よひさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

ちゃそさん 本当に大変でしたね。透析なんてすごいです。私ならすぐ辞めていたと思います。そこに一年もすごいです。 私も今管理栄養士(栄養士)に向いているかずっと悩んでいます。私も卒業してからだいぶたってから管理栄養士を取得しました。未経験で病院を一年ほどちゃそさんと同じような状況(循環器でした)で勤務しました。その後新たに来た管理栄養士からのいやがらせに耐えられず辞めて心療内科に通ってしばらくお休みしていました。 栄養指導も初めてだし何もかも初めてで先輩にも暴言を吐かれていました。誰だって最初は未経験です。その先輩だって。私も患者様と話すことは好きでした。その後しばらくは栄養士とは無関係も仕事もしていました。(派遣)病院の前も後も指導する立場になったことは何度もあります。自分がされた威圧的な態度や暴言などは絶対にしませんでした。今は特養で管理栄養士しています。人が一番幸せに思えることは「人間関係」らしいです。私は人間関係が下手くそです。 絶対に新しい仕事は決まります。経験として不足の私が今栄養士としてお仕事させていただいています。無理せずゆっくり進んで下さい。

2022/11/06
回答

管理栄養士・・・というか次は薬剤師かなぁ。今、登録販売者のはとったけど。薬の勉強しているときがめちゃくちゃ楽しかったりするので。まぁ結論から言えばですが、頭がよくなりたいかもです。

2022/08/21
回答

私も今の部署は2人。先輩が1日の中で機嫌の変動が酷く人に当たる、物を投げる。蹴る。暴言。閉鎖的空間同じです。そんな状況で他の方が訪ねてくると『どしたん?今平気~』となり、その人が居なくなるとまた繰り返し。精神的におかしくなり今月末で辞めます。 私が転職が多いのは人間関係が一番なのです、私は全く言えないんです。だから甘く見られるんだと、心療内科では言われて。でも無理です。 私も上司に相談しましたが実際には誰か来るとその態度は示さないのでわからない。と言われて今はボイスレコーダー仕込んでます。その状況でずっといるのは本当に苦痛だと思います。私なら次を決めて辞めてしまうかも。答えになってなかったらすみません。

2019/10/22
回答

私も1年やってますが全然栄養指導自信ありません。全くやったことの状態で病院で仕事。今かんがえると無知ばかりです恥ずかしいです、まず私は先輩のやっている栄養指導を後ろで見学の時に会話や答え方など全部(じゃないかもですが)メモをとりました。教えてくれる(見ていてくれる)方がいるだけでラッキーかと。3ヶ月で独り立ちされたらこっちが凹みます。体調に現れてるのは心配ですが。もぅ少しやってみませんか?

2019/09/26
回答

こんにちは、私は管理栄養士のほかに 登録販売者 を取得しました。 老人ホームにいた時に利用者さんの薬の多さを実感しました。 (ディやショート含め) 食事や医薬品の消化吸収など全く関係ないものでもないと思いました。 登録販売者の受験範囲には人体の構造や、各臓器の働きなど、再確認しながら 勉強できました。

2017/04/17
回答

お疲れ様です。 私は今年合格した者です。 会社での人間関係がかなりひどく体調もろ崩し勉強も嫌になり 途中何度か諦めようかと思いました(おはずかしながら) とにかく勉強だと思います。 本にのっていなくても関係すると思われる事柄はとにかくメモる。 ちょっとした事でもきになるワードが出てきたらメモる。 試験の中で『これニュースで聞いたかも』っていうようなことが ありました。 何もしない休日は絶対に必要です。 合格に向かって一生懸命勉強している人は本当に素晴らしいです。 諦めずに!!

2015/11/12

みんなのQ&A(コメント)

コメント

竜也さん ありがとうございます。 利用者の為に仕事したいですけど、なかなか難しいですね

2022/11/09
コメント

フリーダイヤルさん 回答ありがとうございます。フリーダイヤルさんみたいにお仕事が出来る人間になりたかったです。

2022/11/09
コメント

ありがとうございます。同じ材料になってしまったり。そして豆腐や卵の主菜に関してうちの施設でも利用者様から「もう飽きた」と言われ不評です。お魚とかお肉は出したいのですが委託の方が首傾げる状況です。とりあえず今の現状を施設の上の方と話してみます。

2022/10/22
コメント

ありがとうございます。会社同士の事になってしまうところですよね。まずは施設の上の方に相談してみます。

2022/10/22
コメント

ありがとうございます。急な献立変更もありますよね。おやつに関しても当施設でもの手作りを心掛けているのですが「けっこう大変なんだよね」はよく言われます。利用者様は喜んでいるのですが・・・。 施設の上の方と話してみたいと思います。

2022/10/22
コメント

たーぴさん ありがとうございます。前からの利用者さんで相談員に聞いたところ「前からずっとそんな感じだよ。何度促したりしても誰が言ってもだめなんだよねぇ」と言っていました。ただ、何かしらはして差し上げたいと思うのでタンパクパウダーなどは試してみたいと思います。栄養補助食品は出したことはあったらしいのですがいっさい手を付けなくて。と言ってました。しかし今度一度出してみて検討したいと思います。

