長文になっています。よろしくお願いします。
大学を卒業してから、初めて社会人として、栄養士として、働いています。
昨年の6月から産休代替で、ケアハウス・介護付有料老人ホーム・デイサービスの施設栄養士として働いています。
3つの施設のうち、Aの委託業者、Bの委託業者と、2つの違う委託業者が入っています。
今、問題なのが、Bの委託業者で、1月からたびたびおかしい事柄が発生しています。
契約でいけば、業務は栄養士1名、調理員4名で行っていただくことになっています。
しかし、11月より人数が1人減り、その後もヘルプで助っ人が入るくらいで、常に1人が足りない状態が続いています。
委託栄養士さんには、毎週献立を提出していただき私がチェックするのですが、月曜始まりの献立表を前の週の木曜日に持ってきたりと、提出書類がぎりぎりになってきていました。
1月からは一度目に提出し、続いている食材をチェックした後の訂正された献立が、出なくなることがあり、1人が足りない状態で栄養士さんも調理に出ているため、忙しいのだろうとあまり深くは考えないようにしていました。
2月以降になってから、掲示されている献立表や検食簿にメニューが変更になり、訂正が入ることが多くなり、3月にいたっては、16日以降毎日なにかしら変更になっている状態でした。スプーンやはしの付け間違いも多くなり、はては肉禁のかたの料理に肉が入るなど、めちゃくちゃになっていました。
施設長に相談したところ、B委託業者の直属の課長、営業担当の方にお話してしてくださいました。
お話の中で、
「3月は棚卸もあったので、変更もあったかもしれません。だとしても、在庫を考えて献立作成を始めから考えるべきでした。付け間違いに関しては、しっかりと確認をしていきたいと思います。」
とありました。
しかし、4月になっても、まだ1人が足りない状態が続いています。献立も1週間の中で同じ主菜が表示されており、指摘しても直らずそのまま掲示してしまい、再度指摘すると
「そうなんですか。直しておきます。」
とボールペンで2重線を引き、メニューを書き直すという感じです。細いボールペンで書き直しているだけなので、入居者様には非常に見づらく、
「新しいのを貼りなおしていただけませんか?」
と頼むと
「え、直しましたよ。」
といわれ、見にくい旨を伝えると、いらっとした表情で
「あぁ、はい、わかりました。」
と言われました。
たまに、私が検食しにいくと献立が変更になっていて、調理員さんからは、
「栄養士さんが各階の掲示されている献立を直していくはずなんですけど、直ってないと思います。もう、あの人(栄養士さん)をかばいきれません。実は少し前まで、発注もちゃんと出来ていない日もあったんですよ。」
と言われてしまいました。
付け間違いや、トロミを付けずに出したりと、施設のスタッフからは、何度も私の方に連絡がきて、正直しんどいと思ってしまってます。
その都度、注意をしても、栄養士さんには
「そうなんですか、すみません。気を付けます。」
と、いつも、右から左に受け流されているような印象をもってしまいます。
私が、もっと強く言ってもいいのか、悩んでいます。
長文になってしまいましたが、アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。
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