1年目の新人です。
上司が部下の愚痴を電話で話しているのを聞きました。
私と、上の先輩の愚痴でした。
普段からむかつく・ふざけるな等々は口にする上司ではありますが、口に出すだけで誰に対してなのかはわかりませんでした。
今回は、明らかに自分と先輩の事だと分かる内容でしたので
その場に居ていいものか戸惑いましたが、出ていくのも変なのでその場で仕事をしていました。
事務所内の電話機で電話しており、あえて聞かせて改善させようしてくれたのかな?とも思います。
愚痴の内容は、書類を一旦上司に見せなかった、というものでした。
出来ればその時に伝えてほしかった、と思うのですが…。
私自身がそれに気付いていればよかったのだと思いますし、確かに上司に見ていただくべきだったと思います。でも、その時はそれに気が付くことができませんでした。
今回、上司の思っている事を知ることができたので、すぐに改善していきます。
しかし、「愚痴っている電話から知った」というのがどうしても引っかかっています。
社会とはそういうもの、と言われてしまえばそれまでなのですが
その時に指摘して頂くことはできなかったのか。
そうしたら、上司に謝罪することも改善することもできたのに、と思ってしまいます。
なぜ、他の課長に電話で愚痴るのか。
失礼な言い方ですが、飲み会や同期と愚痴る時のような口調で
今まで溜まったものの発散的に電話していました。
愚痴として電話している会話から聞かせるならば、直接伝えればそれで済みませんか。
何か月もストレスや愚痴として溜めずに済んだのではないのか、と思って仕方がありません。
いけなかったのは、考えが至らず気付けなかった自分自身なので
ここで相談するのは間違いなのかもしれませんが
話を聞ける先輩や相談できる課の同期が居ないので
ご意見を聞かせて頂けると幸いです。
よろしくお願いいたします。
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