂取量が少なくなっては困るので、難しい所だなと思い悩むこのごろです。 良い取り組みがあれば私も真似をしたいです。 頑張ってください。

2017/10/03
回答

役に立っている、この一言につきます! 給料、休憩時間、休日、有給、いろいろありますが、それでも「辞めたくない」と思えばそこは自分にとって良い仕事であり、職場です。 私は老人施設の栄養士です。 おじいちゃんに「この人にはお世話になっているんだよ」とご家族に紹介してもらった日の事を今でも励みとして頑張っています。 食事は毎日あることで誰でも食べていないと生きていけません。 人の役に立っている。 それが栄養士の魅力だと思います。

2014/10/22

みんなのQ&A(コメント)

コメント

アドバイスありがとうございます。 確かに指摘ばかりで、 じゃあテメーでやってみやがれ!! と思います。無理やり頑張って、強化食品使ってどうにかしようと思うのは全くをもって自然でないし、家庭ではより困難なことです。 それを施設でしろ、ていうのが不自然きわまりないことです。机上の空論もいいところです。 がんばってます、というところはみせたいと思います。

2016/05/13
コメント

アドバイスありがとうございます。 確かに、根菜類や葉物は食べてもらえない率が高いです。 栄養は満たしても、食べてもらえなければ意味がないので悩みます。 乳カル酵素、は知らなかったので調べて利用してみたいと思います!

2016/05/11
コメント

アドバイスありがとうございます。 おからやバナナに利用をおやつにはしていなかったので、良いメニューがないか調べたいと思います!

2016/05/11
コメント

アドバイスありがとうございます。 納豆は一週間に1回、朝食に入れてます。牛蒡は週2~3回でしょうか…。 ゼリーを作る時は、アガーばかり使っているのでたまには寒天を使用してみたいと思っています!

2016/05/10
コメント

アドバイスありがとうございます! 前の施設では全粥を別で作っていたのですが、私にブランクがあり作り方を忘れてしまいました。 分かりやすい作り方、大変助かります。 炊飯器で作る案とコンロで作る案、2通り提示できるので厨房スタッフに選択してもらおうと思います。

2016/04/28
コメント

アドバイスありがとうございます。 実はコンロの数の問題もあったので、炊飯器で作るとそれも解決するので助かります!作り方も炊飯器にお任せなので厨房スタッフに依頼しやすいです。

2016/04/28
コメント

アドバイスありがとうございます! 実際にされているのですね。大変参考になります。 早速、取り組んでみたいと思います。

2016/02/10
コメント

アドバイスありがとうございます。 パックごとお鍋で温めることに抵抗があったので、貴重なお話を聞けてありがたいです。 私もネットで調べてみました。 害はないようなので、パックごと温めてみようと思います!

2016/02/09
コメント

アドバイスありがとうございます! スチコンでも可能なんですね。貴重なお話ありがとうございます。 パックごとお湯に入れて温めるより良いように感じますが、スチコンがうちにはないです(泣)。将来的にはスチコン購入を希望しているので、その時にやってみようと思います。

2016/02/09
コメント

アドバイスありがとうございます! 牛乳パックごと温めてOKなんですね!なるほど! そうなんです、一度温めたら残ったものは破棄ですよね。それも、コスト面で考えていました。

2016/02/08
コメント

アドバイスありがとうございます。 お鍋で牛乳を温める、にすると牛乳専用のお鍋を購入しないないですよね。 マグに注ぐ時、こぼれる事も考えるとお鍋は手間と美しさとお金が、という点で迷っている所です。 牛乳を温めて提供する、という単純なことなのに迷います。

2016/02/08
コメント

アドバイスありがとうございます! 実際の経験談大変参考になりました。牛乳専用の鍋など必要になりますね。 厨房、介護スタッフ、提供者みんなにとって良い方法を検討したいと思います。

2016/02/05
コメント

アドバイスありがとうございます! やっぱりパックごとはだめですよね!紙ですし。 ダメだとハッキリと言えなくて悩んでました。それが一番手早い方法なので。 新たに専用のヤカンを購入して、温めて直接注いでいく、という案も出ました。

2016/02/05
コメント

回答ありがとうございます。 実務からのアドバイス本当にありがとうございます!早速調べて、資料としたいと思います。OS-1も利用したいです。 ご本人様そしてご家族が満足してもらえるような、そんな見取りにできるよう私も勉強していきたいと思います。

2015/05/23
コメント

回答ありがとうございます。 在宅での看取りは本当にこれからだ、と私も思います。 ご家族やヘルパーさんの不安を取り除けるよう、栄養士としてのかかわり方を模索したいと思います。

2015/05/23
コメント

回答ありがとうございます。 私も便の状態把握は看護師だと思うので、そっちは施設看護師または介護師にアドバイスをもらいたいと思います。 なるほど、嚥下機能の低下ですね! 資料をそろえたいと思います。

