滑るソフト食・・

回答:9件閲覧数:4289
2015/01/23 18:25:16

こんばんは。

今日はソフト食についてご相談があるのですが・・
うちでも去年くらいからソフト食が始まり、
いろいろありましたが落ち着き、見た目もいいと患者様、利用者様からお褒めの言葉をいただいています。

が、
両手が使えない人、手にうまく力がい入らない人などは、お皿の中でおかず(ソフト食)がすべってしまい、うまく食べられない様子です。(スプーンにうまくのせられない)
看護師さんからも何度か意見が出ました。
お皿は自助食器を使っていますが、お皿が滑らなくても
肝心の食べるものが踊ってしまうというか・・

皆さんのところではどうでしょうか・・

今は現場対応ですが、食べてるご本人もイライラしてしまうと思うし、
改善できる(工夫できる)ことがあれば知りたいなと思いました・・。

ペースト状にした芋などを下にしいて(すべり止め代わり?)・・といっても、おかずによって合う合わないもあるし・・マンネリもしてきそうだし・・

同じような状況でこうしてみたよ。などのご意見などがありましたら
アドバイスいただけると助かります。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

9人が回答し、0人が拍手をしています。