園での離乳食の進め方について

回答:6件閲覧数:3818
2015/06/18 23:06:52

前回も離乳食で質問させて頂きましたが、また質問させて頂きます。

園での離乳食の進め方についてですが、みなさんはどのように進めていますか??

私の園では、基本的には家で試した事のある物のみで作っており、家で食べた事のない物は一切使用してません。
そのため、給食室アンケートといって、野菜から何から全て家で試したかどうかアンケートを取って、それに沿って離乳食を提供しています。

そのため、一人一人食べた事のある物がバラバラ、調理工程がかなり複雑です。また、献立も一人一人個別で立てて作っています。
アレルギーの出る物(大豆とか肉、魚、小麦、乳、卵、フルーツ類 などなど)は確認しなくてはならないと思うのですが、「ほうれん草は食べてるけど小松菜は食べた事がないから出さない」「みかんは食べてるけどオレンジは食べてないから出さない」という引き継ぎを受け、少し疑問を持ちました。

やり方を少しずつ変えていけたらなあと思っていますが、手探り状態で不安です。
他の園では野菜から何から全てアンケートを取ってますか?
ほうれん草は食べてるけど小松菜は食べてない等の厳重な管理をしてるのでしょうか?
保育園で経験のある方お答え頂ければと思います。よろしくお願いします。

6月20日
皆様回答ありがとうございます。
細かくしてる園はしているんですね。一人一人個別で作るのは大変ですが、食事介助に入った時子供の食べてる様子を見るとがんばれます。
もう少し考えてみようと思います。
ありがとうございました!

2
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

6人が回答し、0人が拍手をしています。

同じカテゴリの新着の質問