ゆーちゃりすさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

私自身は、引継ぎしてもらった事が一度もありませんが、今回、自分が引継ぎので、3ヶ月取りました。 施設長に、必要性を解いたらOKもらえましたよ。 貴方が必要と思う時間を、上の方に おっしゃれば、良いと思います。

2013/09/05
回答

こんにちは、お菓子好き栄養士さん。 私なら、別れます。 だって一緒にいて楽しくなさそうだもの。 何だか、彼に時間と労力を使うのがもったいない気がします。 結婚なら我慢しないといけない事もあるでしょうが、今は恋愛中なのに、 全然楽しそうな姿が見えません。 おまけに、彼が自己チューに見えるのなら、きっとそうなんでしょう。 世の中、もっと楽しい事あるし、本当にいい人居ますよ。 今の彼に、縛られるのがもったいないです。 せっかくの恋愛です。 ワクワクしてドキドキして、思いっきり幸せな恋愛して下さい。 これから先、辛い時に、その記憶に救われる事もありますから。 どうか、お幸せにね。 貴方のご両親も貴方の幸せを願ってますよ。

2013/09/05
回答

nikoniko7さん、こんにちは。 私もつい最近まで、同じ事で悩んでました。 私は今年で40歳なので、出産のリミットがあり、切羽詰まってました。 ここで相談して、アドバイスを受け、子供の事を一旦置いて、自分の人生を考えた時、私は栄養士の仕事が天職だと思っていた事を思い出しました。 今の職場は、通勤が遠いため、年内で退職し、別の施設で働きます。 主人は、子供が出来たら、次の施設に迷惑かけるから、家に居たら?といいますが、私は妊娠したその時に、 決めようと思います。 出来れば収入源としても続けたいですが、体が1番なので、もし退職しても、またらいつか栄養士として働くつもりです。 公務員試験も年齢制限がありますよね。公務員と言う条件だけでなく、 小学校で働きたいと言う夢をお持ちなら、その気持ちを大切になさったらいかがですか? 子供が出来たら、またその時、 考えられてもいいかと思います。 その時はまた、今とは違う考えも生まれているでしょうし。 夢があるっていいですよね。 まだチャンスがあるなんて、素敵だと思います。 答えが出るまで、苦しいですが、 より良い方向へ進みますよう、祈っています。 頑張ってください。

2013/08/30
回答

お疲れさまです。 辞めてもいいと思います。 いくら頑張っても、疲れるだけだと 私の経験上、思います。 また新たな所で、頑張られた方が良いのでは? きっと、この6年間の努力が役に立つと思いますよ。

2013/08/14
回答

こんにちは。 私は30歳で主人と出逢い、37歳で結婚しました。 私も結婚するまで、あなたと同じでした。 友達の彼氏話や結婚話は聞きたくなかった。 自分がいつ結婚できるかも不安で不安で… ある時、もう独りで生きて行こうと 腹をくくり、自分磨きの為、習い事三昧の忙しい日々を送っていたら そこで出会った年齢も職業も違う 趣味だけが共通の友達と過ごす時間が 思いの外、楽しくて楽しくて。 もうこのままでもいいと思っていたら、主人と出逢いました。 きっかけは、職場である施設に営業に来た事から始まりました。 『季節は待つもの』と聞いた事があります。 あなたにも必ず、出逢いはあるし 結婚もされるでしょう。 でも人それぞれ時期が違うので 焦らず、今出来る楽しい事をやられるのがいいと思います。 私は独身だから自由に出来る今がチャンスな気がしますよ。 素敵な出逢いがあります様、祈っています。

2013/08/09

みんなのQ&A(コメント)

コメント

沢山のテーマありがとうございます。 栄養士以外の職種との研修は思いつきませんでした。 ありがとうございました。

2021/10/20
コメント

メーカーさんにも同じ内容を伝えて依頼した所、やっぱり皆さんや私が思う疑問が出てきて(笑)上の思い付きに、いつも振り回されて疲れます。

2016/09/20
コメント

アドバイスありがとうございます。 上の者が、地域の方と思い付きで進めてる話なので、よく分かってない事は確かです。 在宅で介護されてる人や自分のために作る介護食らしいです。 それも家にある材料を使ってホットプレートで。 ホットプレート=焼くなので、それのどこをどうすれば介護食になるのか… 私の知らないやり方があるのかと思って書き込みしました。 メーカーさんにも依頼して、

2016/09/20
コメント

アドバイスありがとうございます。おっしゃる通りです。 地域講座は今から始めるので初回なので過去のデータはなく、対象者や内容など、私も同じ事を上に尋ねましたが、介護食としか返答がなくて。 私もニュートリーコンクやワンステップミールパウダーで栄養価を底上げする料理も提案しましたが、家庭にある材料でと言われまして。 最初から、内容もよく把握できてないまま、素人同士が思い付きで話が進んでいるんだとおもいます。 色々と、ありがとうございました。

