こんばんは、わたしは今年の四月から養護老人ホームで栄養士をしています。
短大を卒業後委託で三年間働き、管理を取って特養の直営で働いていましたが、結婚出産を機に住み慣れた土地を離れることになり、退職しました。
子供が生まれ、新しい土地で子育てに励んでいますたが、市の準公務員のような形で養護老人ホームの栄養士の募集があり、子持ちということも理解していただき採用されました。
厨房には委託業者が入っており、献立、発注はこちらでして、調理のみ委託です。委託側には栄養士さんが2人いて、一人が責任者です。これまで、献立、発注、調理ともに経験はありますが引継ぎが3日しかなく、栄養ソフトも違うし使う食材も細かく指定があったりと、発注ミスが多発してしまいました・・。厨房にも迷惑をかけてしまうし自分でもショックで、やり方を改善して何度もチェックしてミスをなくすよう努力しています。
しかし、責任者をしている栄養士さんがかなり物言いがキツく・・ちょっとミスがあると怒って内線電話で事務所に電話してきます。しかも用件だけ言ってガチャっと電話を切ります。自分のミスだから仕方ないですし、もちろんそのあと厨房に出向いて謝りますが、正直接し方に困ってしまいます。
自分が委託にいたころは直営の栄養士さんにはそんな態度はとらなかったのに・・とか色々考え込んでしまい、毎日胃が痛いです。内線がくる度ドキッとしています。厨房のパートさんにも、施設側の栄養士さんなんだから堂々としてないと、なんて言われてしまい、どう振る舞えばいいのか悩んでいます。
前任の栄養士さんはもともと厨房で委託会社の栄養士として働いていて、施設側に嘱託として引き抜かれた方で、施設のことも厨房のこともよくわかっていたみたいです。入ったばかりだしミスもするしでなめられてるのかな・・とは思ってますがまだ仕事にも自信がなく謝ってばかりです。子供も小さく突然熱も出してお休みすることも多く、毎日忙し過ぎて疲れ果ててます。
厨房になるべく出向いて歩み寄るようにすれば良好な関係が築けるでしょうか。
まとまりのない文章ですいません。アドバイスをください。
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