文章力が足りない、問題点を抽出できない

回答:4件閲覧数:2487
2018/04/26 21:47:48

ただのぼやきというか、独り言みたいなもので乱文失礼します。甘ったれたこと言ってるので不快になる人は読まないほうがいいかもしれません。

病院の栄養士としてまだ1年未満です。経験も技量も要領も足りなくていっぱいいっぱいです。

しかしこの春から病院と老健の兼務になりました。担当患者の人数もほぼ倍、仕事量はそれ以上に感じます。

病院の栄養評価はSOAPで書くので文章や文言に困ることはあまりありませんでした。しかし老健では栄養ケア計画書の文章、アセスメントの文章を考えなくてはいけなくてそれに時間がかかっています。ケア計画書は家族の同意がいるので文章には特に気をつけなくていけませんので全然文章が思いつかなくて苦戦してます。

また、長年老健で働いている栄養士の大先輩にに指導していただいていますが、問題点はなに?と言われて答えても1番はそれじゃないといつも言われます。1番の問題点が見抜けていないので栄養ケア計画書もアセスメントも的外れになってます。
文章も監査で言葉じりを拾われて指摘されることがあるからよく考えて書くように言われてます。でも微妙なニュアンスが掴めなくて、そうじゃないと言われ説明してくれますがよくわかりません。
教えくださる先輩栄養士は、わたしに考えてほしくて明確な答えをくれずニュアンスで説明してくれますが、理解力がなく理解できません。結構な時間を割いて教えてくれているのに申し訳ないです。その方の仕事もストレスも溜まるのも分かっていますが、普通の人が聞いたら理解できると思いますが、本当に理解できないので辛いです。

もう技量的にも精神的にもいっぱいいっぱいです。残業しないと仕事が終わらないけど、上司は残業しないようにと言います。残業しないように仕事の仕方を考えろと言われますがそれがわかりません。だからこうなってるのに、、と思ってしまいます。
ほかの10年以上の先輩は時短なのも分かりますが、なんでわたしが兼務なんだろうとか、思ってしまいます。兼務になるとき私の技量とか知識的に兼務にはすごく不安があると伝えましたが、あなたならできると言われ兼務になりました。自分でいうのもあれですが、今となってみればなにを根拠になんで私にできると思ったんだろうと、疑問に思います。

あと、仕事を始めてからうすうす分かってきたのですが、柔軟に対応したり、ニュアンスだったり曖昧な概念?を理解したりするのがすごく苦手です。こうときは報告しなきゃいけない、これは報告するほどでもないなどの状況判断もできなくて、トラブル回避の為とりあえず全部報告するようにしてますがそんなこといちいち報告はいらないと言われたりします。あとあんまり人の気持ちが分からないです。
そういうのが自分で自覚できてしまうとそれもストレスに感じてしまうようになりました。

そんな感じで仕事だし仕方ないですが、ストレスが溜まり蕁麻疹がでたり、急に涙が出たり、夜ねれなかったり、体に不調が出始めてます。兼務になって1ヶ月、諦めるには早すぎますが精神的に限界が近いです。最近はほかの先輩方と人間関係がマシになってきてストレスも減ってきたところに、、といった感じで、正直しんどくて辞めたい気持ちが出てきました。半年は頑張らないと仕事も覚えれないし、できるようにならないって分かってますけど、この担当患者の人数回せるのかなって考えると、吐きそうになります。
この辞めたい気持ちのやり場に困ってます。

1
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

4人が回答し、0人が拍手をしています。