栄養士と管理栄養士の違い。。。

回答:3件閲覧数:1120
2019/05/26 20:21:07

特養に転職して約9ヶ月。それまでは病院でずっと栄養士、管理栄養士業務を10年以上携わってきました。

私の働いてる施設は人事考課制度を取り入れていて係長(ケアマネ)と面談がありました。面談内容が酷すぎたため愚痴らせてください。いか、面談内容です。

初めての栄養士業務はどうですか?とまず第一声でした。感情を抑えながら私の経歴を簡単に紹介させていただきました。もう、面談抜けてもいいだろうかと思うレベルでした。
栄養士はいたんですが、管理栄養士がいたのは10年ちょっと前。栄養マネジメント加算もその管理栄養士さんがいた時に2年くらい算定してたようですが退職されたため算定終了。まっさらな状態から入職して2ヶ月で算定開始をスタートしました。栄養マネジメントソフトが入ったのは算定開始半月を切っての時期でした。この業務はかなりウエートを置き取り組みをしましたが、面談で触れられたのは5分弱中身は全くない。50分くらいの面談時間で残りは栄養士としての話し。
推測するに、ケアマネ係長は栄養マネジメント加算についてわかってないから突っ込めないんだだと思いました。栄養士、管理栄養士の違いも…介護のケアプランの立て方も手順にそってないから言えなかったのではと思います。私は手順書を作ってその通りに行ってますが。ケアマネとして働いてて、介護職員として評価されてるようなものではないでしょうか?

正直、面談する相手の経歴を把握してない、人事考課シートにそって面談出来てない、資格について理解出来てない、請求してる加算の内容を全く把握せずに請求してることがわかり怒りを通り越して悲しくなりました。施設長には迷いましたが…明日時間取れたら話したいと思います。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

3人が回答し、0人が拍手をしています。

同じカテゴリの新着の質問