栄養管理計画書の作成について

回答:5件閲覧数:8454
2015/07/26 16:09:51

(長文失礼いたします)

いつも大変お世話になっております。
今回の相談は、病院での栄養管理計画書の作成についてです。
これまで私ともうひとりの管理栄養士と、私を入れて2人で栄養管理業務と直営の厨房管理業務をしておりました。

今年の3月、相方の栄養士が退職し、また厨房にも給食会社が入りまして業務内容が大幅に変更になりました。
・・・と同時に、入った給食会社のレベルの低さと問題が多すぎることから(問題を起こさないよう常に目を配っていないと、新卒の栄養士と経験無しのパートの調理員のため、献立・発注は本社栄養士がするのですが、それ以外委託範囲の仕事内容にまで問題が起きないよう私が手を入れて指示を出しています。また本社に苦情を出しても、大きな会社のためか、苦情関係には対応が遅いです。)再度業者を変える準備に始まり、電子カルテを今年の冬に急遽取り入れるための、マスター作りや講習等含めての準備・現在使用の経腸栄養剤の来年の廃止による新しい経腸栄養剤の決定など、他まだ細々ありますが、これらの仕事が入ったため、できる限り仕事内容は少なく削れるだけ削りましたが、日々並行しながらだと管理計画書を書く時間を作ることすら難しくなりました。


先日ついに体調を崩し、めまいと嘔き気で倒れたため、以上のことを上司に相談したところ、仕事内容を少しでも削る手段の一つとして、管理計画書をエクセル、もしくはワードなどで作成したら時間短縮にはなるのではないかと言われました。
いままで手書きであったため、時間短縮になるかどうかもわからないため、一度試しにやってみようと思うのですが、わからないことが3つあります。
1、今までの管理計画書と形式が急に違ってもよいのか。
2、どなたかの病院で、管理計画書をパソコンで作成されているところはありますでしょうか。
 (その場合、身長・体重ほか手入力のところはどこか、✔などはどのようにつけてらっしゃるか)
3、お手本となるものを、どなたかご存知ないでしょうか。

なかなか言葉では説明頂きにくい内容ではあると分かっておりますし、頼りっきりであることも自覚しておりますが・・・。
何卒助けていただけますよう、よろしくお願いいたします。

1
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

5人が回答し、0人が拍手をしています。