保育士との関係

回答:6件閲覧数:5879
2015/01/06 23:09:10

保育園に就職して、もうすぐ1年になろうとしている栄養士1年目の者です。

保育士の先生との関係が上手くいきません…。

今現在 栄養士から子供達に向けての食育の場や子供達と一緒に簡単なものを作る調理の行事など全く行っていません。

栄養士らしい仕事が出来ていないのです…。

私自身、子供達のために何かしてあげたいとは思っていました。

しかしやはり栄養士一人ではできないですよね、?
何をするにも保育士さんたちの協力が必要でした。

しかし提案したところで帰ってくる言葉は
めんどくさい
時間がない
人が足りない
です。

全員が皆そうではありませんが長く勤めている先生方が、そんな感じです。
ほかの先生方は逆らえないのでしょうね…

園長には先月の会議で「何もしないで保育園に就職した意味がないでしょ?!」と皆の前で言われました。

私も研修会で他の園の食育活動など聞いたり見たりする度、何かしたい、こんなことしてみたらどうか?など考えます。

しかし、相談したところで めんどくさいの一点張りで もうここの園にいても私は何もできないのではないか?と思うようになりました…。

言い方や表情、相談の内容など考えて何回もトライしましたが、無視されるようになりました。

やる気がないのでしょうか?
余計な労力は使いたくない!みたいな感じです。

園長は長く勤めている先生方には何も言えないようです。

それでも今年1年学んだことはたくさんあったのでいい経験が出来ているとは思っています。
しかし、栄養士仲間から話を聞くと自分だけ何もできず、せずに取り残されているような気持ちになります…

周りの先生方がこのようなスタンスで仕事をしている中で私は保育園栄養士として成長していけるのか。

それとも、私も言われたことだけやって毎日なんとなく仕事をしていけばいいのか?と心配になります。
そんなの嫌だし自分がだめになりそうです。

全てが周りの先生方のせいではないです。
きっと私にも至らないところはたくさんあるはずですが、やはり保育士の協力は必要です…。

分かりづらい文章で申し訳ないですが、意見、アドバイスお願いします( ´・・)

1
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

6人が回答し、0人が拍手をしています。

同じカテゴリの新着の質問