食事満足度調査を行ったのに・・・

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2010/04/28 10:38:52

いつもここで勉強させて貰っています。

またまた困ったことがあったので、登校させていただきました。

新年度になったので利用者に食事満足度調査を行いました。結果はひどく、「温度管理が悪い」と答えた利用者は8割、「味が濃かったり薄かったりとバラつきがよくある」と答えた利用者は7割でした。「給食に不満」と答えた利用者は8割です。

先日給食会議があったので、結果報告という形で発表をしました。

そうしたら施設長から、「こんなもの出してもしょうがない!!食事が冷たいのは当たり前だし、冷めていたら温めれば良いじゃないか。こんなの出してどうするんだ」と私が怒られました。

施設は棟ごとなので、外配膳なります。なので、温冷配膳車の使用は難しく温度管理のできない配膳車で配膳をしています。

さらに、「お前の仕事は厨房が気持ちよく仕事できるようにすることだ。こんなもの出して作っているほうの身にもなれ!!反省しろ」と言われ、どうしたらよいかわからなくなりました。

会議の後に委託の栄養士と話し合いを行いましたが、改善する気はゼロ。

「どうしても頑張ったけどできない」等という理由なら納得できますが、「あなたの管理不足じゃないかしら」といわれました。前に投稿させて頂いた時に書きましたが、管理も何も私が厨房へはいる事は禁じられています。また、食事の改善も厨房は協力できないと言われました。
施設長からは命令として「給食内容には関わるな。お前はアセスメントのみすれば良い」と言われています。挙句の果てに上司には「あなたより有能な栄養士をいれるからあなたは辞めなきゃ行けなくなるから」と言われました・・・。

仕事に行くことが憂鬱です・・・。私よりも利用者が可哀想でなりません。

食事の改善のためにはどうしたら良いでしょうか?

知恵をお貸し下さい。宜しくお願いします。

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