さとしくんさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

過去に投稿された質問はありません

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

大丈夫です、向いてます。 調理未経験で1ヶ月で他の人と同じように出来るんならそれは天才の部類です。 やっていることに改善したいことがあるうちはやり甲斐を感じるきっかけはありますよ(^^)

2015/08/16
回答

仕事はどうであれ転職先を決めてから退職するのをオススメします;^_^A

2015/08/16
回答

日々の業務おつかれさまです! ふとんさんが向けられた言葉はおそらく看護師が自分自身に対し日々思っていることだと思います。 私の勤める病院は慢性期であり介護保険が使える病棟があります。 患者様はほぼ要介護4、5であり、 やはり加算を取る為に理学療法士が理学療法をおこなうのですがこの人にやる意味がないといいながらやっています。もちろんその方は経験をつまれている方なのでしっかり職務を全うしております。 どの職種も自身の専門知識を活かしたいという欲求と加算をとらないといけないというジレンマに挟まれているんだと思います。 総括するととりあえず皆んなで頑張ろうー!

2015/08/15
回答

日々の業務おつかれさまです。 いままでソフトで出力していたものをエクセルで作るのは手間ですね。 出来れば検食簿とそのストレス発散用紙を1枚ずつに出来ればいいですね。 手間も最初作るのだけで良いですし、監査時に提出する時も分けれますし。 単純にそんなことされたは腹立ちますよね!!

2015/08/13
回答

日々の業務おつかれさまです! なかなか人に給料のこと聞けないですし、エイチエで聞いてこその質問ですね(^^) 現在手取り20万 賞与3.5カ月 病院側管理栄養士です。 私にはかわいい嫁と娘がいます! そんな私からすると基本給よりも手当や福利厚生、社内のキャリアアップ制度などの方が重要だと思います。 そこを考えると大手委託会社の方が中小規模の病院よりも職場としては将来性を感じます。 委託会社ならリーダー→チーフ→サブマネージャー→エリアマネージャー→所長などの道があるのではないでしょうか。 ちなみに看護部は副主任→主任→師長→部長又は管理者等のキャリア形成があります。 私、栄養科は1人部署であり今後は未知数。 5年後、10年後、15年後になにが起こってもいいようにスキルを磨いていきたいとは思いますが、なかなか!

2015/07/04
回答

やっぱりお金ですよね。 大量に大量に大量に お金が振り込まれれば全て許せます笑

2015/05/26
回答

男性管理栄養士です。 結婚の良いところはまず幸せです! あと嫁と子供がかわいいところですねヾ(*´∀`*)ノ

2015/05/26
回答

日々の業務おつかれさまです。 病院の管理栄養士です。 となりに定員30人のデイが併設されています。 うちはデイの介護職員管理です。

2015/05/26
回答

日々の業務おつかれさまです! 私が同じ立場なら患者さんが嫌がらないなら 食事変更します。 それで改善したかどうかNSに確認し変化がなければ戻します。 短期間でシンプルに結果でそうですし(^^)

2015/05/26
回答

日々の業務おつかれさまです! 病院勤務の管理栄養士です。 現在5年目ですが栄養科1名体制で保健所、厚生局の監査は指摘事項がない為一定の職務は果たしているつもりです。 質問者様のご意見に共感です。 私のところは残業代が出ます。 お互い管理栄養士の地位向上の為頑張りましょうー

2015/05/07
回答

日々の業務おつかれさまです(^^) 管理栄養士免許を取った時点で病院の管理栄養士として働く資格があります。 車の免許を持っているのに車を運転する資格がないといっているようなものですよヾ(*´∀`*)ノ

2015/03/26
回答

うちは加水タイプのバックタイプを使っています。1日3パック使用で1200キロカロリーの水分1300mlです。 水分がいるときはシリンジで水先投与で一回100mlまで手押しで看護師がいれます。 それ以上1600ml入れる時は、チューブにバックがついた医療材料(製品名ふせると説明が難しい)で加水し廃棄します。 二度手間になりませんが袋付チューブがそこそこ高いのでディスポのルール作る時は経営陣とお話がいります。

2015/02/21
回答

私自身は病院栄養士ですが、月の勤務時間プラス20時間ぐらいで仕事完了ですかね。市内の病院の管理栄養士配置平均人数を下回っていることと 保健所と厚生局の個別指導も指摘はないですし患者様からも大きなクレームもないので最低限の仕事は出来ていると思っています。 1日携帯をいじって過ごしてもなにも問題が出ないシステムを組む、理想ですね。

2015/02/21
回答

日々の業務おつかれさまです! 私は病院管理栄養士で1人部署です。 5年前は3人いましたがいまは1人となりました。 非常に快適です笑 複数部署で上手くいっている職場を聞いたことがないので是非上手くいった際はコツを教えてください!