2015/05/23
コメント

回答ありがとうございます。 貴重な体験を聞かせていただき、本当に感謝していますm(__)m どうコメントを書いていいか…、どんな言葉を並べても軽率な言葉になりそうなので、心の中にとどめたいと思います。 ご本人様そしてそれを支えるご家族様の気持ちにそえる栄養士でありたいです。

2015/05/23
コメント

結局ですが、委託会社の給与担当者に直接話をし、次の日、委託会社の専務が来ました。そこで、コピーをした手書きのタイムカードのコピーと、私が記録していた早退や遅刻の時間を見せ、話をしました。 専務は、委託栄養士を移動させます、と言い帰りました。 あれから一週間が経とうとしています。 給与はどのように計算して委託栄養士に支払われたのかとっても気になりますが、委託会社から連絡はありません。 来月まで連絡がないようでしたら、私のほうから連絡してその後の処分を聞こうと思っています。

2015/01/28
コメント

アドアイスありがとうございます! 皆さまからの応援で勇気がわいてきます。 日々の仕事の忙しさで、私のほうが心が狭かったのかな?と思ったりもします。 でも、どう考えても詐欺だと思います。 委託会社にはきちんと説明をしたつもりなので、その後どういう行動をとるかによっては委託会社変更を施設長とも考えています。

2015/01/28
コメント

連絡遅くなり申し訳ありません。 委託会社の本社に連絡し、給与担当者に事のいきさつを全部話しました。次の日、委託会社専務がやって来ました。詳しく話し、委託栄養士を移動させます、ということで話が終わりました。 でも、今までの対応がとっても悪かったので本当に移動させるかわ信用できません。最悪、委託会社変更を考えており施設長にも伝えています。 仕事は所詮、信頼関係によってなりたっているので委託会社を変えたいです。

2015/01/28
コメント

アドバイスありがとうございます! 詐欺ですよね。本当にそう思います。 今日本人に伝えました。 「会社には早退したことなど後から連絡するつもりでした」といわれました。 言い訳にしか聞こえませんでしたし、私との信頼関係は崩れました。 明日、委託会社の常務が来ることになりましたので、今までの経緯を話し、委託栄養士の変更をお願いするつもりです。

2015/01/21
コメント

アドバイスありがとうございます! 同じ境遇の方がいらっしゃたのですね!ウソをついたことが私も許せないです。裏切られた感じがすごくします。 明日は正直に話し合いを持ち、委託会社での処分を連絡してもらいたいと思います。

2015/01/20
コメント

アドバイスありがとうございます! 私も二人の子供を子育てして、有給を使い果たしまわりに申し訳ない思いをして仕事してきました。それでも、周りに感謝を忘れずできる限りいい仕事をしようと気をつけていました。 ウソや周りへの裏切りは良くないです。 私の気持ちも正直に伝えたいと思います。同じ子を持つ親として。

2015/01/20
コメント

アドバイスありがとうございます! 今も悶々と考えて眠れそうにないです、未熟な限りです。 タイムカードはコピーして保管しています。明日はそれをみせるつもりです。 怒りを表さず、冷静に対応できるようがんばります。

2015/01/20
コメント

アドバイスありがとうございます! タイムカードの管理をする必要は私にはまったくなく、無駄な仕事ではあるので私もしたくはないです。そこまでして、委託栄養士の面倒はみたくないので。 契約内容を確認して、委託栄養士の休んだ分の仕事穴埋めは線引きできるよう話し合ってみたいと思います。 本当はそんなことなくお互い助け合っていきたいのが理想なのですが。

2015/01/20
コメント

早速のコメントありがとうございます! 文章がわかりづらくで申し訳ありませんでした。 委託会社は、月7日休みがあり、それ以外に休みや遅刻、早帰りがあるということです。委託栄養士は朝はギリギリ出社、帰りは残業なく定時に帰ります。 その穴埋めを私がほぼしている、ということです。 ちなみに、私はありがたいことに家庭の事情での休みはありませんし、ちゃんと私の会社には報告して休みをとっています。 委託契約書をみつつ、契約料があるので事務に報告し相談したいと思います。

2015/01/20
コメント

アドバイスありがとうございます!参考にさせていただきます!

2014/10/30
コメント

アドバイスありがとうございます。明日監査があるので、聞いてみたいと思います。うちの介護スタッフは、施設係長の決めたことに従いません。なので監査からの指示となればスタッフも納得すると思います。

2014/10/30
コメント

アドバイスありがとうございます!朝と夕は介護スタッフ、平日の昼のみ施設係長でした。今は、平日の昼が事務、介護、通所、リハビリと4か所で一か月交代になってます。参考にさせていただきます。

2014/10/30
コメント

アドバイスありがとうございます!たくさんのスタッフに実施しているんですね。参考にさせていただきます!

2014/10/30

お気に入り

みんなのQ&A

プロフィール

山里の栄養士

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 熊本県
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック
  • [実務経験年数] 1年以上5年未満
  • [自己紹介]