さーちゃん。さんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

過去に投稿された回答はありません

みんなのQ&A(コメント)

コメント

昔家では肉でも魚でも食べていたそうですが、飽きてしまい食べなくなってしまったようです。 コミュニケーションもとってるつもりではありますが、なにかもっと引き出せるよう、関わっていきたいと思います。ありがとうございます。

2020/07/15
コメント

おはようございます!回答ありがとうございます。 他のもの提供しても全く食べません。 「なんでこんなの出すんだ💢」と怒りがヒートアップしてしまいます。 昔は肉や魚は食べていたそうですが、もう食べたくないとのことです。 本人からの聞き取りで好きなものは、大葉味噌と目玉焼きだそうです。 家族の方も分からないとことで、協力が全くない状態です。。

2020/07/15
コメント

遅くなり大変申し訳ありません。厨房で使用するとろみ剤は委託側で負担していただいてます。価格、とろみ具合等研究し良い機会でもあるので今後の検討にしていきたいと思います。ありがとうございます(>_<)

2019/10/16
コメント

ありがとうございます! 今回は実地指導でした。文書確認したいと思います。

2019/08/19
コメント

こんにちは。忙しいところ回答ありがとうございます。 選択食にしても厨房が楽なようにと思いこのメニューの提案してみたのですが話はうまく進みませんでした。。 揚げ物禁は嫌いなかたと疾患食どちらもです。 参考にしたいと思います。ありがとうございました。

2019/04/02
コメント

こんにちは。忙しいところ回答ありがとうございます。 毎週1回選択食とは大変そうですが利用者様の楽しみも増えとても良いことですね。うらやましいです。 しじみさんの方法ですと手間や間違い等少なくなり、なおかつ楽しみもありますね!ぜひ参考にさせて頂きます。 選択食でもいろいろなやり方があることが分かり勉強になりました。 あしがとうございます。

2019/03/27
コメント

こんにちは。回答ありがとうございます。 そうなんですよ。。別料金払っているので2人くらいは対応してもらいたいです。。 厨房は対応できるとのことなのですが、本社側(営業)からできないと言われている為なかなか話が進まない状態です。

2019/03/27
コメント

こんにちは。回答ありがとうございます。 あたたかぐみさん同様、こちらも委託側は主菜の選択の要望でした。 年に数回のことなので施設側の要望も少しは取り入れてほしいところですが、やはり肉、魚の選択が無難なのでしょうかね。 もう少し厨房や委託本社、施設側で検討してみたいと思います。 ありがとうございました。

2019/03/27
コメント

お疲れ様です。忙しいところ回答ありがとうございます。 選択食のバリエーションが豊富でうらやましいです(>_<) はるなっぱさんのも参考にし再度メニューの検討をしたいと思います。 ありがとうございます。

2019/03/27
コメント

私の施設もほとんど主食減らしてますが、カロリーによっておかずの量も減らすときおります。 教えて頂きありがとうございます(;_;)

2016/03/23
コメント

教えて頂きありがとうございます 統一しないと多くの入所者を振り返るのは大変ですね。。。 私の施設はいるかとライオンさんの半分の人数ですがそれでも悪戦苦闘している状態です。。。泣 もう一つ教えて頂きたいのですが、 状態が悪い方や新しく入所される方も3ヶ月で統一していますか?

2015/12/18
コメント

マナティさん!アドバイスありがとうございます(>_<) 同じような状況の方に初めておあいました!! マナティさんも大変そうですね。。。 ほんと辛い毎日ですよ。。。 でも同じような状況の方がいて頑張っているマナティさんみると私も頑張らなきゃと思います!! お互い大変ですが頑張りましょう(>_<) 私もマナティさんのとこ影ながら応援してます! また相談すると思いますがその時はどうぞよろしくお願いします(>_<)!

2015/11/01
コメント

返事遅くなってしまいすみません(;_;) ぱりっこさん!忙しいところアドバイスありがとうございます(>_<) 私も施設の体制がよくわからない状態です。。 相談してみたいと思います。。 そして私が今できることはしっかりとやっていきたいと思います(;_;) ありがとうございました!

