敵は痰、誤嚥性肺炎。

回答:5件閲覧数:11053
2013/11/28 22:35:16

いつも教えて頂きありがとうございます。
早速ですが、80歳男性、外傷性脳内出血で運ばれてきました。もともとのADLは自立も、長男と二人暮らし、朝からお酒を飲むなど生活は不規則だったと思われます。入院翌日より経口摂取を開始。が、夜中不穏にてセレネース、ソレントミンで沈静させた為、朝食時よりドロー状態。覚醒悪いまま介助者が食べさせ誤嚥、その日のうちに発熱、誤嚥性肺炎に至りました。39度代の熱により経口は止まり、フイジオ140を500×2、KNMG500×2、胸水を引くためラシックス1A。抗生剤。CVは入れないとの判断だったので週末に入るためせめてビーフリード、脂肪製剤をとお願いしましたが 2日間くらい大丈夫だから様子みるとの返事でした。週が明け経鼻をお願いしましたがSTさんに「痰が多いから入れたくない」と断られました。「8フレンチにしてもダメですか?30度挙上を徹底しゆっくり流してはいかがでしょう?」と提案しましたが「チューブを留置すると痰が増えるしゆっくりいくと余計に消化管が常に刺激されてこれも痰が増える(このエビデンスが私にはわかりません)とにかく肺が汚れるから嫌。唾液で誤嚥したら嫌。それにゆっくり流したらリハビリ出来ない」と断られました。。。(STさんはベテランさんでお年も私のかなり上でとにかく強い)「私は消化管が使えると思い経鼻をオススメしたのですが無理ならばにCV入れないと末梢では限界です。末梢も栄養らしい栄養は全く入っていません。この状態でリハビリをしても成果は得られるでしょうか?」と伝えました。
私はどこがツメが甘いでしょうか。痰の仕組みも調べてみたのですがいまいちよくわかりません。痰についての文献やこのやり取りでの私の足りない部分を教えて頂けませんでしょうか?EN導入すると中枢神経が刺激され痰が増える、が では痰が多い方はうちの病院では注入開始出来ません。。。因みにこの方の痰は透明な水様性です。口腔ケアは徹底出来ていません。。。
CRPは5以下です。白血球は1万程度です。身長165センチ、体重50キロです。
不穏だから沈静をかける、夜間人手が足りない、わかるのですがそれでの覚醒低下、悩みます。宜しくお願い致します。

4
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

5人が回答し、0人が拍手をしています。

ランキング

339 1 1
2024/04/23