委託会社の対応の悪さ

回答:10件閲覧数:6621
2015/03/11 12:06:05

私は直営で管理栄養士をしており、委託に入っていただいています。
数年前に直営から委託に変わり、調理員の方は残ってくださったので、そのまま再雇用の形になりました。

委託契約の際には私はまだ入社していなかったので契約内容を詳しく知らず、一番若いため口を出すこともあまりしていませんでしたが、最近委託会の目に余る行動が気になりだしました。

契約時より調理員が2名退職するも、補充がない。補充を頼んでも「募集かけているが難しい」の一点張りで「保健所監査でも人員を募集するか、契約金の見直しが必要」と言われている事を伝えると委託側から「そんな事を絶対に事務長に連絡しないでくれ」と圧力をかけられる。

節約するためにミキサー食などは豆腐などで勝手にかさましする。注意しても数日後には戻す。

私が不在の際に病棟、患者様からクレームが来ると言い返し、問題を大きくする。

完全委託なのに、ヒマなら手伝えと言われる。

特殊な内容の食事の患者様が出ると、「面倒、いやだ」と言う。

責任者(チーフ)を頻繁に変えられて、病院の状況の把握をなかなかしてもらえずクレームが絶えない。

異物混入などが起こっても上に報告しなければならないはずなのに揉み消す。

調理員の人が人手不足でも自分達でどうにか回そうと努力してくださり、応援も頼まずクレームも言わずやっていて、私も若いため、「あの事業所は面倒な事言わないからほっといてもいい」と会社では言われているらしく、人員不足やチーフ移動の帳尻合わせの場に使われている。

私が何を言っても委託会社の上の方も聞き流し謝罪の一言もなく、話したいから来て欲しいといっても「忙しいから無理です」と言われる。

このような現状です
病院の事務長から委託側に言ってもらえばいいと周りもいいますが、現場を見ていないのでピンと来なくて重大さが伝わってないのか、面倒なのか分りませんが非協力的で、任せると言われます。

SVでは話にならず、支店に直接訴えましたが、ここでも謝罪も改善の話もなく流されました。後は本社しかありませんが会社全体がこんな感じなのではないかとすら思っています。

委託会社を変えるのは難しそうなので、どうすればいいでしょうか?他に訴える先はどこかありますでしょうか?
他の委託会社で働く友達に聞くと、委託から見ると私達病院はお客様なのでそんな対応絶対ありえないと言われました。
やっぱりおかしいですよね?

3
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

10人が回答し、0人が拍手をしています。