2015/02/21
回答

ふもどらさんの意見にある程度、私は賛成です。 発注担当者に責任がないとは言えませんが、 当日に献立を作る業務を行うのであれば厨房業務を行う他の方にも 確認する義務はあるかと思います。 パワハラに当たるかと言われるとなんとも言えませんが 調理長が勤怠管理まで行っていなければ 突然来なさいはないんじゃないかと思います。 うちの病院の場合、 買ってきてもらって事後報告してもらうようにしています。 在庫管理に関わらず、 365日1日3食×60食=65700食の提供ではイレギュラーが 必ずあると思っています。 配膳ミスの場合はこれ×4~5品ですから、 厨房業務の方に私は頭は上がりませんが、 続けたら怒りますし、怒られます。 それがいい距離感かと思っています。 文面だけではなんとも言えませんが、 つらいこともありますが落ち込まずゆっくり寝てください☆ メンタルヘルスには休養が不可欠です。

2015/01/11
回答

アイドルの話〜が耳が痛いです;^_^A 私なら無視します。 個人的に大人の対応を目指しますが、不器用なので;^_^A

2014/12/23
回答

病院側の管理栄養士5年目のものです。 委託の栄養士さんは大変そうですね。 うちに来られている委託業者さんも年配の方が多く9人中7人が60代以上ですし;^_^A 特に問題はないですが、やはり今までの内容を新しく変えていくことには少し苦労がありますね… さて、 会社にいいように扱われていると思うのはご自身が言われているように目標が定まっていないからかと思います。 おそらく会社がいいように扱い出したのはここ最近の出来事ではないでしょうし、おそらく全ての職員が同じような待遇だと思います;^_^A その中で自分自身がどうモチベーションを保つか、また転職するならば空いた時間をどう使うかだと思います。 個人的にはせっかく3年も働いてるのに辞めてしまうのはもったいないです気もしますし、せっかくなら慣れてきた 環境の中で管理栄養士の勉強をするのも手だと思います。 文章ではこなしているだけと書いていますが、こなすだけの方は疑問も悩みもないはずですから色々、考えて働いている方だと思います。 どうかご無理なされずお互い頑張りましょうヾ(*´∀`*)ノ

2014/12/23
回答

私のオススメは生卵と塩こんぶと醤油がおすすめです!! 昆布から適度に旨味が出て最高ですw あとお好みでごま油を少しいれてもおいしいです。

2014/12/09
回答

僕の冬ボーナスは基本給の1.75倍です。ただ今年はまだ出ていないので分かりませんがヾ(;´Д`●)ノ 昔、小売で働いてたころはボーナスの上下がかなりありましたが、転職してからはある程度落ち着いています。

2014/11/27
回答

サロンパスさん、珍しいお名前ですね。 私の昇級は 1年目800円 2年目1600円 3年目2400円 という具合です。 このまま行けばお金持ちですがさあ、どうなることやら;^_^A

2014/11/06
回答

いまでしょっ!!

2014/11/06
回答

病院管理栄養士5年目です。 経口で食べさせたいという家族の意向は年々強くなっています! 完全に管理栄養士への追い風です。 じっくりいきましょう(^^) 私はJASPENに加入しています。 様々な知識は病院で手に入ります、栄養士として王道を掘り下げていくのもひとつと私は思いましてヾ(*´∀`*)ノ

2014/11/06
回答

とても興味深いー! 必ず見ます、ありがとうございます(^^)

2014/09/20
回答

僕は西日本で一番美味しいお土産は博多通りもんだと思います!! あっ、失礼いたしました(^^) 広島のお土産だと日持ちは難しいですが八天堂のクリームパンが美味しいですよ(^^)

