かぶりんさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

過去に投稿された質問はありません

なんでも相談

過去に投稿された相談はありません

みんなのQ&A(回答)

回答

難しい問題ですよね。私も「老い先短いから、食べたいものを食べさせて欲しい」という話をご家族に受けたことはあります。私の場合は、嘱託医へご家族から受けた内容を伝え相談しました。その後嘱託医からご家族に療養食の必要性を説明して頂き、療養食は継続することになりました。 一人で悩まず他職種と相談してみてください。きっと良いアイデアがでると思いますよ

2015/04/21
回答

ユニット型でなくても、施設栄養士はおやつ作りや料理教室は参加してました。施設栄養士が衛生面に気を付けて、入居者の方々と一緒に調理をしてます。 それにしても、かなり衛生的に問題がありますね 私にも考えられません。私も身内を入所させたくないと思いました。

2015/04/11
回答

毎月の体重測定は必要だと思います。食事摂取基準では、BMIが重要視されてるし…。やっぱり栄養管理する上で必須じゃないかな

2014/12/12
回答

私の働いている特養では、療養食加算をとってます。必要なものは、嘱託医による食事戔と療養食の献立は必須です。

2014/12/12
回答

たしか厚労省のQ&Aに概ね3ヶ月と書いてあったと思います。きっちりじゃなくて大丈夫だと思います。

2014/12/08
回答

私が働いていた施設では、2ヶ所とも保存食を取ってました。そして冷凍庫の温度もチェックしてましたょ♪

2014/09/02
回答

私の施設は栄養士は行っていません。介護士と看護師が行ってます。やはり上司と相談してみたらいかがですか?

2014/05/11
回答

特養施設栄養士です。 当施設でもおやつの検食を行っています。皆さん話されてますが、利用者の方々にどんなものを提供しているか、確認した方が良いと思います。 栄養士でなくケアワーカーや相談員が行っています。

2014/04/27
回答

私も同居してるけど、お勧め出来ません。出来れば旦那様の転勤を理由に別居したいと企んでるから 仕事の帰りが遅いから子供の世話をしてもらうのはありがたいけど、生活のスタイルが違いすぎる 余計農家は辞めた方が言います♪

2014/04/20
回答

私の施設では、三枚複写にしてます。委託が入っているので、1枚目は栄養士、2枚目はユニット、3枚目を委託側へ渡しています。私も印刷会社に作ってもらった方がコストも手間も減ると思います。食事戔は療養食加算をとるために二種類用意してます。療養食加算用には全部の食種を載せてます。 食事戔は全部の部署にコピーしなくても、決裁欄を作って回覧したら良いんじゃないかと思います。必要なら栄養士やユニットに確認できますから。 ちなみに私の施設では、療養食加算をとらない方の食事戔は、生活相談員とケアワーカーが記入してます。

2014/04/20
回答

私の施設では、手洗いチェッカーを保健所よりお借りして、手洗いがきちんと出来てるかどうかを内部研修で行いました。手洗いは食中毒予防の基本なので、食いつきは良かったですよ もちろん食中毒菌の話も加えました。

2014/04/10
回答

私は老健にいたときは年二回行ってて、特養へ来てからも年二回行ってました。でも産休育休中に代替栄養士の人が、年一回しかしてませんでしたが監査で指摘はありませんでした。それ以来ずっと年一回に減らしました 多分栄養士ケアマネジメントを行っているなら、除いても良いのは検食簿だったような でも私の施設では毎食記入してますけど

2014/04/10
回答

行政によっても違うと思います。去年から宮城県は全部5年保存となりました。心配なら保健所の栄養士さんに聞いてみたらいかがですか?

2014/04/05
回答

私も前もって施設や病院から、情報を貰っています。入所前にケアマネが実調へ必ず行くので、欲しい情報「身長、体重、アルブミン値等」を聞いてきて貰います。

2014/04/05
回答

私も○○○マンを使ってますが、食事戔の機能は付いていないと思います。でも10年位前に導入し、一度も更新されてないから、新しいソフトはどうなのかハッキリ分かりませんが。なのでこちらの施設は三枚複写を使ってます。私の施設では、もし三枚複写で作るときは、印刷会社へどういう食事戔が欲しいか内容を し、それに基づき見積もりを貰います。そして発義書を作成し、各部署へ回覧し承諾を得てから購入します。私も10日以降 から出せるのであれば、わざわざ作らなくて良いと思います。Excelでとりあえず作ってはどうでしょうか。

2014/04/05

みんなのQ&A(コメント)

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

かぶりん

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 宮城県
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック 介護・福祉施設
  • [実務経験年数] 20年以上
  • [自己紹介]