人員配置について

回答:3件閲覧数:2853
2017/05/24 10:37:22

特養で正規栄養士をしています。

常時だいたい90食を提供しています。
食種はわかれていますが、ゼリーやジュースを変えるだけなので特に作業に影響はなく、形態は、普通食、刻み食、ペースト食です。
3食提供しているので、正規職員は早出、日勤、遅出があります。

厨房は直営で、正規調理師1人、正規栄養士2人、パートさん4人で作業しています(出勤は1日4~5人)。
管理栄養士は1人で、厨房にはほとんど入らず事務作業をすべてしてもらっています。

正直なところ、最近暇な時間が増えてきて、毎日わりとしっかり掃除できてしまったりして、、、(笑)
残業も月10時間いかないです。
週に1度はなにかしらの食事のイベントがあり、今より増やすと費用オーバーしてしまいます。

給食施設って常に忙しいイメージで、こんなに暇なのってどうなのかなって思います。
空気がだれてきたなって思うときもあるし、私はいずれ病院で働きたいと思っているのでこのペースで仕事することに不安を感じるといいますか、このありがたい環境に不満を感じてしまいます。
私も厨房にいる人が暇しないように、いろいろ作業を振り分けていますが、それでも厳しいときもあります。

この規模でこの人数って、多すぎるんですかね?
皆さんの給食施設はどれくらいの規模で何人で作業されていますか?

いまの環境がホワイトすぎてありがたいのは分かるんですけど、このペースに慣れたくなくて、でも早くしても後が暇すぎて自分が苦しむだけなので、毎日ムズムズ、モヤモヤします。。。

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

3人が回答し、1人が拍手をしています。