寝たきり高齢者は、摂取カロリーが少なくても良いの?

回答:5件閲覧数:6502
2015/01/09 22:22:13

ある70代の男性の患者さんが入院時よりも体重が減少していたため、食事量を増やすこと、また、濃厚流動食の摂取を医師に相談したところ、「年寄りなんだから、あまり動かないしそんなにカロリー増やさなくていいんじゃないの?」と医師や看護師から言われました。
それでも、入院時よりも体重が減少し、BMIが19まで下がっているためエネルギーが不足していると説明しても、納得してもらえませんでした。
医師や看護師のこのような考え方を変えていくのには、どうすれば良いと思いますか?

4
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

5人が回答し、0人が拍手をしています。

ランキング

340 1 1
2024/04/23