2014/09/20
回答

おつかれさまです。 お金はあればあるほど嬉しいですね(^^) 私の昇給は 1年目800円 2年目1700円 3年目2300円です。 いつ止まるかは謎です笑

2014/08/07
回答

おつかれさまです。 就職活動大変なこともあると思いますが頑張って下さい。 私は中途採用で病院管理栄養士になったものです。 面接で質問された内容は志望動機と前職の退職理由、NSTに興味はありますかの3つでした。 病院管理栄養士は募集人数も少数かと思うのでタイミング次第だと思いますので焦らずに(^^)

2014/08/05
回答

お仕事おつかれさまです! とてつもない状況ですね。 私は病院99床、サ高住40床、デイサービス30定員の管理栄養士です。 一部委託で、献立、発注は私もちです。病院側は私のみで帳票類は私持ちです。 てな具合ですがとなりのトトロを見ています。 いつか報われるその時までお互い頑張りましょう。

2014/07/11
回答

おつかれさまです(^^) 献立も恋愛もマンネリが天敵ですね… 私も常々、気をつけようと思うのですがふっと思いまして。 一体、誰にとってのマンネリなのか。 私の勤務先は病院です、平均在院日数2ヶ月程度で35日のサイクル献立です。 行事食を組み、旬の食材を入れていますが、まれにマンネリというような意味合いの言葉を聞きます 患者にとって、職員にとって、調理員にとって、自分にとって… 一体、誰がどの目線で考えて出た言葉なのか。

2014/06/11
回答

おつかれさまです。 両方とも持っています。 なくて困ることがあってもあって困ることはないと思います。 響きが抜群にかっこいいのでオススメします( ˙灬˙ )

2014/06/10
回答

いまの時期なら友達とBBQやビアガーデンや釣り、あとは実家の桃の袋かけ、ももクロのDVDを見るぐらいですかね(^^) 最近、休みの日も仕事の日も起床時間をそろえて1日を過ごすと休みあけも憂鬱にならずに過ごせるということを発見しました( ˙灬˙ )

2014/06/10

みんなのQ&A(コメント)

コメント

未来の院長夫人ですね(^^) 不謹慎でしたら申し訳ありません。

2015/05/26
コメント

コメントありがとうございます! 相当な人数ですね。 覚悟をしていきたいと思います。 発表するなんて素敵ですね(^^)

2015/02/07
コメント

コメントありがとうございます! メインの目的は臨床栄養セミナーへの 出席ですが、無難にスーツで行くことにします(^^)

2015/02/07
コメント

コメントありがとうございます! 最近は風呂の中で抄録見るのが日課です笑 慢性期の高齢者関連の発表を見たいと思ってます!

2015/02/05
コメント

コメントありがとうございます! わたしもスーツで行くことにします。仮に出会った時はよろしくお願い致します。

2015/02/05
コメント

コメントありがとうございます! 人が多いんですね。 早めにいってみます!

2015/02/05
コメント

通りもんは美味いですよ(^^) お土産の中でエッジが効いてます

2014/12/27
コメント

コメントありがとうございます。 それはなかなか強烈ですね。私ははっきりとその方に対して間違っていると言いたいです。 完全に目的に向かう方法を間違ってしまっている可哀想な方だと思います。

2014/04/03
コメント

コメントありがとうございます。 今回たくさんの方からコメント頂きました。その中でrihoさんの意見が私の考えにとても近かったです。 これからの栄養士を取り巻く環境を少しでもよくしていきたいですね(^^)

2014/04/03
コメント

コメントありがとうございます。 仲間が出来たというのはいいですね。 私も協議会の人に話しかけられたりするのはとても嬉しいです。ただなかなか男性がいなくて女子会に迷い込んだような不安感があります笑

2014/04/03
コメント

コメントありがとうございます。 研修会は、職域が広いせいか参加者のニーズと合致していないのかなと思います。いい方法があればいいのですが…

2014/04/03
コメント

コメントありがとうございます。 退会した経験がある方のいけんとても重みがあります。栄養士会をどのように活用するかも考えなければならないですね。 ありがとうございます。

