特養での食事変更について

回答:7件閲覧数:10717
2015/09/22 10:10:09

いつもいつも初歩的な質問ですみません。
今回の質問も今までにあるものでしたら、重複してしまいすみません。

みなさんの施設(とくに特養)では食事形態の変更はどのような形で
行われていますか?
医師が常駐している施設では、もちろん医師が食事箋を書き、医師の
指示のもとで食事形態の変更が行われると思います。
しかし、特養のような医師のいない施設ではどのようにして食事変更
をしていますか?

例えばご飯からお粥といった主食の変更もそうですし、刻み食から
ソフト食といった食事形態の変更、または「〇〇が嫌いだからはずして」
といった嗜好への対応まで・・・。

今まで私の施設では、上記の食事変更のやり方がめちゃめちゃで
介護士・看護師が勝手に厨房に言って知らない間に変わっていたりとか
になっていて、栄養士が把握しきれないことが多々あります。
(恥ずかしい話なんですが・・・)
なので、食事箋のやりとりもなくすべて口頭で済ませているという
いい加減なやり方でした。
なので、今後は食事変更のやり方の体制をちゃんとしようと思います。
なので、他の施設ではどのようにされているんでしょうか?

よろしくお願いいたします。

1
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

7人が回答し、0人が拍手をしています。