味付けの最終責任者は誰でしょうか?

回答:3件閲覧数:1826
2018/07/21 14:40:31

福祉施設に勤務しています。厨房は委託しており、献立も委託会社が作成しています。

皆さんにお聞きしたい事が2つあります。

1つ目は、献立通りに調理して味が薄かったり濃かったりした場合、味付けを変更するのは誰の判断で行うのか?という事です。

調理師の判断で調味料を変更するのか、献立作成している栄養士が味見をした上で変更するのか… 皆さんの施設ではどうされていますか?

本来は施設栄養士が味見をし意見するべきだとは思うのですが、うちの施設は施設栄養士と介護職を兼務しており、利用者対応などで介護の方の現場をなかなか離れられず味見出来てないのが現状です。


2つ目の質問は、検食に食事代が発生しても良いのか?という事です。
うちの施設は施設長や介護スタッフが食事代を払い検食しています。
検食を無料にすると、学校等で校長先生が毎回無料で食事をすることになり、問題になった為うちの施設でも検食を有料にする事になったそうです。
ネットでそのような事例を探しても見つからないのですが、学校等では検食は有料なのでしょうか?

介護スタッフは自腹で食事代を払って検食している為、仕事というより「食事」という気持ちの方が強く、「早い時間に食べたくない」「大盛りにしてほしい」などの意見があります。

皆さんの職場ではどうですか?

1
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

3人が回答し、0人が拍手をしています。