老人施設に転職して半年が経ちます。私は施設側で管理栄養士としての栄養マネジメントをしています。デイサービスや入所者の食事形態、変更があれば厨房に報告して作ってもらっており、厨房には栄養士2人、調理士3人が勤務しています。私は調理にたずさわっていません。配膳後、それぞれのユニットからつけ忘れ、禁止・制限食の方に違う食品が付いているとの連絡があります。その都度調理場に連絡し、また給食委員会でもしっかり確認して下さいと報告し、食事内容が分からない時は聞いて下さいと注意しますが改善しません。そして時には、厨房には分からないので管理栄養士に聞いて下さいと言われるそうです。私から見ると、必要事項は連絡していますし、調理場の栄養士・調理師でも説明しているので充分禁止や制限食は対応できると思っています。分からなければ配膳する前に聞いて下されば良いと思っています。何でも管理栄養士に任せる仕事ではないのでしょうか?調理場の方達でも充分進めて行けると思います。管理栄養士は厨房業務にどこまで関わっていく必要があるのでしょか?皆さまの考えを聞かせて下さい。
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