2015/11/01
コメント

返事遅くなってしまいすみません。。 はるさんアドバイスありがとうございます(>_<) 私も先輩の立場だったら私も嫌ですね。。 資格持ってるのでその分しっかりとやっていきたいと思います。。 そのために施設側も採用してくれたのですし弱音はかないでできることはやっていきたいと思います。。 ありがとうございます!

2015/11/01
コメント

返事遅くなってすみません。。 mukuさん!アドバイスありがとうございます(;_;) 介護も栄養も兼務している先輩も大変ですよね(;_;) 自分ができることはどんどんやっていきたいと思います(>_<) 1つ質問なんですが、食べこぼしが多い方にはどういった対応してますか? よかったら教えて下さい!

2015/11/01
コメント

アドバイスありがとうございます。 私も逆の立場だったら怒りがあるかもしれません。 何も知らない新人に管理持ってるからという理由で席を奪われるのは誰もがいい気はしませんよね。 事務長にはそのような相談の仕方をしたいと思います! 先輩に対しては言い方やお願いの仕方に気をつけていきたいと思います。 忙しいところありがとうございました(;_;)

2015/10/27
コメント

先輩は栄養士で管理栄養士ではありません。。 本当は仲良く協力してやりたいのですがね(笑) そういうわけにもいかないのでやっぱり相談ですかね! ありがとうございます(*´∀`)

2015/10/27
コメント

いつもコメントありがとうございます(;_;) ほんとに勉強になります(;_;) 先輩栄養士はもう20年近くいるので分からないってことはなさそうですが。。 近々事務長に相談してみたいと思います(;_;) ありがとうございます。。

2015/10/27
コメント

カプチーノさん!昨日から引き続き教えて頂きありがとうございます!! 忙しいとろこすみません。 施設側としてはいま使っているものとあまり変わらないものを使用するということになっています 成分は若干変わるのですがあとは価格と業者の対応の良さも考えてみます。 とても参考になりました!ありがとうございました

2015/10/22
コメント

ありがとうございます!! うみちゃんさんはどうしてたんぱく質多めの製品を選んだんですか?? もしよかったら教えて下さい!

2015/10/22
コメント

いるかとライオンさんいつも教えていただき本当にありがとうございます! 毎回助かってます(;_;) NRを活用していきたいと思います! そうなんですよ。。前は経管栄養剤は私がやるとか言ってたのに今では放置でちょっと困ってます。。 1つ質問ですが、新しく経管栄養剤が変わるとき、栄養成分てきにはどこに注目しますか?どこに注意して商品を決めますか??

2015/10/22
コメント

操作方法はあまり変わりません! 栄養成分もそんな大幅に変わることはあまりないですね! メーカーに連絡し検討してみたいと思います! 忙しいところありがとうございました(;_;)

2015/10/22
コメント

ドーシャさん! いつも教えていただきありがとうございます! 私の施設では看護師はもちろん介護士が主に経管栄養剤を管理しているのですよ。。。 分からないことがあればメーカーさんに聞いてみたいと思います(;_;) ありがとうございます!!

2015/10/21
コメント

特にきにすることではないのですね! すぐに回答して頂きありがとうございます 参考にさせて頂きます

2015/10/20
コメント

初めて同意を頂いた時が初回作成日になるんでしょうかね。。。 その辺が気になっていました。。。 教えて頂きありがとうございます! 今後もよろしくお願いします。

2015/10/20
コメント

何もわからない状態だったのでとても参考になりました。 いるかとライオンさんの月のスケジュールを参考にさせて頂きたいと思います。 ありがとうございました。

2015/10/20
コメント

いろいろ教えて頂きありがとうございます。 計画書はそろそろ完成する予定です! なな眼さんが言うとおり更新時期をずらして作成していきたいとおもいます ありがとうございました!

2015/10/20
コメント

ありがとうございます。 スクリーニング、アセスメントは今から今後のスケジュールをたてていきたいと思います!!

2015/10/20
コメント

教えていただきありがとうございます。 少しずつ頑張っていきます また今後もよろしくお願いします!

2015/10/20
コメント

忙しいところ教えていただきありがとうございます(;_;) ケアマネさんにも話してみます! ありがとうございます(;_;)

2015/10/13

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

さーちゃん。

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 山形県
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
  • [実務経験年数] 1年以上5年未満
  • [自己紹介]