2014/04/03
コメント

コメントありがとうございます。 確かに会費と実状があってない気がしますね。入会金わ入りやすい金額にして一人あたりの負担を減らしてほしいです。

2014/04/03
コメント

コメントありがとうございます。 他の方のコメントも読みましたが事務局の対応も問題なのかも知れませんね。

2014/04/03
コメント

コメントありがとうございます。 なかなか自分達への恩恵がないのが実状ですかね。 管理栄養士の地位を向上していきたいですね(^^)

2014/04/03
コメント

コメントありがとうございます。 入会と景気、新しい切り口ですね。

2014/04/02
コメント

まあまあ、おさえましょう。 私も会報誌のまとめ送付はありました。 ただ私の場合は年会費の滞納でしたがww エイチエオフ会でもあれば楽しそうですね。

2014/04/02
コメント

コメントありがとうございます。 私は男性なので、女子高のような禁断の地に迷い込んだのかといつも照れていますww年会費はそれぞれの考えがあると思いますが、私も同意見です。 ありがとうございました。

2014/04/02
コメント

コメントありがとうございます。 年齢的なこともあるのかも知れませんね。 自宅でコーヒーを飲みながら、私もコーヒーが好きなので憧れます。 ありがとうございました。

2014/04/02
コメント

コメントありがとうございます。 私も一人職種です、いろいろ苦労しますよね。 もし栄養士会でお会いする機会があればぜひとも よろしくお願いいたします。

2014/04/02
コメント

コメントありがとうございます。 人間栄養さんがおっしゃる通りだと思います。 特に医師、看護師の2団体は非常に政治的な力もある大きな団体です。 私自身も一人の力より大勢の力だと思います。 質問にもあるように私自身は栄養士会に参加しています。

2014/04/02
コメント

若い力が必要ということですね。 そんな栄養士会をかえる力にみんなでなりましょう。 もしくは新たな団体を…

2014/04/02
コメント

コメントありがとうございます。 組織力、確かに実感することがあります。 個人的には管理栄養士のレベルというよりは管理栄養士の職種の広さから 数の力が集まらないような気がしています。 行政、医療以外の一般職にいる管理栄養士、栄養士と力を合わせられる団体を作りたいですね。

2014/04/02
コメント

コメントありがとうございます!インドアとアウトドア、両方の趣味があり羨ましいですー! 私もスノボをしますが、楽しいですよね!! バンプは大学の時にかなり聞いていました。オンリーロンリーグローリー以降はあまり聞いていませんが、良曲ばかりですね(≧∇≦)

2014/02/12
コメント

コメントありがとうございます。 自転車、いいですね! やはり社会に出て運動する機会が減りますし、移動の利便性を考えると一挙両得ですねー!

2014/02/12
コメント

コメントありがとうございます(^^) 多趣味で羨ましいです。 最近、私も海釣りを始めました! 自分で釣った魚を肴にいっぱい、最高です笑 Perfume、改めてチェックしてみます!

2014/02/12
コメント

コメントありがとうございます! ブラウンさんの人の為に食事をという考え、素晴らしいと思います(^^) 講話は無事成功しました! 僕自身が大学のときに考えていた将来像よりもかなり明確な考えをもった学生で感心しました。 やはりこの仕事はやりがいありますね(≧∇≦)

2013/12/31
コメント

コメントありがとうございます。 過去の記事を拝見しました。 目指す理由は、人それぞれ。 しかし熱意があり、自分自身を見つめ直してみます(^^) そんな気持ちになれるような、講話ができるよう気合いいれて行ってきます!

2013/12/17
コメント

コメントありがとうございます。 僕自身も筋トレとダイエットに興味があり管理栄養士になりました。 お互いがんばっていきましょう(^^)

2013/12/17
コメント

昔からの習慣ですね。 医師に満足してもらえればよいです(^^)

2013/12/17

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

さとしくん

  • [性別] 男性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格] 普通自動車免許 介護支援専門員 NST専門療法士
  • [都道府県] 岡山県
  • [現在の職場] 病院・クリニック
  • [過去経験のある職場]
  • [実務経験年数] 5年以上10年未満
  • [自己紹介]
    ももいろクローバーZの高城れにを愛する管理栄養士です! 医療保険、介護保険に関わる病院に勤務しています。