2022/08/21
コメント

らんなーさん ありがとうございます。認知はないので嗜好とかの問題だとは思います。食事摂取記録で確認していって摂取量が多いおかずの統計もとってみたいと思います。

2022/08/18
コメント

黒豆さん ありがとうございます。Albの件でどうしたら良いか考えいましたが、 プロテインパウダー検討させていただきたいと思います。

2022/08/18
コメント

ヒロヒロさん ご丁寧に回答ありがとうございます。どうしよう…といっぱいいっぱいになっていましたが少しずつやっていこう!という気持ちに変えてみます。そして確実に出来るようにしていきたいと思います。

2022/08/15
コメント

あついよさん ありがとうございます。頑張って最初からすべて立て直します。徐々に頑張ります。

2022/08/07
コメント

Rihoさん ありがとうございます。まだ栄養管理が出来ていない状況でして、5日目にしてやっと何となくの流れが分かってきてこれから献立とケアプラン、マネジメントも実施していこうと進め始めています。栄養士業務でも前任者が居ず状況把握でまだいっぱいいっぱいですが介護業務は大変すぎです。新人研修とかなく前任の栄養士もやっていたから手伝うのは当たり前だ!!とのことだそうです。まず相談してみて状況を説明してみます。

2022/08/07
コメント

はるさん ありがとうございます。サイクルメニューでまずは実施してみます。提出書類等も施設側と相違があったりします。これからどんどん業務が増えていくかもしれませんし、少しずつマネジメントもやらないとと思っています。ケアマネジメントも初めてなので少しずつ勉強していきます。ありがとうございます。

2022/08/03
コメント

あついよさん ありがとうございます。面接時は栄養マネジメント、献立作成、厨房管理の他にミールラウンドとは言われました。ミールラウンドって食事介助諸々含むのでしょうか? まだ2日目で前任者の仕事内容が把握できてませんが引き継ぎ書を読む限り特には書いてませんでした。介護主任は「管理栄養士さん」と普通に呼ぶので理解していると思います。理解した上で人手不足で…なのかもしれないですが。でもちょっと違うという事を回答を見て確認出来ました。ありがとうございます。人事担当に聞いてみます。

2022/08/02
コメント

コメントありがとうございます。うちの病院も委託なので今月は特に食事代が上がっていると思います。以前もあって金額が上がったのですが、なぜ金額が上がったのか・・などは病院側から聞かれませんでした。今は栄養士一人だけなのですが今後増やしてくれそうなので体制をいろいろ考えてみたいと思います。

2019/01/31
コメント

コメントありがとうございます。まず給食委員会等の議題にのせてみます。給食委員会も機能しているようで機能していません。なのでそこも見直しながら伝えていこうと思います。

2019/01/31
コメント

コメントありがとうございます。本当は食事箋のきた時間までですよね。委託側が入っているから私が休みの時は余計にてんてこ舞いで、栄養士いないから出せません、と伝えてるみたいです。

2019/01/29
コメント

コメントありがとうございます。食事の連絡体制を変える…とかは頭になかったです。一番詳しいのはクラークさんなので、医事や総務に話してみます。

2019/01/29
コメント

ちょっと話してみます。

2019/01/29
コメント

コメントありがとうございます。病棟は急性期と療養があります。手術の予定や入院も急にドクターが決めるみたいでナースみんなやる気なくなってるみたいです。ワーカーは居るんですが、今日ワーカーにごめん、栄養科の連絡忘れたって言われました

2019/01/29
コメント

コメントありがとうございます。施設負担分としてですね。給食委員会の参加者が看護助手さん一人だけとかの時もザラなのでそこの体制も変えないとですよね!

2019/01/29
コメント

コメントありがとうございます。うちの病院は電カルじゃないから余計にパニックです。看護師長はあまり回りを見ていなくて…挨拶しても無視されることも。でも、頻繁なので一度話してみようと思います。

2019/01/29
コメント

コメントありがとうございます。 看護師長も今回りをほとんどみてくれていませんが、会議や話を聞いてもらうように言ってみます。

2019/01/29
コメント

コメントありがとうございます。給食委員会ですね。なんか機能してるようで全くしていなくて…でも次回は議題でとりあげてみます。

2019/01/29
コメント

返信ありがとうございます。業務内容的には厨房には委託の業者が入っているとのことでした。栄養指導やアセスメント中心で先輩栄養士の方もいての業務になります。本当に初めてなのでいろいろな本を読んで勉強してみようと思います。

2018/05/16
コメント

返信ありがとうございます。先輩栄養士の方はいらっしゃいます。今度契約を兼ねて一度伺うことになりました。話をしてみたいと思います。

2018/05/16
コメント

返信ありがとうございます。先輩栄養士さんはいらっしゃいます。栄養士会にも入っているので調べて参加してみますね。

2018/05/16

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

よひ

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格] 登録販売者、ヘルスケアプランナー
  • [都道府県] 群馬県
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック 介護・福祉施設 食品メーカー、研究機関 その他
  • [実務経験年数] 10年以上20年未満
  • [自己紹介]