2016/09/20
コメント

実際、ユニットの介護職すら回るって無い状況なのに、無茶振り過ぎると思います。 一度、施設長に、困難である旨は伝えようと思います。結局、降りかかるのもこっちですから。 それでもユニット調理を推進するなら、仕方ないですが、人件費が大赤字出れば気付くでしょうし。 何度もありがとうございました。

2016/09/19
コメント

すみません。切れてしまいました。 相談員の主任は、すぐに施設長の提案に乗っかります。 誰も食事に理解が無くて、困ってます。

2016/09/18
コメント

返信遅くなり、すみません。 皆、施設長には何も言えないんです。 相談員のしゅにんも

2016/09/18
コメント

いつも、ありがとうございます。 ホットプレートと言うのは、会場の設備面の問題です。 私も全く同じ事を言いました。使うならホットプレートではなく、ミキサーやフードプロセッサーだと。 バーミックスとか。 そしたら家にある材料と器具でと言われ… 結局、上も食事の事がよく分からずオーダーしてきてるのでしょうけど、無茶ぶり過ぎて戸惑います。 どう言ったら伝わるのか、私自身お手上げです。

2016/09/17
コメント

いつも的確なアドバイスありがとうございます。 施設長がユニットケアにこだわりがあり、ユニットケアと言うものは、家庭の延長だから、ユニットで利用者と共に作るべきと言われます。 現実、介護職も1フロア(2ユニット)で9人しかおらず、朝食は、明け1.早出1とかで回しているので、食介自体足りてません。 私もラウンド中に食介手伝うと、いつの間にかフロアに1人になります。(2名介助が多いせいもありますが…) 理想は分かりますが、日々の食事を利用者と共になんた作れないし、ご家族によっては、他利用者がオシボリたたみしたものも嫌がられます。 やるなら、常食のみのユニット調理でしょうが、人手もかかり人件費が賄えるはずもありません。 それを言ったら、65歳以上の地域の人を800円位で2時間や4時間雇用すれば良いと。 大量調理は違いますと言うけど、グループホームではやってたと言われます。 なかなか上を説得出来ない私が力不足なんでしょうが。

2016/09/17
コメント

申し訳ありません。 特養です。 来年度、委託から直営へ変更する予定です。

2016/09/17
コメント

コメント気づくのが遅くて申し訳ありません。いつも、返信ありがとうございます。 うちも同じ状況です。リーダー研修に行き始めため、見聞きしてきたことをそのまま持ち込む状況です。 水分量・排泄や食事摂取量など搬送時に必要だろうとは私も思ってました。 しばらく傍観してみることにします。ありがとうございました。

2016/06/14
コメント

アドバイスありがとうございます。 介護職の評価が正しいのは良いですね。 うちの施設はオープンして1年でまだまだ介護職やナースも入れ替わりが多く、人それぞれ言う事がバラバラで… 同じ入所者なのに、食事が入ってないと言っても『俺の時は入る』とか全く入らないと言う人や半分しか入らないなど評価が統一出来てない所があって客観性に欠けるというか… 『年寄りの量なんてこんなもんよ』なんて諦めた発言もあり、それもあって記録をなくす事に反対なんです。 もっと入所者や職員の状況が落ち着いたら無くしても良いとは思いますが、今の状況だったら栄養ケアの判断基準が曖昧で。 たまには体重測定も1ヶ月飛ばされてたり… お手上げな時もあります。 励ましのお言葉ありがとうございました。

2016/06/13
コメント

アドバイスありがとうございます。 あらかじめ決められた量より増減した場合は、記録しているということで良いですか?全量摂取は記録しないと。 水分摂取量はどうしたらよいのでしょう? 法人の考えでリーダー研修は、介護職のみです。 一人10万かかるとか・・・ ただ、リーダー研修に行くと、こうゆう事ばかり言われます。 まあ、本当にユニット調理になった場合は、摂取栄養量をどうやって把握するのかは、以前より疑問でしたけど・・・ なにか曖昧すぎて、まだ開設して1年ちょっとで、立ち上げ時にシステムを作り上げられなかったでの、いまでになあなあの思い付きで行ってる現状です。 私自身、ユニットの経験がないため、従来型の型から抜け出せないのかもしれませんが、食事量の把握は、状態悪化時などに経過報告としてあった方が良いとおもうのですが。 食事量が増減した時だけの記載をお願いしても、うちでは記入もれだらけになりそうです。

2016/05/29
コメント

アドバイスありがとうございます。 ロールパンのサンドなど好評だと思います。その位、サ高住は自由に献立を考えないといけないのでしょうけど、特養とベースは同じメニューでないと現場的に回らなくて… 朝から洋食と和食と2つ作り分けがある事も結構大変かなと思ってます。 前の日の切り込みから同じメニューでも特養とサ高住分は切り分けも必要だし、調理味付けも別でないと、ベチャベチャしてて嫌。特養と一緒にするなってクレーム来ます。 漬物も皿数が多くなるからと毎食付いてますよ。私もそれはどうなんだと最初から気になってて。 料理メニュー参考にさせていただきます。ありがとうございました。

