経管栄養で低アルブミン血漿の方への対応

回答:4件閲覧数:14653
2014/05/20 21:20:54

はじめまして。
精神科で栄養士として3年、管理栄養士として1年働いてきましたが、先輩の管理栄養士がいつまでたっても管理栄養士としての仕事をやらせてもらってないのを見て、このままじゃ私も…と思い転職を決意し5月から特養で管理栄養士として働き始めました。先輩管理栄養士もいなくて、引き継ぎもなく、さぐりさぐりで栄養ケアマネジメントを作成しています。
そんな時にナースから相談があり、
経管栄養でもとはcz−hi300×3だった所低アルブミン血漿になり
ドクターからの指示で400×3+エンジョイゼリー1本(300kcal)をレンジで溶かしたものを流しているが、明らかにエネルギー過剰で太り過ぎて、本人も起き上がらせるととても辛そうにしている。
アルブミン値を上げられてなおかつカロリーが低いエンジョイの変わりになるものでなにかいいものはないか?と言われました。
私も経験不足、勉強不足の為、どうしたらいいかわからず補助食等を注文している業者に相談した所アルジネードウォーターというアルギニンを多く含んだ商品を紹介してしただき、エンジョイゼリーの代わりに使ってみたらどうか?という提案がありましたが、正直エンジョイゼリーとカロリーはそこまで変わりはない為、やはり注入量を減らさないと…との事でした。
単純に考えてcz-hiで1200kcalとエンジョイで300kcal合わせて1500kcalであきらかにエネルギーの摂り過ぎだろ!って感じなんですがDr.の指示の為…
なにかいい方法はありませんか?

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

4人が回答し、2人が拍手をしています。