初めまして
このたび来年3月オープンする特養で管理栄養士に転職することなりましたフローレといいます。
※現在は病院で管理栄養士(4年間)をしており、来年退職予定です。病院では栄養指導や栄養管理を主に行っており、厨房業務はすべて委託業者お願いしていましたのでそれらに関しては全く無知といっていい状態です。
新しい施設はユニットタイプで80床、デイ20床です。食事内容は、利用者さんに喜んでもらうことを優先とするそうなので、制限食はあまりしたくないというのが施設側の要望です。食種は常食と軟食、あっても減塩食程度だと思うので献立作成は何とかできると思います。
先日内定をいただいたばかりで、どのような状態かは不明ですが、面接のときに聞いた状態では、
・調理スタッフは委託か直営か未決定
・発注ソフトや栄養管理ソフトの選定未定
・献立作成は管理栄養士の仕事
・イベント企画(イベント食など)
・厨房と利用者側、介護スタッフとのやりとり等(栄養管理)をおこなってほしい
とのことでした。
あと3か月で間に合うのかとても不安です。
今後オープンに向けて話をすすめていきますが、特養で働いてみえる管理栄養士のみなさん、立ち上げに携わったみなさんのアドバイスを教えていただきたいです。
オープンのために、保健所の営業許可をとったり、利用者の栄養管理、保健所監査のために必要な書類など必要なものはなにか。又、作成しておくべき書類・マニュアルなどありましたら、どうぞアドバイスをお願いします。
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