2016/04/14
コメント

アドバイスありがとうございます。 朝の食材費(委託に払う金額)は150円です。 委託は値上げを言ってきましたか、施設か断固として無理と断り…それで直営なら安くなると上が思ってる様で直営の試算中です。 食材の展示会も行ってますが、価格的に毎日出来合いも厳しく、また手作りと言ってもマンパワーの問題もあり、どうしたものかと… パン自体もお金かかりますし。 私なりに調べてみます。 ありがとうございました。

2016/04/14
コメント

アドバイスありがとうございます。 朝食にレバーは出したことがありませんでした。 今は委託のオンラインの出来合い商品に限りがあり、ひじきの煮物と青菜の和え物なんかの組み合わせがある日がクレーム多いです。 いろいろ考えてみます。 ありがとうございました。

2016/04/14
コメント

アドバイスありがとうございます。 朝食豪華ですね。エビしんじょの煮物は手作りですか❓出来合いでも高いですよね❓ 要望は旅館の朝ごはんだそうです。 ちょこっとずつが数多く… ショートの方の要望みたいに、焼き魚に冷奴に出汁巻きに、煮物があれば…ってな具合です。 そんな毎日無理だし、朝は人も居ないし… 今は特養と同じメニューなので、基本がベチャベチャしてるから、それもクレームの元です。 生の野菜(葉物など)を使えだの朝から生フルーツを出せだの要望は尽きません。 ちなみに朝食は400円です。 400円全て食材費に使えるわけではないと言いたいですが言えないもどかしさが… サ高住の方は『これで400円❓』と言われます。 喫茶店のモーニングと比べられても…って感じです。

2016/04/13
コメント

アドバイスありがとうございます。 豆腐は私も考えましたが、昼夕食の豆腐料理はクリーム多くて…卵料理もボリュームないとクレームきます。 皆さん、タンパク源は肉魚と思ってあるんでしょうか⁉️ でも厚揚げは考えてなかったです。ボリュームでるし良いですね。 献立考えてみます。 ありがとうございました。

2016/04/13
コメント

ありがとうございます。以前は50床だったのですが、今回100床なので、出来るだけ省ける物は省きたいなと思って お尋ねしました。ありがとうございました。

2015/02/16
コメント

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り形に拘るより状態に応じて柔軟に対応すべきですね。 どうしても書類の不備で返金指示が出さない事に注意を払い過ぎてた気がします。 ありがとうございました。

2015/02/15
コメント

コメントありがとうございました。

2014/10/02
コメント

次回お会いした時に聞いてみます。 ありがとうございました。

2014/09/27
コメント

私もその時に聞かなかった事を後悔しています。ただ、同グループの施設はそのやり方で今されてるので、言っていいのか迷ってしまいました。 私の失敗です。

2014/09/27
コメント

分かり辛い文書で失礼しました。 減塩食の作り方は、普通食を作り、汁物は半量、主菜や副菜の量を半分にします。濃い味の物を少ない量食べる方が薄い味の物を通常量食べるより、美味しく食べられるからと言うのが委託会社の理由でした。 何か補助食品が付くなんて事は言ってなかったです。

2014/09/27
コメント

コメントありがとうございます。 私もごまぞーさんと同じやり方です。 委託会社は多分、塩分を合わせる為に量を減らしている様です。 だから、毎食かは分かりませんが、基本減塩食は量を減らして塩分6gにすると言われました。それで単純に考えると食事摂取基準は満たせるのか不安になって。

2014/09/26
コメント

そうなのですね。 ありがとうございました。

2014/09/26
コメント

こちらこそ、愚痴っぽくて、すみませんでした。

2014/09/26
コメント

コメントありがとうございます。 献立は通常量で書いてある様です。だから保健所の監査指導でも指摘がないみたいで。 主菜、副菜の量を減らして、たんぱく質やビタミンは充足するのでしょうか?

2014/09/26
コメント

コメントありがとうございます。主菜、副菜と同じ量で6g未満になるのですか? 今、既存のグループ施設では、主菜、副菜とも量を減らして、塩分6g未満にしてるそうなのですが、それですとたんぱく質やビタミンは充足するのか不思議で…

2014/09/26
コメント

コメントありがとうございます。 私も全く同じ意見です。 ただ同席していた既存の施設の栄養士さんや委託会社の栄養士さんは動ぜず。 私1人❓が回ってました。 やっぱりおかしいですよね。 私もまずくて食べないから量減らして全量摂取なんて言ってるんじゃないかと思います。 大体、ブラストチラーなんて使ったことない私でも、冷やして味が付くってどういう事❓って正直思いました。

2014/09/26

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

ゆーちゃりす

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格] 介護支援専門員
  • [都道府県] 福岡県
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
    介護・福祉施設
  • [実務経験年数] 10年以上20年未満
  • [自己紹介]